07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ご飯にひと手間!焼きおにぎり■ 

焼きおにぎりにほんのひと手間♪
炊き込みバージョン*混ぜ込みバージョン!

ご飯にひと手間!焼きおにぎり

<材料>
*炊き込みバージョン*
米 ――――――― 2合
醤油 ―――――― 小2
酒 ――――――― 大1/2
水 ――――――― 2合分
ダシ用昆布 ――― 適量
鰹ダシの素 ――― 大1

醤油 ―――――― 適量(塗るよう)

*混ぜ込むバージョン*
ご飯 ―――――― 1合分
かつお節 ―――― 5gほど

醤油 ―――――― 適量(塗るよう)

~作り方~
1>米を研ぎ、2合の線まで水・昆布を入れて30分置きます。
  酒・醤油・ダシの素を加えて炊きます。
  ご飯

2>・炊きあがったらおにぎりを結び、焼きます。
  ・混ぜ込むバージョーンは、ご飯にかつお節を混ぜ込み、おにぎりを結びます。
  (網・トースター・オーブンなどお好みの方法で焼いてください。)
  焼く

3>表面がある程度乾いたら、醤油を塗ります。
  醤油の量はお好みです。2度づけしてもOK♪再び焼き、焦げ目が付いたら完成です!
  醤油

※オーブンのグリル機能を使い、15分→醤油→10~15分 で作りました。

Cpicon ご飯にひと手間!焼きおにぎり~炊き込む by ブッコロリ
Cpicon ご飯にひと手間!焼きおにぎり~混ぜ込む by ブッコロリ



冷凍の焼きおにぎりの、中までダシと醤油の香りが染みたあの美味しさが好きで
色々考えて作ってみました
ウチにはコンロで使う網がないので、オーブンのグリル機能を使いました。
仕上げに直火で焼いてもよかったなぁ。。と思っていますが
これもカリカリとした部分があり、とても美味しかったです

1か月ぶり(前回は土曜の丑の日らへん)のお米!
最近寝ても覚めても炭水化物!!な日々を送っていて
しかもめまいや立ちくらみがひどく
『これは絶対スタミナが切れているんだ!!炭水化物が必要なんだ!!』と
勝手に解釈して、食べてしまいました

2kgで1,700円の魚沼産コシヒカリですよ!!
美味しくないはずがないくらい甘くて美味しいお米でした・・。
せっかくなので、大好きな鮭フレークのおにぎりも作り
ウハウハな晩ご飯でした
アレルギーの症状が出ることもなく、万々歳

ご飯を食べただけでこれほど幸せな気持ちなれるって
ちょっと幸せだなぁ。。と感動してしまいました



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


 * * * * * * *

そんな幸せご飯の翌日、新しい病院へ行ってきました!
片道2時間ちょい 出来るだけ乗り換えが少ない道を選び
無事、迷子になることなく辿りつけました
大学病院なので、普通の病院よりデータ収集を大事するのか
ヌード写真を撮ってしまいましたww
あと、研究データとして、表皮の提供も!

まだ1回目なのでなんとも言えないのですが
「アトピー持ちとは思えない、しっとり肌ですね。」
と褒めてくれたので、いい先生だと思います(笑
今回は血液検査でのアレルギーテスト。
そして11月にはまた新たなアレルギーテストする予定です!
ぷ・・ぷ・・プリックテスト??だったと思います。
皮膚に傷を付けて反応を見るそうです。
これで食べても大丈夫かダメかをしっかり判断するとか。

最近は少し症状も落ち着いてきているので
徐々にノリノリでお料理を楽しめるようになってきました
ご心配いただき、励ましのお言葉を下さった皆さま
本当にありがとうございました
とても心強かったです

 * * * * * * *




いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

良かったですね

大学病院のドクター、よい方のようで良かったですね♪
やっぱり、検査っていうのは治療をするうえで
基礎になる大切なことなんですね!
これからも、そのドクターと相談をされながら
治療に取り組んでいかれるといいですね~^^

それと、焼きおにぎりを
オーブンのグリル機能で作られるの
斬新な発想で、目からウロコでした。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
これだと、コンロのグリルで焼くよりも
より、中はもっちり外はカリッと感が楽しめそうですね。
早速メモを取らせていただきました。
ありがとうございます。

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/09/06 10:43 [edit]

◆さわさま

ご心配ありがとうございました!
先生には焦らずゆっくり進めましょう。
と言われ、少し焦り気味だった気持も落ち着いた気がします。
大きい病院だと、検査の種類が多いんです!
症状に合った検査方法を進めてくれました^^
これからも気長に頑張ってみます♪

オーブンは万能選手ですよ!!
昨日秋刀魚をオーブンのグリルで焼いたら
めちゃめちゃ美味しく焼けました!!
家のコンロは備え付けで、全然ダメダメなので・・(汗
おにぎりもふっくらカリカリで、美味しかったです♪
火加減を間違えてボッと燃えることも無くて安心でした。

最新式のオーブンの実力には驚きです^∀^
ぜひ、色んなものをオーブンで焼いてみてください☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/06 14:37 [edit]

No title

あー、これ以上の幸せがあるかしらって、このブログを読みながらイギリスで一人にやにやしちゃいました。

焼きおにぎり、最高です!

URL | モモグラモ #-
2010/09/06 18:21 [edit]

◆モモグラモさま

焼きおにぎりは焼いてるときの香りから幸せ満開ですよね>∀<!!
しかも美味しいお米と来たら・・このまま永遠の眠りがきても悔いはない(=´▽`)
というくらいの幸せさでした(笑

モモグラモさんのところは備え付けのガスオーブンですか?
もしそうなら、もっと美味しく焼けますよ♪♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/07 11:22 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/449-6018f0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

