03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏肉のスパイシーグリル■ 

チリパウダーベースのスパイスに漬け込んで
オーブンでこんがりグリル!

鶏肉のスパイシーグリル

<材料>2人分(ちょっと多めです・・)
鶏モモ肉 ――――― 小さめ1枚
鶏ムネ肉 ――――― 小さめ1枚
天然塩 ――――――― 適量

・漬けダレ
玉ねぎのすり下ろし ― 20g
チリパウダー ―――― 大1.5~2
生姜パウダー ―――― 小1/3(すり下ろしでも可)
ニンニクパウダー ―― 小1/3(すりおろしでも可)
胡椒 ―――――――― 少々
ローリエ ―――――― 1枚(ちぎる)
醤油 ―――――――― 大1/2
ハチミツ ―――――― 小1/2
ワインビネガー ――― 大1
オリーブ油 ――――― 大1
ケチャップ ――――― 大1/2

・付け合わせ(参考に)
ジャガイモ ――――― 1個
ニンジン ―――――― 1/3本
玉ねぎ ――――――― 1/2個
塩 ――――――――― 少々
胡椒 ―――――――― 少々
オリーブ油 ――――― 適量

※オーブンの焼き時間は、200度で15~20分が目安です。
 グリル機能を使用しても!

1>鶏肉は、それぞれ重さが同じくらいになるように半分に切ります。
  ・モモ肉は筋切りをして皮面に包丁を刺し、穴を開けます。
  ・ムネ肉は切り込みを入れて厚さを均一にし、同様に穴を開けます。
  塩をまんべんなく擦り込み、15分ほどなじませます。
  鶏肉のスパイシーグリル 鶏肉

2>ボウルに漬け込みダレの材料を全て入れ、よく混ぜます。
  鶏肉のスパイシーグリル 漬けだれ

3>水気を拭いた1>を2>に入れ、よく揉み込みます。
  空気を抜くようにラップをし、そのまま半日~一晩漬け込みます。
  鶏肉のスパイシーグリル 揉んで漬け込む

 ~調理~

4>付け合わせの野菜を適当な大きさに切り、塩・胡椒・オリーブ油で和えます。

5>オーブンを200度に余熱します。
  天板にラックを置き、その上に軽く表面の水気を手でそいだ肉を乗せます。
  (皮面を上)野菜は空いているスペースに乗せておきます。
  スペースがない場合は2段にしいてもOK。
  鶏肉のスパイシーグリル 焼く

>オーブンで15分~20分焼きます。火の通りは爪楊枝を刺し、肉汁が透明ならOK!
  盛り付けて完成です!
  鶏肉のスパイシーグリル 焼きあがり

Cpicon 鶏肉のスパイシーグリル*チリパウダー by ブッコロリ


モモ肉ではお肉の味を、ムネ肉ではスパイスの香りを楽しめます
どちらを最後の一口にするかをすっごく迷うんですよね
だいたいムネ肉で落ち着くのですが、モモ肉のジューシーさも捨てがたい!

旦那さまは、チリパウダーの量はもっと多くても良いと言っていたのですが
多いと口の中にザラザラ感が残ってしまい、私にはダメでした。。
大1.5でも十分に香りは楽しめるのですが、もっとスパイシーに!!
という方は、多めに入れてください
辛さを足したい場合は、黒胡椒を多めにしてください。

これはずっと前からUPしようと思っていたのに、なぜか忘れていて・・
写真のファイルを見て「はっ?!Σ ̄□ ̄!!」となってしました
記事を書いているのを見た旦那さまにも「え?今頃?」と突っ込まれましたww
早くレシピを完成させたくて週一で作っていたのに・・(笑
スンマセン・・・ww



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちは~!

モモとムネと二種類楽しめるっていいですね~。
お肉の味とスパイスの香りを楽しめるのですね、なんだかお得だわ~。

応援ぽちぽち。

タレ、浸け込むとしょっぱくなりすぎたり、焦げ付きやすくなったりすることが多いのですが、ブッコロリ-sanは火加減とか浸け込む調味料でなにか工夫されていますか?

URL | staub_love #-
2010/08/21 19:45 [edit]

◆staub_love さま

応援ポチ、ありがとうございます♪
違う部位を使うだけで、全然味が違っておもしろいですよね^^

漬け込むと~の件ですが
今回はしょっぱくなったり、味にムラでないように
漬け込む前に塩をすることで解決してます!
醤油を使った場合は、長時間漬けこんでも大丈夫な分量にしています。

多め⇒揉んで短時間で味を染み込ます。
少なめ⇒生姜などのスパイスの香りもしっかり付ける為に、漬け込む。
という感覚です。

焦げやすいものは、必ずラックを使用しています。
天板と接触しているとどうしても焦げるので。。
あと、ニンニクなどは焦げやすいので、パウダーをよく使いますよ!
いつもあまり気にせず作っているので、あまり的確なご回答ではないかもしれませんが・・(^^;
お役に立てると幸いです♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/08/21 22:46 [edit]

No title

おおお、これ、南アフリカ人のうちのだんなも絶対に好きだと思う!

もうすぐ彼の誕生日なので、スパイスチキン、うちも久しぶりにつくってみます。家のやつはアフリカレシピなので、ちょっと変わっているんですが・・・。こっちのほうが私にはそそられます、美味しそう!

いつも素敵なレシピありがとうございます。

URL | モモグラモ #-
2010/08/26 18:19 [edit]

◆モモグラモさま

こちらこそありがとうございます!!
美味しそうと言っていただけると嬉しいです^∀^

スパイスの本場はたっくさん書類を使うので
美味しいのですが複雑な味すぎるときがありますね^^;
うちは初めからブレンドされているものは、シンプルに使うことが多いです♪
モモグラモさんにも、てつおさんにも気に入っていただけると嬉しいです☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/08/27 20:39 [edit]

拍手コメント◆うららさま

拍手&コメントありがとうございます!!
スパイスの香りってホントに胃袋を刺激されますよね^^
それだけでご飯3杯イケちゃいます♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2012/09/24 13:19 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/444-5a963379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

