04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■甘長とうがらしの、さっぱり煮浸し■ 

お酢とニンニクで、ちょっと変わり種の煮びたし!
しし唐・万願寺とうがらしでも代用できると思います♪

甘長とうがらしの、さっぱり煮浸し

<材料>
(伏見)甘長唐辛子 ――― 200g 
ニンニク ――――――― 1片
水 ―――――――――― 100cc
醤油 ――――――――― 大1
酒 ―――――――――― 大2
みりん ―――――――― 大2
オイスターソース ――― 大1
酢 ―――――――――― 大1

~作り方~
1>しし唐は先の茎を落とし、フォーク(小)で数か所穴を開けます。
  甘長とうがらしの、さっぱり煮浸し 穴を開ける

2>鍋に潰したニンニクと煮汁を入れて火にかけます。
  甘長とうがらしの、さっぱり煮浸し 煮汁

3>沸いたら1>を入れ、落とし蓋をして3~5分煮ます。
  甘長とうがらしの、さっぱり煮浸し 煮る

4>落とし蓋をしたまま冷まします。
  冷蔵庫で冷やして数日美味しく頂けます♪
  甘長とうがらしの、さっぱり煮浸し 冷ます


お酢とオイスターソースのうま味で頂きます♪
ニンニクはしっかり潰して鍋に入れないと、火が通らず辛くなるのでご注意ください

甘長唐辛子は大きさがマチマチなので、煮時間は加減してください。
3分でも十分ですが、柔らかい食感が好きな方はもう少し長めにしてください


Cpicon 甘長とうがらしの、さっぱり煮浸し by ブッコロリ


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います


カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん^^

こんにちは!

体調、少し楽になられたとのこと!
良かったですネ^^!

このレシピ、すっごく美味しそうです!
甘長とかピーマン、万願寺、しし唐を煮物にしたのは
ほんと~に美味しいですよね!
晩御飯前なのもあり、かなりお腹も減ってきました~♡(。→ˇ艸←)

にんにくを入れると香りもそそり、良いですね!
あぁ。。。ぐうぐういってきましたよ(@_@;)!ゴクリ!

URL | AYA #-
2010/07/22 17:22 [edit]

No title

お久しぶりです。今日、ロンドンのスペイン食材店で、ししとうの代わりにもなるスペインのペッパーを見つけたのですが、一袋600円以上で諦めました。涙。タパスなんか食べに行くと、油と塩でいためたものが美味しくて、かなりヒットだったのですが、最近和食がものすごく恋しくて病気になりそう・・・。

URL | モモグラモ #-
2010/07/23 04:04 [edit]

美味しそう~♪

AYAさんのコメントで、お元気になられたことを知り
嬉しく思っています^^

今回の、「甘長唐辛子のさっぱり煮浸し」
印刷させていただきました^^

日持ちするのが嬉しいです。

暑い日が続きますので、まだまだご自愛くださいませ。

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/07/23 10:39 [edit]

こんばんは(´・ω・`;)

とうがらしってそういう風に調理できるんですね。

すごくおいしそうです。

URL | joy #3/2tU3w2
2010/07/23 18:48 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/07/25 08:20 [edit]

◆AYAさま

お返事遅くなってスミマセン!!
ダルさが抜けたと思ったら、片頭痛の発作で・・(><)
今はそれも治り、元気です☆
先日干し芋を食べたらブツブツが出たので
ちょっとずつダメなものも絞られてきました♪

ニンニクや酢を入れた同じような味付けで、鶏手羽元を煮込んだことあって
その時彩りで入れたら美味しかったので、今回は甘長だけを煮込んでみました^^

>甘長とかピーマン、万願寺、しし唐を煮物にしたのは
ほんと~に美味しいですよね!

私は万願寺が一番好きです~^∀^
食べやすく、甘く美味しいですね♪
もっと早く出会っていれば・・人生損していました!!
前までしし唐だったのですが、辛いのに連続で当たるようになってから・・
トラウマですww

URL | ブッコロリ #-
2010/07/25 10:25 [edit]

◆モモグラモさま

ご無沙汰してます!!

1袋600円?!
・・・・それは高い・・・高すぎますね!
半値の300円でも「高!!」と感じてしまうのに。。
でもしし唐の代わりになるお野菜があるんですね!
シーズンによって安くなったりしてくれると嬉しいですね♪♪
油炒め、美味しそう!!

おふくろの味が楽しめるレストランなんてあったらいいのに・・
病気になってしまう前に、一時帰国してくださいねo^∀^o

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/25 10:31 [edit]

◆さわさま

ありがとうございます!
アレルギーは相変わらず出やすいのですが
ダルさはだいぶ抜けて、元気に動き回れるようになりました♪
ご心配ありがとうございます!

印刷、ありがとうございます^∀^
冷蔵庫で冷やしながら4日ほどかけて食べたのですが
塩辛くなることもなく、美味しく食べられました☆
冷たくてじわ~~っとジューシーな感じがツボです♪
喜んでいただけると嬉しいです♪

さわさんも、お体にお気を付け下さいね!!
熱中症も怖いですね(~△~)

URL | ブッコロリ #-
2010/07/25 10:41 [edit]

◆joyさま

ご訪問&コメ、ありがとうございます♪
おいしそうといってもらえて嬉しいです!

甘長唐辛子・しし唐・万願寺とうがらし・ピーマンなど
辛味のない唐辛子なら、どれも煮浸しにできますよ^^
破裂防止に穴を開ければ、あとは煮るだけで簡単です☆

URL | ブッコロリ #-
2010/07/25 10:45 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/431-15fa04c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

