03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■かぼちゃのポン・デ・ケージョ*BLEACHコンの作り方付き♪■ 

外はサクッと、中はモッチモチ♪
かぼちゃ入りで冷めても美味しく食べられます♪
かぼちゃのポン・デ・ケージョ

<材料>
タピオカ粉 ――――― 200g
a牛乳 ――――――― 100cc
a水 ―――――――― 大3
aオリーブ油 ―――― 大3.5
かぼちゃ ―――――― 正味130g
b粉チーズ ――――― 60g
b卵(小) ―――――― 1個
b塩 ―――――――― 小1/3
bバジルorオレガノ ― 小1

※かぼちゃはホクホクしたのもを使って下さい!
 黄色い水っぽいものだと、美味しくできません。。

※色を濃くしたい場合は、ターメリックを少量加えてください。

※タピオカ粉はネット・製菓材料店などで簡単に買えます!
 片栗粉でも作れますが、食感がまったく違うので、ぜひタピオカ粉で♪♪

~作り方~
1>かぼちゃを小さめの角切りにし、皮を緑の部分が残らないくらい厚めに剥きます。
  軽く水をまぶし、耐熱容器に入れ、ラップをして600wのレンジで
  2分~2分半加熱します。マッシャ―などでよ~く潰します。
  かぼちゃを潰す

※皮はちゃんと食べます!なので思いっきり厚く剥いて下さい^^
 緑の部分は食感も見た目も悪くなるのでご注意を!


2>大きめのボウルにタピオカ粉を入れておきます。

3>深めの耐熱容器にa>の材料を入れ、よくかき混ぜて油を撹拌させます。
  600wで2分(周りがフツフツするくらい)加熱します。
  レンジで温める

4>3>を再度よく混ぜ、熱々のうちにタピオカ粉と合わせます。
  粉と混ぜる

5>ゴムべらなどで混ぜ、手で触れるようになったらよく捏ねます。
  粉っぽさがなくなったらラップをして15分ほど寝かせます。
  生地を寝かせる

6>1>のかぼちゃにb>の材料を加え、よく混ぜ合わせます。
  あまりにも水っぽい場合は、タピオカ粉を少量混ぜて下さい。
  チーズとかぼちゃの生地

7>寝かせ終わった5>の生地に、6>を半量ずつ加え
  均一に混ざるまで、ひたすら捏ねます。
  2回に分けてこねる

※どうしても手に引っ付いてしまう場合は、一度手を洗ってください。
 それでもダメな場合は、手に薄く油を付けます。


8>生地があまりにもベチャベチャしている場合は粉を少し足します。
  逆にボロボロとまとまらない場いいは、少量の牛乳を手に付けて捏ね
  しっとりするまで繰り返します。
  必要であれば粉や牛乳を足す
  ↓キレイにまとまり、手に付かないくらいが理想です。
  生地完成

9>オーブンを190度に余熱します。焼き時間は20分。

10>天板にクッキングシートを敷きます。
  16等分を目安に生地を丸めて並べ、オーブンへ。
  ポンデケージョ 16等分
      ↓ ↓ふっくら膨らんだら完成です!
  ポンデケージョ 焼きあがり

Cpicon かぼちゃのポン・デ・ケージョ by ブッコロリ


☆中はこんな感じです☆
かぼちゃのポン・デ・ケージョ 中

余ったポンデケージョは、冷凍庫で保存できます
食べる前に解凍、もしくは軽くチンしてからトースターで焼けば
焼き立ての食感がよみがえります♪♪
トースターで焼くので、香ばしさが倍増で実は保存してからの方が美味しいです(笑


*かぼちゃの皮の活用法*
かぼちゃのポン・デ・ケージョ 皮のハニーマスタード

◆かぼちゃの皮に油と塩少々をまぶし、ポン・デ・ケージョと一緒に焼きます。
 ボウルに粒マスタード・ハチミツ・醤油を適当に混ぜ合わせ
 焼きあがった皮を入れて和えます。
蜂蜜・粒マスタード・醤油 ⇒ 皮と和える

詳しい手順は『ローストかぼちゃのハニーマスタード和え』をご覧ください♪
ローストかぼちゃのハニーマスタード和え

塩コショウだけでもおやつになります
他にもバター・塩・辛子マヨなどなど。
お好みの味付けで小腹を満たしてください


長くなってしまったので・・・
BLEACHのコンの作り方は別ページに移します
気になる方は↓写真↓をクリックしてください



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちは!

うわ~、おいしそうなポンデケージョですね!
もちもち、熱々、食べてみたいです。

カボチャが季節ものが出回ってきたので、レシピ考えていたところだったんです。
とっても参考になりました!

BLEACHコン?愛らしい猫?熊?
子供頃、パン屋さんにあったリアルアンパンマンパン(?なんか、ややこしい・・)とか動物パンのような可愛らしさ・・・。
気になります。

応援ぽちぽち!

URL | staub_love #-
2010/09/04 08:11 [edit]

美味しそう~♪

鮮やかな黄色が美しいですね!

「ポンデケージョ」とは、ミスタードーナッツのポンデリングと
材料も違うんでしょうか?
なんか、ネーミングが似てたもんで気になってしまいました。
すみません、なんにも知らんもんで(ё_ё;)

カボチャはたくさんあるので、タピオカ粉を買って
早速作ってみようと思っています。
タピオカ粉、どんな食感がするのか楽しみです♪

いつも素敵なレシピありがとうございます(o^ ^o) /

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/09/04 09:31 [edit]

◆staub_loveさま

ポンデケージョは小麦がダメなので作り始めたのですが
モチモチ感もカリカリ感も好きで、よく作るようになりました☆
かぼちゃを使わなければ、30分くらいで出来るお手軽さも良いですね♪
チーズの量が多いとちょっと味がしつこいので、少なめで作ってます!

BLEACHという好きな漫画があるのですが
そこに出てくる・・・ライオンです(>∀<;)
不細工なライオンのぬいぐるみ、という設定なので
staub_loveさんの猫・熊というものはあながち間違いじゃないかも(笑
キャラ弁なんかも流行ってるし、作れるかな??
と作ってみたのですが、パンより扱いやすく粘度感覚で遊んでしまいました(^^;

ポチ、ありがとうございます☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/04 14:05 [edit]

◆さわさま

ポン・デ・リングと似たものですよ^∀^
ポン=パン デ=の ケージョ=チーズ
要はチーズパンです!

ポンデリングはタピオカ粉と小麦粉で作られているそうです!
私も甘いものを作ってみようと思い、ヨモギ粉を買ってみました♪
美味しくできるかドキドキです(^^;)

タピオカ粉はモッチモチでカリカリになります♪
余ったタピオカ粉は、ぜひから揚げの衣に足してみてください!
香ばしくって美味しいんです☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/04 14:12 [edit]

*はじめまして*

以前からツイッターのアイコンを可愛いなぁと思っていまして
(先生が手作りコンちゃんと気付いてない時から
「手作りですよ~。スゴイですよ~」って思っていマシタ)
プロフィールでもお好きなモノが一緒で、いつもお声を掛けさせて
頂こうか悩んでいました☆
今回思い切ってこちらに書き込みをしてみマシタ♪
レシピもスゴイなと思って、今度ぜひ参考にさせて頂いて
作ってみたいと思います(*^-^*)
またこちらにお邪魔させて頂きますネ♪
コンちゃん本当にカワイイです!!

URL | ちょこん #-
2010/09/05 03:02 [edit]

◆ちょこんさま

はじめまして(^∀^)/こんにちは!
コメントをいただけて、コンをカワイイと言っていただけて
とっても、とっても嬉しいです♪ありがとうございます!
アイコンも褒めていただけ、幸せです(>∀<〃)
これからもコンをコスプレさせていきますよ~ヽ(´▽`)ノ

もしかしてツイッターでフォローして頂いていますか?
実はリフォローする勇気がなかなか持てない臆病者でして・・
もしよかったら、アカウントを教えてください(vv)

ちょこんさんもお料理が好きなんですか?
それとももしかして・・筋肉(^m^)
読んでいる本などは、ブログのサイドバーに本棚を載せてあるので
よかったら覗いてみてください♪
これからも仲良くしていただけると嬉しいです!!

毎日の献立に、少しでもお役にたてるといいのですが^^
ぜひまた遊びに来て下さいね☆
ご訪問&コメント、本当にありがとうございました♪♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/05 11:51 [edit]

◆拍手コメント・Cさま

拍手、ありがとうございました(^∀^*)
先生にRTされている方??
誰でしょうww想像をふくらませておきます^^

お料理の本がお好きなんですね!
私は頭の中で味を足し算して色々妄想するのが好きなので
実はあまりお料理の本を持っていないんです。。(^^;
でも盛り付けや器なんかを、写真集感覚で立ち読みしてたりしますww
何をどうやったらあんなにきれいにできるのか・・謎です><!!

ホントに趣味が同じですね!まさかマッチョまでww
銀魂もおもしろいですよね!!
映画は見ていなのですが、コミックスは欠かさず読んでます♪
写真は最近、トイカメラにハマってるんです^^
でも覗き穴が役目を果たさないので
透視能力がないとうまく撮れないとか・・
頑張って修業します(●´∀`●)ゞ

コメント、いつでも書きこんで下さい♪
とっても喜びますヽ(^∀^)ノ
これからもよろしくお願いします★

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/06 15:07 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/439-70609c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

