10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

お台所、拝見!! 

わが家の働き者、調理道具から大活躍の食材やらをご紹介!!

まずはフライパンたち。
ティファール  LE CREUSET  卵焼き用

基本はティファールの取っ手が取れるシリーズです!!収納場所が少ない賃貸マンションでは本当に便利!!
特に良く使うのが23cmの小さめのフライパン。これはちょっとした炒めのも、煮物、焼き物
何にでも使えて、二人暮らしには大活躍なアイテム。ドライトマトとソーセージのほっくりポテトなんかは
煮込むのにちょうどいい多いさ!このサイズを2つそろえようかと思うくらい大活躍!!
鍋類も炒めることもできるから、スープを作るときに以外にも色々使えて便利です絵文字名を入力してください

ル・クルーゼは賢い!!
豚の角煮からカレー、炊き込みご飯、トマト煮込み、蒸し物、グリル、なんでも来い!!
なかなか欲しい色が決まらず出遅れていたら、このサフラン色を見つけて即買いしました。
使うまでは「そこまで差が出るのか??」と思っていたのですが、すごかった絵文字名を入力してください
今は22cmの丸型一つだけですが、収納場所さえ確保できれば....アレとコレとアッチも欲しい。。
でもピコ・ココットも捨てがたい。。夢はどんどん広がります(^^;

卵一個から作れる卵焼き機。
これも便利。ソーセージも焼けるし、アスパラベーコンはギュッと詰めればうまく全体に焦げ目を付けられるし
うちではパンの代わりに作っているもっちりトルティーヤには欠かせません。
薄く均一に生地をのばすのに丸型は意外と大変!!これなら形もそろってきれいに仕上がる!

そして至る所で活躍しているコレ→フードプロセッサー フードプロセッサー達!!

混ぜたり、砕いたり、ペースト状にしてくれたり!!本当に便利大バット
結婚生活に必要な電化製品を買うタイミングで、これも買いました。


意外と大活躍なのがザル。
                 ザル
                            干し野菜を作る時は欠かせません音符


次は食材をちょっとご紹介。
  タピオカ粉・コーンフラワー    コーングリッツ

まずは良く出てくるタピオカ粉、コーンフラワーです。うちでは小麦粉の代わりに使っています。
お菓子食材を売っているお店や、ネットなどで簡単に購入できますよ!
一時期バイオ燃料関係でめっちゃくちゃ高くなって困りましたが....最近はまた落ち着いてきました。

そしてその隣はコーングリッツ。これはカレーにお米の代わりにしたり、パン粉の代わりに衣にしたり
雑穀感覚で煮込み料理に入れたりと、時々出てきます。(トウモロコシの胚乳部を粉砕したもの)


八丁味噌
お味噌が好きなんです!!特に八丁味噌が好きで「え?ここ??」って所に使うのが好きです(^^;
使っているのは写真のもの。「赤だし味噌」となってますが、ダシは入っていません。
米味噌や砂糖がブレンドしてあり、味も硬さも使いやすくて好きです。
ダシが入っていないので、洋風にワインなんかと合わせた調理にも最適で、カレーや
煮込みハンバーグで活躍してます。冬にはお味噌で豚の角煮なんかも作りますよ!!
そのほかのお味噌は吉祥寺にあるお味噌屋さん(SOYBEAN FARMさん)で買っています。
ちなみに八丁味噌は、主人が出張で名古屋に行くときに、まとめ買いしてもらってます絵文字名を入力してください
ない時はスーパーで見かける八丁味噌に、自分で米味噌をブレンドしてりして使います。

ドライトマト
これも随所に登場するドライトマト。このこれはスーパーでも手に入るし、量もちょうど良く、常備しています。
                        豆類
常備と言えば、豆類も常備しています!夏はあまり活躍の場がないのですが。。冬は大活躍!
レンズ豆のような小さいものは、浸水時間が30分ほどでいいので、使いやすいですよ!!

           スパイス     ローリエ
スパイスも良く使います!刺激物はあまり取らないようにしているのですが(アトピーに悪いので)
トマト煮込みやお肉の味付け、主人のお昼ごはんにスパイスを効かせたチャーハンなんかも好評です。
ローリエは、自家製です。ベランダの片隅で大きく育ってます。乾燥させて瓶に詰めて使いたい放題!
良く使うハーブなので、経済的ですよ!! 

そしてそんな私のお助けマンがこちらの本たち。
                        本
                            栄養の事や美味しい食べ方、活用のコツなどを調べてます音符


最後に、うちの主人自慢のコーヒー棚をチラッと。
      至福の時を作る棚
コーヒーにハマったのも、凝りだしたのも主人ですが、私のほうが淹れるのが上手です。。(--;


「お台所、拝見!!」と言いつつ、台所は載せませんでした~~。ホント、狭いんですよ。。。
作りつけのコンロなもので、なかなか不便。今どきグリルが片面焼きの下に水を張るタイプで
なんとも使いにくい。。と、言うか殆んど使ってません!!干物焼くくらいです。
なので今回はこっそりと隠しておきましたうずうず


ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


スポンサーサイト

カテゴリ: もろモロ

[edit]

△page top

コメント

サフラン色のル・クルーゼ、おしゃれですね!
私は母から譲り受けたハート型の赤を使っています。
重いのがネックですが、煮込み料理が美味しくできますよね~

あと、コーヒー器具の充実が素晴らしい!
私も、本当にコーヒーが好きで、豆を挽かない日はないのですが、
ポーレックスのコーヒーミルと、ごく普通のコーヒーメーカー、
カリタのドリッパーしか持っていません。
こんなにかっこいい器具が揃っていたらさらに楽しいだろうな♪
ちなみにコーヒーには必ず牛乳を入れて飲みます。
うふふ、邪道ですね(笑)

URL | Ruri #zm1lasHM
2009/12/09 21:54 [edit]

Re: タイトルなし

実は最近もう一つ、ル・クルが増えたんです!!
片手鍋の形をしているのですが、それがなかなか使い勝手がよくて
重宝しているんです!!次はピコ・ココットを狙ってます♪

ハート形!かわいいですよね!!
テーブルにあるだけで華やか&ファンシーな食卓に!!
確かに重たいのですが、素材の良さを引き出してくれるので大好きです!!
洗うのは「筋トレ」と称した旦那さまのお仕事だったりします(笑
私はそれを受けっとて、拭いて、縁に油を塗って仕舞う係です!

コーヒーに牛乳は必須アイテムですよ!!
私も大抵メープルシロップと牛乳ですから♪
牛乳たっぷりがお好きなら、パーコレーターなどがあると便利ですよ。
エスプレッソを作るものなので、カフェオレや、ラムを足すような
ちょっぴり大人なコーヒーを作るのに大活躍しています。
そろそろ買い替え時で、次は大きめのを買うと旦那さまが宣言してました(汗

URL | ブッコロリ #-
2009/12/09 23:02 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/44-87b7f014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

