09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■水菜とミョウガの冷しゃぶ■ 

さっぱり爽やかな冷しゃぶ!
水菜は食べやすくオイルで和えでいます♪
水菜とミョウガの冷しゃぶ

<材料>2人分
豚肉(冷しゃぶ用) ――― 250g
水菜 ――――――――― 1袋
ミョウガ ――――――― 2~3個
貝割れ大根 ―――――― 1パック
オリーブ油 ―――――― 少々
塩 ―――――――――― 一つまみ

・タレ
麺つゆ(3倍濃縮) ――― 大3
酢 ―――――――――― 大1.5

・豚を茹でる
湯 ―――――― 1.5ℓ
片栗粉 ―――― 大2
酒 ―――――― 大2
塩 ―――――― 小1

・お好みで
七味・山椒・ゴマなどを適量
タレはポン酢でもOK!

~作り方~
1>お湯に酒、塩、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみを付け
  数枚ずつ豚を茹でてザルに上げて冷まします。
  水菜とミョウガの冷しゃぶ 豚

2>・水菜は食べやすい長さに切り、塩・オリーブ油で和えておきます。
  ・ミョウガは縦半分に切り、千切りにして水にさらします。
  ・貝割れ大根は根を切ります。
  水菜とミョウガの冷しゃぶ 材料
  材料は食べる直前まで冷蔵庫で冷やしているほうがおいしいですよ♪

3>お皿に水菜・貝割れ・豚・ミョウガを盛り付けます。
  タレ(ポン酢などでも)の材料を混ぜ、上からかけて完成です!

Cpicon 水菜とミョウガの冷しゃぶ by ブッコロリ


お野菜より、お肉が多めの方が好きな方は、水菜の量を1/3くらいに減らしてください
ウチではお肉より野菜の割合の方がめちゃくちゃ多いと思います。。


最近週一で冷しゃぶです・・
だいたい週末に「何食べたい?」と旦那さまに聞くと「冷しゃぶ」といいます(笑
ネタが付きそうですww

簡単で、すぐに作れるので便利ですね
材料を全て作っておいて、ウォーキング・お風呂を済ませ
気分もさっぱりして頂きます
そして旦那さまの左手には、必ずビールか焼酎が♪

以前『□■ SALT & PEPPER ■□ 』のAYAさんに『黒七味』という薬味を教えていただきました♪
↓↓サイトはこちらをポチ


中身は七味+山椒なのですが、香りがものすごく美味しいんです!
先日の父の日に、両方の実家にも送ったのですが
「めっちゃ辛いけど、めっちゃおいしい!!」と喜んでもらえました

この黒七味!冷しゃぶにかけるとものすごく美味しいんです
かけ過ぎると辛くてビックリなのですが、本当に風味がよくて
最近では、冷しゃぶに黒七味は欠かせなくなってしまいました
最近は、カレーにたっぷり足して、汗をびっしょりかきながら
ハフハフ食べるのが幸せだ~と旦那さまが言っていました
AYAさんありがとうございました

これからさっぱり・ピリ辛が嬉しい季節なので
興味がある方は是非ぜひお試しください
目からウロコの美味しさですよ♪♪



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

黒七味♪

冷しゃぶに黒七味♪
美味しそうです~ヾ(〃^∇^)ノ♪
豚肉に黒七味を合わせた事はなくって
いつも鶏ばかりだったのですが今度やってみます!
豚肉が片栗粉効果でしっとりふっくらつるっと♪
お野菜もたっぷりいただけますね^^
うちはいつもお野菜をお肉より多めにって思うのですが
結局同じくらいの量になってしまいます^^;
も少し頑張ってお野菜出さなきゃと思いました~

御両親にも喜んでいただけたのですね^^良かった~!

ご主人も、カレーにかけて食べられてるのですね☆
こちらもまたやってみます!

リンクもして下さってありがとうございます*:..。♡*゚¨゚゚

URL | AYA #-
2010/07/21 13:40 [edit]

◆AYAさま

黒七味大活躍ですよ~~♪♪(=´▽`)ゞ
豚とも魚とも相性は抜群です!
本当に素敵アイテムを教えていただけて、幸せです~☆
ありがとうございアました^∀^
カレーは、玉ねぎたっぷりで
ガラムマサラをベースにしたものと相性がいいようです!
全身汗だくになりながら「新陳代謝なう~~~!」と叫んでました・・(^^;

うちの冷しゃぶは、冷しゃぶ以外なんにも要らないんじゃな?!
というくらい、量が多くなったりします^^
野菜も絶対2人分ではないと思います・・(笑
お野菜が多いと、アゴが疲れるんですよね(><)
顎関節症(アゴの関節が炎症を起こす病気)になりやすいので
よく翌日にアゴがカクカクいっていますww

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/22 15:45 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/430-cf0cf3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

