08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

簡単玉ねぎソースのポークソテー 

玉ねぎの甘みとうま味がギュっと詰まったソース!!
       簡単玉ねぎソースのポークソテー

<材料>
豚肩ロース―――――― 2枚(厚め)
*玉ねぎ ――――――― 1/2個
*ドライトマト ――――――― 1枚
*ニンニク ――――――― 1片
ローリエ ――――――― 1枚
塩コショウ――――――― 適量
醤油 ――――――――― 小1/2

~作り方~
1>ドライトマトを熱湯で戻し、豚肉は塩コショウをして15分くらいなじませておく。
  (戻し汁は後で50ccほど使います)

2>(*)の材料を細かめのみじん切りにする。

3>フライパンに薄く油を引き、お肉を焼く。
  こんがりとした焼き目をつけるのが目的なので、火は少し強めで焼きます。
  フライパンに乗せたら、1分は絶対に動かさない!!。(動かすと焦げ目がつきにくくなります)
  
4>香ばしい匂いがしてきて、縁の部分がカリッとしてきたらちょっと捲って確認します。
  焦げ目が付いていればひっくり返し、同様の手順で焼きます。
  両面に焼き目がついたら、一度お皿に上げておきます。

5>肉汁が残ったままのフライパンに(*)の材料とローリエを入れ、弱火で炒めます。
  ニンニクの香りが立ってきたら少し火を強め、バターを加えます。フライパンの底にこびりついた
  お肉のうま味をこそげ取るようにしながら全体を良く炒め、ほんのり茶色く色ずくまで炒めます。

6>ドライトマトの戻し汁50ccをフライパンに入れ、お肉を戻し入れます。
  蓋をして2分ほとしたらお肉に火がとおているかを確認して、通っていればお皿に盛り付けます。
  (爪楊枝などで穴を揚げ、透明な肉汁が出てきたらOK)

7>ソースはローリエを取りだし、醤油を足してから水分を飛ばすように煮詰めます。
  あとはお肉の上からたっぷりかけて完成!

硬くなりやすい豚肉も、蒸すことで早く火が通り、中までジューシーに仕上がります!!

花火ちょっとアレンジ花火
香り付けはローズマリーやグローブ、オールスパイスなどでも美味しいと思います。
鶏や牛でも合うソースだと思います。牛ならわさびを添えていただきたいですね!


ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/45-32418717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。