10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ストウブで*超濃厚オニオンスープ!■ 

ひたすらとろ火で煮込むだけ♪
超濃厚なオニオンスープの完成です!
ストウブで*超濃厚オニオンスープ!

<材料>27cmオーバルを使用
玉ねぎ ―――――― 1kgほど
天然塩 ―――――― 小1~適量
胡椒 ――――――― ほんの少々
ナツメグ ――――― ほんの少々
ローリエ ――――― 1枚
*水 ―――――――― 適量
*醤油 ――――――― 小1/2~
*オイスターソース ――――― 小1/2~
*バター ―――――― 8~10g
パセリ ――――――― 適量
パルメザン(粉)チーズ ―― 適量

※<*>が付いているものは、お好みで加減してください。

1>玉ねぎをスライス、もしくはみじん切りにします。
  1キロはだいだいこれくらいです。
  ストウブで*超濃厚オニオンスープ! 玉ねぎはこれくらい

2>ストウブに塩まぶしながら1を入れ、蓋をします。
  時々かき混ぜながら、とろ火でひたすら3時間半煮込みます。
  ストウブで*超濃厚オニオンスープ! 玉ねぎ

3>ローリエ、胡椒、ナツメグを入れ、30分煮込みます。
  必要であれば水を加え、お好みの濃度に調節してください。
  ストウブで*超濃厚オニオンスープ! 3時間後
  ↑写真では白っぱいですが、実際はもっと茶色いです。。

4><*>の調味料を入れて味を調えます。
  器に盛り付け、パルメザンチーズ(粉チーズ)とパセリを振りかけ完成です♪

Cpicon ストウブで*超濃厚オニオンスープ! by ブッコロリ


何度も何度も蓋を開けてしまうと、水分が飛んでしまいます。
1時間に1回かき混ぜるくらいで大丈夫です
玉ねぎの水分量によって水や調味料の量が左右されます。
今回は水を100ccと表示通りの調味料で仕上げました♪
味はかなり濃厚です。水を多めにすると、もう少しサラッとした仕上がりになります

玉ねぎにはデトックス効果があり、便通も良くしてくれます♪
多く摂ると匂いが残るのが困りものですが
身体がなんだか不調・・というときに良く食べます。
今回は玉ねぎを炒めることなく飴色に仕上げました♪
この作り方で作ったカレーもすっごく美味しかったです
でも次の日がお仕事だったり・・デートだったりするときは・・・危険です!
うちでは金曜か土曜にだけ食べますww

ル・クルでも作れるかもしれませんが、密閉度と焦げ付きやすさを考えると
やっぱりストウブのほうがいいと思います。
ル・クルで試される方は、下にクッキングシートを敷くのをおススメします



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 主菜

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちは!

たまねぎ、たっぷりのオニオンスープとっても美味しそうですね!
サラダではとっても食べられない分量です~(笑)。
タマネギをたっぷり味わいたい時は、このスープ参考にさせていただきますね。
美味しいものをいただいて、血液サラサラなって、幸せ幸せのいいことずくめですね。

応援ポチポチ!


URL | staub_love #-
2010/07/30 18:48 [edit]

◆staub_loveさま

ポチありがとうございます*^∀^ノ

サラダで1kg・・涙と胃の痛みが過ごそうですねww
オニオンスープの炒めるのが面倒で
ストウブに放り込んでひたすら煮込んでみたんです♪
これはストウブだからこその技ですね^^
昨日ル・クルの18cmの鍋で煮物をしていたら
あっという間に水分がなくってしまっていて・・焦げました。。
久しぶりにル・クルを使うと、不便に感じます(><)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/31 13:02 [edit]

No title

フランス人の友人が見たら卒倒して感激すると思います、このレシピと濃いオニオンスープ!リンク送ってあげようかな。日本語読めないので恩着せがましく通訳しようと思います。笑

これはイギリスでも大活躍しそう!ありがとう!

URL | モモグラモ #-
2010/08/01 05:15 [edit]

◆モモグラモさま

リンク送って下さるんですか♪嬉しいです^^
醤油やらオイスターソースは適当にフランス風にして頂いて♪♪
炒めるのが面倒だと言うズボラな理由で作ったオニオンスープが
フランス人のお口に合うかどうか?!
ただ濃厚すぎて翌日臭うのが・・気を付けてくださいね!
てつおさんのオナラ攻撃の威力が上がります>v<!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/08/01 19:33 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/434-110266e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

