10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■もやしと紫蘇の冷しゃぶ~胡麻ダレ~■ 

シャキシャキのもやしに紫蘇の香り!
コクのある胡麻味噌ダレで頂きます♪

もやしと紫蘇の冷しゃぶ 胡麻ダレ

<材料>2人分
豚肉薄切り肉 ――――― 250g
緑豆もやし ―――――― 500g(2袋ぐらい)
紫蘇 ――――――――― 10枚(1束)
ごま油 ―――――――― 適量
ネギ ――――――――― 適量(主に彩り用)

・茹でる
水 ―――――――――― 1.5ℓ
塩 ―――――――――― 小1
酒 ―――――――――― 大2
片栗粉 ―――――――― 大2

・胡麻ダレ(レシピはコチラ)
胡麻 ――――――――― 大3
味噌 ――――――――― 大1/2
麺つゆ(3倍濃縮) ――― 50㏄
砂糖 ――――――――― 小1/2
酢 ―――――――――― 大1/2

※市販のゴマだれでもOKです。
 ポン酢などではあっさりしすぎるので、できれば胡麻ダレで。 
※もやしは歯応えがあるほうが合うので、太めのものをおススメします。

~作り方~
1>胡麻をよくすり、その他の材料を混ぜ合わせて胡麻ダレを作ります。
  もやしと紫蘇の冷しゃぶ 胡麻ダレ タレを作る

2>
  もやしと紫蘇の冷しゃぶ 胡麻ダレ 材料
 ・鍋に湯を沸かし、塩を入れてサッと茹でます。
  ザルに取り、ごま油を全体に絡め、冷まします。
 ・先ほどの湯に塩少々と酒を足し、片栗粉でとろみを付けたら豚を茹でます。
  ザルに上げ、冷まします。
 ・シソは半分に切り、千切りに。軽く水にさらしてアクを取ります。

3>器にもやし・紫蘇・豚肉を盛りつけ、上からタレをかけたらネギを散し、完成です!

Cpicon もやしとシソの冷しゃぶ~胡麻ダレ~ by ブッコロリ



今回はもやしの冷しゃぶです
もやしは茹ですぎるとベチャッとなるので、早めに上げてください。
そして水止めにごま油をお忘れなく
このポイントだけで、シャキシャキのもやしの食感が保たれます

もやし一人1袋。かなりの量に思えて、案外ぺロりと食べられます♪
しかももやしだから安い!!
今回はもやし1袋56円x2。紫蘇1束98円。お肉260円くらい。
タレも家にある材料。ネギも冷凍していたもの。
しかもすっごい簡単に完成。
あまりに簡単にできるので、手抜きのような気がして後ろめたいですww
でももやし好きの旦那さまにはパラダイスな一品のようです

胡麻ダレは少し残るくらいの分量かもしれません。
一気に全部かけず、注ぎ足してお使いください☆
このタレは紫蘇との相性がとっても良くて、うまく全体がまとまってくれました♪

最近『主菜』は冷しゃぶばっかりUPしてませんか?私ww
それ以外も食べてますよ!!



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんにちは^^

もやしに紫蘇♪爽やかな感じがして美味しそう!
胡麻油と紫蘇も合いますよね~ヾ(〃^∇^)ノ♪

うちも冷しゃぶは毎年夏になると頻繁につくります~♡(。→ˇ艸←)
美味しい上に豚の栄養も♪
そしてお手軽に美味しくさっぱり出来ますネ!

そうそう!
やはりすり鉢はよいですね☆
ハーブをフードプロセッサーで細かくするのとは
違うなぁ~と先日実感したのですよ!
少量をソースに使いたくて、すり鉢で(うちのはお安いやつですが^^;)
作ったら、細かく、しかも味わいもまた違った仕上がりになりました☆
作っている間も、なんだか気持がこもりますね♡

URL | AYA #-
2010/08/03 17:44 [edit]

◆AYAさま

ありがとうございます☆
もやしと紫蘇、意外と合う組み合わせなんです^^
やはり夏は冷しゃぶですね!
食欲がなくても、冷しゃぶを作ったら喜んで食べてくれます☆

すり鉢の魅力に気付かれましたかo(^ω^o)
フードプロセッサーは、どうしてもモーターの摩擦熱と
空気をたっぷり含んでしまうので酸化してしまうんですよね。。
風味や色を特に気にする方には、すり鉢がおススメです♪
そして自分で具の粗さを加減できるのも魅力ですね(^∇^)
そう♪そう♪擦りながらジャムおじさんの気持ちです☆
おいしくな~れ~♪おいしくな~れ~♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/08/03 19:22 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/435-4677dd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

