10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■長芋・片栗粉・卵のお好み焼き(小麦不使用)■ 

長イモをメインに使ったふわっふわな生地!
軽~い仕上がりで何枚でも食べられます♪
小麦アレルギーがあってもなくても美味しく召し上がれます^^

長芋・片栗粉・卵のお好み焼き(小麦不使用) 中

<材料>4~6枚焼けます。(3,4人分)
豚バラ薄切り ―― 150~200g
キャベツ ―――― 500~600g
*桜エビ ―――― 15g
*ネギ ――――― 適量

*の材料はお好みで。他にもイカ・エビ・チーズなども♪


・生地
長イモ ――――― 300~400g
片栗粉 ――――― 大10
卵 ――――――― 1個
ダシの素 ―――― 大1/2
水 ――――――― 120cc
塩 ――――――― 2つまみ
砂糖 ―――――― 小1/2
醤油 ―――――― 小1
コショウ ―――― 少々

・ソース以外の食べ方
ケチャップ、+辛子、ダシ醤油、+柚子胡椒などで食べられます。
アレルギーでソースが不安な方はお試しください。



1>長イモをすりおろし、生地の材料を混ぜます。
  長芋・片栗粉・卵のお好み焼き(小麦不使用) 生地

2>キャベツを細かい千切りに、豚を1.5cm幅くらいに切ります。
  長芋・片栗粉・卵のお好み焼き(小麦不使用) 材料

※豚は表面でカリカリに焼いても大丈夫です!
 その場合は切らずに乗せてください。お好みで♪

 
3>生地に豚を入れてほぐし、続けてエビ・ネギ・キャベツを混ぜます。
  空気を入れるように下から持ち上げるように混ぜてください。
  長芋・片栗粉・卵のお好み焼き(小麦不使用) 混ぜる

4>フライパンをしっかり熱し、油を引きます。
  お玉1杯半くらいをこんもり、ふっくら入れて焼きます。
  長芋・片栗粉・卵のお好み焼き(小麦不使用) 焼く

5>中火強で2~3分。焼き目がついたらひっくり返します。
  火を弱火強にして蓋をして5分
  蓋を取り、強火で両面を1分半ほど焼いてください。
  長芋・片栗粉・卵のお好み焼き(小麦不使用) 焼きあがり

6>お好みのソース・トッピングをのせ、完成です!
  長芋・片栗粉・卵のお好み焼き(小麦不使用)


Cpicon 長芋・片栗粉・卵のお好み焼き(小麦不使用 by ブッコロリ


今までは小麦の代わりにコーンフラワーを使い、卵抜きで作っていたのですが
最近コーンフラワーとの相性が悪いようで、ブツブツが・・
なので今回はコーンフラワーも抜いて片栗粉と卵で固めました
小麦で作るよりふんわりと、軽く、あっさりと仕上がります。
旦那さまも私も、小麦粉で作ったものより好きです
コーンフラワー入りよりも美味しくて、最近はコレがイチオシです^^

ウチではお好み焼きの豚は、中に混ぜ込みます。
表面でカリカリも美味しいのですが、食べにくい!!
あれが許せないんです(笑
中に混ぜ込むと、表面にある分はカリカリに
中のはしっとり柔らかく、生地にうま味が移って美味
お好きな焼き方でお召し上がりください

↓コーンフラワーを使ったお好み焼き↓
小麦、米、卵アレルギー対応、基本のお好み焼き



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください



いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

目からウロコ

小麦粉の代わりに片栗粉!
そうですか、やっぱりそんなに美味しいんですね♪

あと、うちも豚肉は外側に乗せて焼いてたんですけど
ブッコロリさんの言われるように
食べにくくて、すぐ生地からははがれるし・・・i-240

中に混ぜ込むことで、外はカリッと
中はジューシー( ̄¬ ̄)ジュル・・・

素敵なアイディア、早速ちょうだいいたしました^^
いつも勉強させていただいてありがとうございますv-238

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/07/10 11:38 [edit]

◆さわさま

こんにちは♪
お返事遅くなってスミマセン。。

ふんわりしたお好み焼きが好きな方は
たぶん気に入っていただけると思います^∀^
軽い仕上がりなので、ペロッと食べられちゃうんです♪
元は小麦の除去食としえ考えたのですが
2人ともお好み屋さんで食べるものより好きになってしまいました^^

>食べにくくて、すぐ生地からははがれるし・・・

そうですよね?!!
裏技として、細かく切ったものを乗せて焼く
というのも考えたのですが、中に入っているほうが好きでした♪
エビやイカなど具だくさんなら、裏技が向くかもしれません^v^
色々お試しください☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/12 10:30 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/423-9a104732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

