09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■トマトとズッキーニの重ねグラタン■ 

ズッキーニ・トマト・モッツァレラの美味しい組み合わせ!
一口で食べられるグラタンに仕上げました♪
トマトとズッキーニの重ねグラタン

<材料>
ズッキーニ ――――― 3/4本~1本(スライス24枚)
ミディトマト ―――― 8個(中玉)
モッツァレラ ―――― 70gほど
フレッシュバジル ―― 2枚
粉チーズ ―――――― 適量
天然塩 ――――――― 適量
粗引き胡椒 ――――― 適量
オリーブ油 ――――― 適量
爪楊枝 ――――――― 8本

オーブンは180度で115~20分です。

<作り方>
1>・ズッキーニは7mmを8枚5mmを16枚計24枚のスライスを作り
   オリーブ油をまぶしておきます。
  ・トマトは4枚に切ります。一番下の1枚は使わないのでよけておいてください。
  ・モッツァレラは8等分しておきます。
  ・天板にクッキングシートを敷き、天板ごと余熱します。
  トマトとズッキーニの重ねグラタン 材料

2>7mmのズッキーニを一番下に、トマト・ズッキーニと順番に重ねます。
  トマトとズッキーニの重ねグラタン 重ねる

3>モッツァレラとトマトの一番の上の部分に爪楊枝を刺し
  中心に、バランスを取りながら下まで差し込みます。
  トマトとズッキーニの重ねグラタン チーズ

4>余熱が終わったら天板を取りだし、オリーブ油を敷いてから3>を並べ
  塩・胡椒を振ります。
  トマトとズッキーニの重ねグラタン 焼く

5>オーブンに入れ、180度で15~20分焼きます。
  トマトとズッキーニの重ねグラタン 焼きあがり

6>食べる前に粉チーズをかけ、バジルをちぎって上から乗せ(刺し)、完成です!
  (バジルは熱で色が変色するので、食べる直前が見た目的にきれいです。)
トマトとズッキーニの重ねグラタン バジルを乗せる

Cpicon トマトとズッキーニの重ねグラタン by ブッコロリ

おいしさの決め手は、トマト!
美味しく、味の濃い、甘いトマトがとっても合います
スーパーで見つけた中玉サイズのフルーツトマトが一番合いました
他にも普通の中玉サイズのトマトでも作りましたが、味が水っぽくって
ちょっと物足りない仕上がりに。。
出来るだけ美味しそうなのを選んでくださいね♪♪

何回か作ったうちで、真ん中にもモッツァレラを挟んだときがあったのですが
美味しいんです!美味しいのですが、倒れてしまい断念
その代わり、上に乗せる分量を多めにしました。
倒れても気にしない!と言う方は、モッツァレラを半分に切り
間に挟んで焼いてみてください

最近スーパーで美味しそうなズッキーニが並びだしましたね♪
なんとなく食べると・・・耳の奥がかゆくなったり
時々ブツブツが出ているような気がするのですが・・
まだ大丈夫そうなので、今年は十分に味わいたいと思います



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

美味しそう^^

今日のお料理も美味しそうですね♪
チーズを、モッツアレラにされるとこや
串刺しのアイディアも勉強になります~☆

えっと、質問なんですが
こういったレシピは、クックパッドには
どれくらいの割合で載せられるのでしょうか?

大変ずうずうしいお願いですが
印刷して保存したいので
転載していただくわけにはいかないでしょうか・・・・?

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/07/07 20:43 [edit]

◆さわさま

こんばんわ♪

美味しそうと言ってもらえて嬉しいです^∀^y
爪楊枝はどうにか倒れないようにと、刺してみました(笑
高温だったり、上の方に油が付くとと焦げますが
180度くらいなら大丈夫です♪
どうぞお試しください^^

クックパッドへの掲載は、ブログの記事をUPしてから
時間のあるときにUPしているんです。。
当日だったり・・2日後だったり・・マチマチです。。(^^;
(ブログは予約更新で朝10時にUPされます。)
できるだけ当日にクックパッドでもUPするよう心掛けているので
そんなに遅くなることはないと思います。

一時期、記事を書いているときに一緒にクックパッドでもUPしていたのですが
ブログをメインにやっているのに、ブログより先にクックパッドでUPって・・どうなの??
と主人から突っ込まれ、私も『確かに』と思ってしまい・・(^^A

これからはクックパッドでUPしたものを
後からブログに転載というのでも大丈夫ですか??
クックパッドの方がプリントアウトもしやすいですし
便利なのは間違いないので♪♪

転載というイイ案をもらい
さわさんからのお願いに、今感謝したいです^^
ありがとうございます☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/07 23:38 [edit]

こんにちは^^!

これが噂のシンクロレシピですね☆

それにしても美味しそう~~~!!!
ワインと食べたいです!

トマトが美味しい季節ですよね^^
美味しいトマトとズッキーニ♪モッツァレラまで♡最高です^^

そうそう!
オーブンですが、私も三菱の石窯に注目していました!
でも、価格ドット。。。で検索したところ、
発送に少しだけ時間がかかったので
(壊れてかなりの不便さにその日に欲しかったので^^;)
近くの電気屋に置いてるパナソニックのビストロを買いました
光センサーは高いしな~っと思い、値段も一段下のビストロを買いましたが、パンやお菓子など、結構な焼きむらがあります;;
光センサーを買えばよかったと思ってますよ~

そして、レシピブログさんで美味しそうコメントを残してきました♡(。→ˇ艸←)
またお時間あるときにでも見てくださいませ~♡

URL | AYA #-
2010/07/08 11:00 [edit]

◆AYAさま

こんにちは^^

そうです、これがシンクロレシピです!!
あのときはもっとチーズが少なく、塔も低めでした(笑
意外と縮むんですよ!!
旦那さまは見た瞬間「イジメ?」って言ってました(^^;
トマトの美味しさが分からないなんて・・人生損してますね!!

週末に見に行こうかと思っているんです♪オーブン!
光センサーってそんなに高いんですか?!
買うつもりが無かったので、いつも機能しか見ていなくて
値段はさっぱりなんです。。

ビストロシェフも、ネットで満足度が高かったですね!
石釜の次に気になってました^^
光センサー・・気になりますね(>x<)
欲しくなるとなかなか我慢が出来ない子なので・・
『イイ』と思ったら、ちょっと無理してでも買いそうで
自分が怖いです。。(笑

コメントありがとうございます~~♪♪
レシピブログさん、リニューアルされて
さらに訳が分からなくなってしましました・・・( ̄∀ ̄;
今までも使いこなせてなかったのに。。

コメントを頂いても、お知らせは来ないようですね!
まずはコメントの在りかが・・。みんなの声にありました!!
これは返信も出来ないのかな??編集・・・違う。。
色々押していたら、よくわからないことになってきました(^^;
がんばって使いこなします!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/08 13:05 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/420-268e0422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

