04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■薬味たっぷり*ウナギの混ぜご飯■ 

薬味をたっぷり入れた、あっさり混ぜご飯!
わさびを乗せて召し上がれ~♪

薬味たっぷり*ウナギの混ぜご飯

<材料>2合分
・ご飯
米 ――――――― 2合
酒 ――――――― 大1
ダシ用昆布 ――― 適量
かば焼きのタレ ― 大2~2.5
醤油 ―――――― 小1

・薄焼き卵
卵 ――――――― 1個
塩 ――――――― 1つまみ
砂糖 ―――――― 小1/4

・具材
ウナギのかば焼き ― 1枚(大きめ)
*ミョウガ ―――― 3個
*シソ ―――――― 7,8枚
*ネギ ―――――― たっぷり
*オクラ ――――― 5本(入れても入れなくてもOK)
*ゴマ ―――――― 大2
刻み海苔 ――――― 適量
わさび ―――――― お好みで
山椒 ――――――― お好みで

※ウナギが小さい場合、米は1.5合くらいでOK。
 1合に一枚だと具だくさんになって美味しいです♪
  その場合薬味は晴らしてください。

※ウナギのタレの甘さが好きではない方は、醤油を多めにして下さい。



~作り方~
1>
  薬味たっぷり*ウナギの混ぜご飯 材料
・コメを研ぎ、酒・昆布・2合分の水を入れ、炊きます。
・シソ・ミョウガは半分に切り千切りにします。5分ほど水にさらし水気を切ります。
・卵の材料を混ぜ合わせ、薄焼き卵を作ります。千切りに。
・オクラは茹でて斜め切りに。
・ネギは小口切りにします。
・ウナギはオーブンやグリルで焼き、細切りにします。

2>ご飯に、混ぜ合わせたかば焼きのタレと醤油をかけ
  まんべんなく切るように混ぜます。味見をしてタレの量を調節してください。
 (山椒をご飯に混ぜ込んでも美味しいです。お好みで)
  薬味たっぷり*ウナギの混ぜご飯 ご飯

3><*>のついた薬味を加えて混ぜます。
  薬味たっぷり*ウナギの混ぜご飯 薬味

4>ウナギを2/3ほど入れて混ぜます。
  薬味たっぷり*ウナギの混ぜご飯 ウナギ

5>器に盛り付け、残しておいたウナギを乗せます。
  たまご・海苔を乗せ、完成です!
  お好みでわさびを乗せてお召し上がりください♪

Cpicon 薬味たっぷり*ウナギの混ぜご飯 by ブッコロリ


私のお気に入りは、ご飯にほんのり山椒の香りを付け
わさびを乗せながら食べる食べ方です
ネギは後乗せでも美味しいです!
あと、アサツキでもOK!お好みでどうぞ。

かば焼きのタレは、それだけだとちょっと甘すぎて味にしまりがありません。
面倒な場合はタレだけでも大丈夫ですが、できればお醤油も一緒に♪
以前米をタレと醤油で炊き込んだことがあるのですが
それも美味しかったです
ただそのあと炊飯器の掃除が大変で・・なかなか匂いが取れませんでした(笑

うな重も美味しいのですが、私も旦那さまもこの食べ方が好きです
口に入る薬味の量で味も変わり、飽きることなく食べられます
そしてこってりしがちなウナギもあっさりと食べられます
ウナギも小さいものを2枚買うより
大きくてふっくらとしたちょっとイイものを1枚の買うほうが
美味しくてお得です

いつ振りのお米だろう・・幸せ~~
でもすでにブツブツが見え隠れしている・・・
前までは胸や腕に出ていたのに、最近鼻やほほ、アゴに出る。
お願いやから顔面だけは・・・と思うのですが・・・
ま、ウナギは堪能できたからいっか



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

早速♪

ウナギの混ぜご飯、とても美味しそうです☆

家族は、ウナギがあまり好きではないんですが
野菜たっぷりのこんな混ぜご飯なら
食べてくれるかもしれません。

素敵なレシピをいつも感謝しております♡→ܫ←♡

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/07/26 10:23 [edit]

ブッコロリさん^^

おはようございます!

ウワサのうなぎご飯ですね!

薬味たっぷりでとっても美味しそうですね~ヾ(〃^∇^)ノ♪
確かに、うなぎの蒲焼についてるタレは甘いですよね^^;
私はいつも買ってきたら一度うなぎについてるタレをも
一度洗い流して食べてますよ~♡(。→ˇ艸←)

美味しくいただけて良かったですね(*^艸^*)♥
偏頭痛も治られたのことで良かったです!

毎日暑い日が続きますネ~^^;
外に出ると、日差しが強くて眩しく、目がしばしばしますよ;;
ブッコロリさんもお気をつけ下さいね♡

URL | AYA #-
2010/07/26 10:33 [edit]

◆さわさま

こんにちは☆
素敵と言ってもらえて嬉しいです♪

ご家族はウナギがお嫌いなんですね?!
時々皮がダメだと言う方がいますね。
うちは2人とも薄味好きで、丼だと味が濃すぎて辛いんです。。

皆さまにも食べていただけると嬉しいです(>v<)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/27 22:21 [edit]

◆AYAさま

え?!洗ってから調理されるんですか!!
私はそこまで気したことがありませんでした(^^;
もしかしてAYAさんはタレも手作りですか??

市販の味の甘ったるさは、関東だけかと思っていました。
一度美味しいと評判のうなぎ屋さんに行って
お店の味というものを堪能してみたいです☆

片頭痛は発作が始まる前にお薬を飲むと、寝込まずに済むことが多いのですが
なんせタイミングが難しい。。早すぎても遅すぎても効きが悪くて・・
大抵3日間寝込みます><
そして私の眉毛の外半分は、3日寝込むと擦り切れるくらい薄いんです。。
月に1、2回寝込むので、もう生えません・・・(TへT)
「まさか寝込むことにこんなリスクがあるとは?!」
といつも思います^^A ご心配ありがとうございます(vv)

本当に暑いですね ̄◇ ̄;
日傘を忘れると皮膚が痛くて痛くて・・
10時~3時は出来るだけ長時間の外出を避けると安全ですよ♪
ご主人のランニングも、この季節は危険がいっぱいですね。
先日旦那さまが走った後「頭痛い」と初期症状を訴えてました・・
どうぞお気を付け下さい☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/27 22:39 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/432-3bb8c178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

