06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■バルサミコ酢で、あっさり鶏のBBQ風■ 

バルサミコ酢とケチャップにシナモンも!
鶏は手羽中・モモなどお好みで♪

バルサミコ酢で、鶏のBBQ風*手羽中

<材料> 2~3人分
鶏肉 ――――――― 350g(写真は鶏手羽中)
a塩 ――――――― 少々
a胡椒 ―――――― 少々
aおろしニンニク ― 1片分
aおろし生姜 ――― 小1/2
a白ワイン(酒) ―― 大1/2
片栗粉 ―――――― 大1

・合わせ調味料
バルサミコ酢 ―――― 大2
ケチャップ ――――― 大1
醤油 ―――――――― 小1.5
ハチミツ ―――――― 小2
シナモンパウダー ―― 少々


~作り方~
1>ポリ袋に鶏肉を入れ、<a>の材料を加えてよく揉み込みます。
  下味

2>片栗粉を加えてさらに揉みます。(粉っぽさはありません)
  オリーブ油を熱したフライパンで、表面を焼きます。
  焼く

3>合わせ調味料を合わせておきます。ハチミツの溶け残しにご注意を!
  合わせ調味料

4>フライパンの油をふき取り、3>を加えたら蓋をして3分蒸し焼きに。
  合わせる

5>蓋を取り、ソースを煮絡めます。とろとろしてきたら完成です!
  (ソースの味見をして、お好みの味まで煮つめてもOKです。)
  煮絡める

Cpicon バルサミコ酢で、あっさり鶏のBBQ風 by ブッコロリ


鶏モモ肉ではこんな感じです!
バルサミコ酢で、鶏のBBQ風
食べやすさでは鶏モモ肉ですが、手羽中もおしいですよ♪
なんとなく、骨が付いていいるだけで豪華な気がしてしまう単純な旦那さまは
どちらも捨てがたいと言っていました

鶏肉は火が通りにくいので、しっかり蒸し焼きにすると失敗しません!
火を入れすぎてパサついたりということもなく、酢と片栗粉効果でしっとりジューシーです
冷めても柔らかいので、お弁当にもイケますよ!
ニンニクを少なめにすれば、匂いも気になりません

シナモンパウダーがなく、スティックがある場合は
1/3~1/2本ほどを加えて蒸し焼きにしてください
しっかり香るより、ふんわりが美味しいと思うので、入れすぎにはご注意くださいね♪



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんにちは^^

美味しそうな写真にゴクリです~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
つい先日、私もバルサミコを使った鶏レシピをアップしましたよ^^
やはり気が合いますねぇ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

鶏料理にシナモンを入れると、どこか中華風な香りがしてきません?
煮物にひと振り入れると一気に中華風に変身しました☆

スパイスってやっぱり面白いですね^^♪

URL | AYA #-
2010/09/01 12:39 [edit]

AYAさま

こんにちは☆
バルサミコ酢、夏になってより頻繁に使っています^∇^ゞ
さっぱりなのにガッツリ食べられて、嬉しいですよね!
昨日は「豚のハーブ焼き★バルサミコソース」を頂きましたよ♪
美味しかったです♪♪
れぽUPさせていただきますね\^ω^/

シナモンの香りが強いと中華風になりますね♪
醤油が多いと特にそうなのですが
バルサミコ酢が多いと、洋風におさまるんです!
バルサミコ酢・シナモン・八角の組み合わせも
なぜか洋風なんです!!食べ物の相性って、おもしろいですよね^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/01 13:25 [edit]

こんにちは^^!

ほほ~!バルサミコが多いと洋風ですねっ!
調味料の組み合わせで、本当に不思議なくらい変わりますね^^
それにしても、この照り照りも美味しそうで♡(。→ˇ艸←)
今、減っていたお腹が底をついたようです(@_@;)ぐぅぅぅ~。。。。。っと

先ほど、ブログにいただいたコメント読みました^^
掲載はまだ出来ていませんが、来ちゃいましたあぁ

つるむらさき・・・じつのところここだけのはなしわたしもあまり・・・ヾ(≧▽≦)ノ!
茎は食べられません・・・;;
今までで一番美味しかったレシピを載せたのですが
他はほぼ!美味しくありませんでしたョ(*_*)
栄養があるなら、、、と書くのが精いっぱいでした(;^_^A

しかし、暑いですねぇ
関東も暑いですか?こちらは朝晩は少しだけ涼しくなりましたよ^^

URL | AYA #-
2010/09/02 16:01 [edit]

◆AYAさま

つるむらさき・・手ごわいですねσ≧∀≦σ!!
旦那さまは、味はそれなりに好きなようなんです。。
パクチーもワシャワシャ食べられるので
たぶん香りが強いものが好きなんだと。
でも私・・あの土を食べているような味が。。辛かったです(^^;

関東も暑いですよ・・><
連日猛暑&熱帯夜で、エアコンの除湿を活用しまくりです。。
一時期こちらも明け方だけ涼しくなったのですが
夏に舞い戻ってしまったようです。。

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/03 11:00 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/447-2c643f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

