07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏の酒蒸しサラダ■ 

ガーリックチップを効かせたサラダ!
鶏の酒蒸しを冷しゃぶ感覚で♪

鶏の酒蒸しサラダ

<材料>2人分
鶏モモ肉 ――――― 2枚
酒 ―――――――― 大3
塩 ―――――――― 少々
ベビーリーフ ――― 1パック
ブロッコリースプラウト ――- 2パック
ピーマン ――――― 大1個
ニンニク ――――― 2片
胡麻 ――――――― 小2

・タレ
醤油 ――――― 大2.5
酢 ―――――― 大2
オイスターソース ――― 小1
ごま油 ―――― 小1/2

※ポン酢やドレッシングでも大丈夫です!

※お好みで、七味・山椒などを合わせても美味しいです♪

~作り方~
  鶏の酒蒸しサラダ 材料
1>鶏モモ肉は、筋切りと皮の面に切り込みを入れます。
  塩を振ってから酒を振り、ふんわりとラップをしてから電子レンジで酒蒸しにします。
  500wで7分~10分が目安。触って弾力があれば火が通っています。
  そのまま冷ましてください。

2>ニンニクは薄切りにしてから揚げ、ガーリックチップを作ります。
  
3>ベビーリーフとスプラウトは混ぜ合わせ、ピーマンは細切りにします。

4>器に野菜を盛りつけ、食べやすく切った鶏を乗せます。
  鶏の酒蒸しサラダ 鶏を乗せる

5>ピーマン・胡麻・割ったガーリックチップを乗せます。
  鶏の酒蒸しサラダ ピーマンとガーリック

6>タレの材料を混ぜ合わせ、上からかけて完成です!
  鶏の酒蒸しサラダ タレ


Cpicon 鶏の酒蒸しサラダ by ブッコロリ


鶏の酒蒸しは、レンジによって加熱時間がマチマチです。
火が通りにくい場所がある場合は、ひっくり返したりしてください。
冷ましている間の余熱でも火が通るので、表面がちゃんと白くなっていれば
大抵の場合大丈夫だと思います

ご飯を作るのが面倒な暑い暑い日に作ります
ガーリックチップを市販のものにすれば、火を使わないで作れます♪
ただこの時期・・・酒蒸しがなかなか冷めないんです!!
ご飯を予定している時間より、早めに作って下さい



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんにちは^^!

鶏の酒蒸し、この時期なかなか冷めないですね^^;
レンジで簡単♪今日もとっても美味しそうです~ヾ(〃^∇^)ノ♪

昨日は、クーラー事件で、さぁつくれぽしようと思ったら
パソコンが出来なくなってしまい
遅くなりました;;
さきほど、レシピブログさんもクックパッドさんも
れぽしましたよ~^^♪
またお時間あれば見て下さいね♡

石窯!赤外線センサーを買われたのですネ^^!
やりましたね!
説明書、読まないとわからないですよね~(@_@;)!
大抵、読まなくても少し使ってみればわかってくるのですが
最近の電化製品は複雑になってきてますね
しかも分厚い。。。

オーブン料理、また楽しみにしてます^^♪

レシピ、ごちそうさまでした!美味しかったです(*^艸^*)♥

URL | AYA #-
2010/07/14 12:08 [edit]

◆AYAさま

酒蒸しの冷めなさ具合にビックリでした(><!!)
旦那さまから「まだ~?まだ~??お腹すいた~~」攻撃を
「パサパサよりしっとりがいいやろ??肉汁流れ出てもいいの?!」
と脅しながら、扇風機で冷ましました(笑
料理はするほうも、食べる方も、暑いときは熱くないものが嬉しいですね♪

れぽ、たくさん頂けて嬉しいです~~(TへT)
私は体調の管理などで、なかなか食べたいものを
食べたいタイミングで作ることができず
AYAさんのおいしそうなレシピを作ることもできずにいます。。
そんな不義理を重ねているにもかかわらず
いつも美味しそうなお写真と共に嬉しいコメントを頂け
とっても幸せです!!有難うございます!!

最近はますますアレルギーの状態が悪く
もう1カ月近く米・小麦・トウモロコシ・大豆などなどを抜いていて
それでも何かが症状を引き起こしているようで・・
毎日ビクつきながらの食事なんです(><)
たぶん、ズッキーニはアウトです。。
かぼちゃとサツマイモとピーマンがちょっと今怪しいです。
季節が変わるとまた症状も変わるので
今は大人しく待っているところです(^^;

せっかくオーブンが来たのに!!切ないです(泣

オーブンの説明書が1.5cm厚だと思ったら
半分以上がパンのレシピでした(汗

れぽ、本当にありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ感激
いつもきれいなお写真で、自分の作ったレシピとは信じられないです(笑
美味しいと言っていただけ、本当に本当に幸せです☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/14 15:04 [edit]

ブッコロリさん♪

こんにちは^^!

体調優れないようですね
季節も季節ですし、また良くなりますように♡
どうぞ、御自愛くださいね!

ピーマンの丸煮!もうすぐ100人ですよね^^♪
間に合って良かったです~☆
豚シャブにかけたドレッシングもとっても美味しくて
こちらこそ!ありがとうございました^^
ごちそうさまです~♪
美味しそうだな~って、作って見てやっぱり美味しい
ブッコロリさんのレシピ♪またお世話になりますネ!
でも、色いろ気にしていただいたようですが
全くお気になさらずに居て下さいませ♡

URL | AYA #-
2010/07/15 11:13 [edit]

◆AYAさま

こんにちは^^

AYAさんのお優しいお言葉に励まされます(TへT)
ありがとうございます。
色々と考えて、少しブログをペースダウンすることにしました。
のんびり気ままに進めていきます♪

そうなんです!
ピーマンがもうすぐ100人なんです(><)
驚きのれぽ数で、嬉しすぎて実感が沸きません!
100件達成したら、旦那さまが何かくれるそうです(笑
たぶん、アイスです^ω^
ドレッシングもありがとうございました!!
美味しいと言ってもらえることが、本当に嬉しいです(*^v^*)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/15 16:14 [edit]

お大事に・・・

体調おだいじに~。
ブログ訪問させていただきびっくりしました。
ご自分の体調で食べたくないときでもご主人に用意されているとは
さすがです!!
ウチなんか絶対何か買ってきて~と言ってますよ。
さすがです!とかってプレッシャーではないので
休みたいときは休んでくださいね~。

私も少々のアレルギー持ちで、疲れたりすると鼻炎とか
湿疹がでるタイプです。
以前、野口整体を教えていらっしゃる先生のところでちょっと勉強したことがあるのですが、季節の変わり目とかこういう梅雨時には
体調の変化も出やすいようです。
食べたくないときは食べず、、で
カラダを休めて、でも水分だけは取るようにする。
これはカラダのサインだー外に出るだけでちゃえ~っていう
心構えもいいみたいですよ~。

カラダも壊れて~また復活を繰り返すらしいです。
なんか色々書いてしまいましたが、、
無理せずでゆっくり休んでくださいね~。

URL | エミィ #-
2010/07/16 19:43 [edit]

◆エミィさま

ご心配いただき、ありがとうございます(TへT)
エミィさんもアレルギー持ちなんですね!
そうなんです!疲れたり、ストレスや環境の変化
季節の変わり目、生理前後(・・・ほぼいつもやん!!)
ちょっとした身体の変化でも症状が出ますね。。

私も片頭痛で寝込むときは
「なんか買ってきて~」で済ませるのですが
なんとなくご飯を作らないと落ち着かないという
やっかいな習性が身についてしまい、大抵作るんです・・(汗
それにうちの旦那さまは、カレーさえあれば幸せのようなので^‐^A
この日は結局家にあったスパイスをごちゃまぜにして
なんとか完成させました♪

身体は正直ですよね!
本当に食べ物を欲しなくなったり
ものすごく生野菜が食べたくなったりと
自分の体調によってはっきりと必要なものを示してきますよね!
私もそんな時は出来るだけそのサインに従い
水をいっぱいのんで過ごします^^

野口整体も聞いたことがありますよ!
私は皮膚科の先生に勧められて、朝食を抜くことと
月1回、3日間の絶食をしていました。
今は朝食は体調によってマチマチですが
月1回2日間の絶食をしています。

それでもうまく身体がコントロールできないようで
今はちょっと充電タイムです(´_`。)
それでもやっぱり料理は好きなので
またボチボチと続けていきます^^

温かいお言葉、ありがとうございました♪♪
とっても嬉しかったです^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/17 18:49 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/426-2664891c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

