05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏ささみのしっとりハーブ焼き■ 

衣はカリッと、中はしっとり柔らか!
ハーブを変えて、色々楽しめます♪

鶏ささみのしっとりハーブ焼き

<材料>2人分
ささ身 ―――――― 4本(250gほど)
a塩 ――――――― 少々
a胡椒 ―――――― 少々
aニンニク ―――― 1片(すり下ろす)
aドライセージ ―― 小1/2
a酒 ――――――― 大1/2
aオリーブ油 ―――― 小1
片栗粉 ――――――― 大2

*その他のハーブ*
バジル ― 小1
タイム ― 少々
ローズマリー ― 1本(漬け込むか、油に香りを付けるとよい)
ローリエ ― 割った葉1枚(漬け込むとよい)
etc....

~作り方~
1>ビニール袋に筋を取ったささ身とa>の材料を入れ、よく揉み込みます。
  時間があれば冷蔵庫で味をなじませてください。
  下味

2>片栗粉を加え、全体に膜が張るようにまぶします。
  片栗粉

3>フライパンに多めの油を入れ、中火弱で両面をこんがりと焼き、完成です!
 (火の通りが心配な場合は、爪楊枝を刺し、透明な肉汁が出てくればOK。
  また、押したときにしっかりと弾力があれば、大丈夫です。)
  焼く

Cpicon 鶏ささみの、カリッとしっとりハーブ焼き by ブッコロリ


から揚げ・・フライ・・そんな雰囲気の仕上がりです
手間でなければ、から揚げのように厚めに衣を付け
しっかりと油で揚げてももちろん美味しいです!
使うハーブによって味わいが変わるので
同じ料理なのに、違う気がするという便利なおかずです

ハーブだけでなく、スパイスを加えても美味しいですよ!
前に・・・セージ・オールスパイス・・それに何かを混ぜたら
ケンタッキーっぽく仕上がり、かなり好評でした
問題は何を使ったか記憶にないことですね。。。
でもハーブだけでもちょっとケンチキっぽいです。

お肉は、酒と少量の油を揉み込むとしっとり仕上がるような気がするので
私はほぼ毎回セットで入れるのですが、もしお気に入りのしっとり方法をがある方は
そちらを使ってください
裏技って、意外とそれぞれのこだわりがでますよね




ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんばんは~!

はぁ。。。。。とため息が出るほど美味しそう~!
今、ものすごくお腹が減って来ました♡(。→ˇ艸←)
ハーブと鶏ささみ♪最高コンビですねっ!

私も、焼く時はオリーブオイルで下準備しておきます^^♪
しっとりじゃないささみを出すと、主人が食べなくなってしまいました;;

staub、18cmのラウンドを買われたのですね!
まだ使っていません~(;^_^A
staub loveさん、ご紹介ありがとうございます♪
覗かせていただきます☆

そうそう!お誕生日だったのですね♡
おめでとうございます(*^艸^*)♥はっぴばーすでーとぅゆ~♪パカーンっ!(←クラッカー)

URL | AYA #-
2010/09/16 18:50 [edit]

◆AYAさま

ありがとうございます~~ヽ(^∀^*ヽ)
15日旧敬老の日が誕生日なんです♪♪
31のアイスクリームケーキを食べてお祝いしました^^;
急に気温が下がって、アイスは寒かったです(笑

そう!!昔はささみ=パサパサ、というイメージがあったのですが
今はささみも、ムネ肉もしっとりなんですよね><!!
パサついてると「あれ?どうした??」ってなるんです。。
AYAさんもオリーブ油ですか♪
から揚(?)げはお水を加えて揉み込むんでしたよね!!
お水というのが驚きでした(^ω^*)

一昨日はSTAUBで焼き栗、昨日は焼き芋とお味噌汁を作りました。
手入れが楽なので、普段使いとしてどんどん使えるんです♪
今日は何に使おうか、ワクワクしてます☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/17 10:46 [edit]

No title

こんにちは!

ささみって、しっとり仕上げるの難しいですよね。
いつも、ちょっとぱさついてしまうんです。

酒と油をもみこむのがポイントなのですね~。
ブッコロリ-sanのレシピを参考にさせていただいて、しっとりささみを目指して作ってみようと思います。

応援ぽちっと!

URL | staub_love #-
2010/09/20 19:07 [edit]

staub_loveさま

鶏全般、気を抜いてるとパサつくんですよね><
片栗粉(小麦粉)をまぶすと、しっとりしてくれることが多いのですが
時々「あれ?」となることが(笑

私はお肉には油と酒が効くような気がするんです^^
お役に立てると嬉しいのですが♪♪

いつもポチ、ありがとうございます☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/21 13:27 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/453-bbec22fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

