07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ひんやり冷たい*おぼろ昆布汁■ 

暑い日には、冷たいお吸いもので涼しく!
ちょっと多めに作れば、翌日も使えます♪

ひんやり冷たい*おぼろ昆布汁

<材料>2人分
おぼろ昆布 ―――――― 適量
鰹ダシ ―――――――― 400cc(水+ダシの素でも)
a酒 ―――――――――― 大2
aみりん ―――――――― 小1
a塩 ―――――――――― 1つまみ
醤油 ――――――――― 小1/3~1/2

~作り方~
1>鍋にダシを作り、アクをきれいに取ったらa>の調味料を加えます。
  アルコールをしっかり飛ばしてください。
  ひんやり冷たい*おぼろ昆布汁 鍋

2>耐熱容器に移し、氷水で粗熱を取ります。冷蔵庫で冷やしてください。
  ひんやり冷たい*おぼろ昆布汁 ダシ 冷ます

3>食べる直前に醤油で味を調え、おぼろ昆布を入れた器に注ぎます。
  完成です!
  ひんやり冷たい*おぼろ昆布汁 器によそう

Cpicon ひんやり冷たい*おぼろ昆布汁 by ブッコロリ


汁ものを食べると一気に汗だくになりますよね・・
それでも食事中に冷たいものを飲むのがあまり好きではないので
普段は作らないか、温かい汁物を作っています。
でも旦那さまがどうしても!どうしても!!というので・・
ちょうど母からおぼろ昆布が送られてきていたので、活用してみました。
とろろ昆布でも作れます

昆布は塩分と酸味があるので、味見をしてからダシの味を決めてくださいね!
そして、温かい時と、冷たい時では味覚も変わるので
必ず冷たい状態で、お醤油で調味してください


先日すっごい久しぶりに小麦(つけ麺)を食べました。
たぶん数カ月ぶりに。でもやっぱりブツブツがでてしまいました。。
でもとっても美味しかったので、悔いはありません



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください



いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ:

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんにちは^^

冷たい汁もの♪夏はスッキリ頂けますネ^^♪
ご主人のお気持ちわかります~!
我が家の朝食は毎日お味噌汁を出すのですが
時々「あつ~っ!熱いし暑いよ~」って言ってます^^;

おダシもしっかり取って、冷やすとまた一味違った風味もいいですね☆
そういえば冷たい時と熱い時では塩気も少し変わりますネ!
いつもながら丁寧なレシピ!ありがたや~♡

体調はどうですか?
ますます暑くなってきますね;;
暑さにうなだれながら、そろそろ仕事します~(;^_^A

URL | AYA #-
2010/08/04 12:46 [edit]

No title

いやー、これ、食べたい!

食べたいです!!!!

ゴードンは「うどんですか?」といっていましたが、
これはそそります・・・

イギリスでも食べたいです。

URL | モモグラモ #-
2010/08/05 04:05 [edit]

No title

こんにちは!

昆布は旨みのかたまり、それをまるごといただくお汁ですね!
おぼろ昆布って具材としても、お出汁としても、いい仕事してるわ~。

私も何か、使ってみたいです
応援ぽちぽち!

URL | staub_love #-
2010/08/05 07:51 [edit]

こ、これはっ!

美味しそうな昆布汁ですね~♪
バテバテのこの時期にピッタリです!
早速、印刷させてもらいました^^

AYAさんがおっしゃっておられるように
いつも丁寧なレシピ、本当に感謝します。
近いうちに作らせていただきます~(o^ ^o) /

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/08/05 15:07 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆

毎朝お味噌汁!健康にもよさそうですね♪
最近は熱帯夜もあり、確かに朝起きた時点で汗だくだったりしますね(^^;

レシピを丁寧と行って頂けると、すっごく嬉しいです!!
時々うんちく臭いかな?と思いつつ書いていたり(-∀-;
缶コーヒーなどが、温かい用と冷たい用で砂糖の量が違うらしく
よく考えるとそうだな!!と学びました♪

体調のご心配ありがとうございます!
相変わらずブツブツが出やすく、安全そうな野菜を食べています(^^;
今は主人がいないので、あまり肉も食べず
少しでも老廃物を出そうと歩いて汗を流しまくってます♪
前のようなダルさや1週間以上続く頭痛なんかはなくなったのですが
油断しないよう気を付けています(^v^d)
明日(7/8)が暑さのピークらしいのですが、熱帯夜は続くそうです・・・( ̄◇ ̄;)え?
AYAさんもどうぞお体にはお気を付け下さい♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/08/05 21:52 [edit]

モモグラモ

おぼろ昆布・・・とろろ昆布なら・・・?
でも実はネギを散らすだけでも美味しいんですよ^∇^
チャイブなど、いかがでしょう♪♪

うどん、ありですね。
ぜひ入れてずずずっと^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/08/05 21:56 [edit]

◆staub_loveさま

本当にいい仕事しますよね!!
昔、お椀にとろろorおぼろ昆布を入れ
湯を注いで、醤油で味付けをするというのが私のブームでした!!
父はそこに味の素も足していましたね。
小腹がすいたら昆布!なんてヘルシーな子供だったんでしょう^^

ポチありがとうございます*^∀^*

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/08/05 22:01 [edit]

◆さわさま

丁寧なレシピと行って頂けて嬉しいです>∀<
ありがとうございます♪
出来る限り分かりやすくを心がけているのですが
時々料理の出来ない主人に「この説明分からない・・」
と突っ込みを受けるので・・(汗
日々勉強してます!!

これを作った時は、冷しゃぶに、冷蔵庫の中の常備菜
という冷え冷えメニューでした^^;
暑くなると、リクエストもこうなってしまいますね。。
作ってる私たちは汗だくですが、頑張って乗り切りましょうね(^∇^ゞ♪

美味しそうと言って頂けて嬉しいです☆
ありがとうございます♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/08/05 22:10 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/438-72431785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

