04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■STAUBで*焼き芋■ 

シンプルな焼き芋だから
じっくり丁寧に焼きあげたい♪

STAUBで*焼き芋

<材料>STAUB18cmのラウンドを使いました。
さつまいも ―――― 1本~
アルミホイル ――― 鍋の底を覆えるくらい

~作り方~
1>鍋の底にアルミを敷きます。(焦げ付き防止)
  そこに、よく洗い、鍋の大きさに合わせて切ったさつまいもを入れます。
  中火で温め、鍋の中が温まったら極弱火にして45分~1時間ほど焼きます。
焼く
  15分置きにさつまいもを回転させると、まんべんなく焼き目が付きます。
  焼きあがりはさつまいもの大きさや水分量で大きく変わってくるので
  必ず竹串で確認してください。写真のものは1時間弱かけて焼いたものです。

Cpicon STAUBで*焼き芋 by ブッコロリ


ホックホクであま~い焼き芋の完成です
さつまいもは少し寝かせるほうが甘味が増すと言われているので
いつも多めに買い、気長に放置しています
今回は『安納紅』という品種のもので作りました♪
安納芋というと水分が多いイメージでしたが
これはそうでもなく、ややしっとりとした感じ
できればもう少しねっとりと・・(マイナーですかね・・汗)

ついに、ついにSTAUBの小さめのラウンドを買いました~~~(ドンドンドンパフパフ~)

STAUB 18cm ラウンド

きゃ~素敵!!次は絶対黒に決めていました!!
美しい黒ですね。マットナ仕上がりもすきです。
これでわが家には2台のSTAUB

オーバル ラウンド

27cmオーバルは重宝するのですが、普段使いにはちょっと大きすぎるので
これからは毎日のように良いお鍋で美味しい食事が作れます

買ってきて一番最初に作ったのは、まさかの焼き栗!!
ちょうど鍋を買いに行った近くのデパ地下で、巨大なモノが売っていたので

でもちょっと焼き過ぎて硬くなってしまいました。。
今はチルド室に寝かせて甘さ倍増計画中です
(ネットを見たら「ためしてガッテン」情報でありました。)
目指すは京焼き栗のようなしっとりホックリなのですが
これがけっこう難しいんです。。。まず渋皮がむけない
そしてあのしっとりさはなかなか奥が深いようです。。
でも栗好きの私としては、ここは極めていきたいところ
頑張ります


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

わあ~、ぴっかぴかのストウブ君だ!
我が家のストウブ君もこんな時があったなあ・・・。

わぉ!
旬のお芋をとっても丁寧に焼き上げたのですね!
お芋のねっとり感を追求すると、どうしても焼きがいいですものね。
私蒸すことが多いので、試してみたくなりました。

応援ぽちっと!

URL | staub_love #-
2010/09/23 08:53 [edit]

美しい~♪

本当に美しい色合いですね^^

こういうお鍋の種類もたくさんありますが
ブッコロリさんがSTAUBを選ばれたのは
特別な理由があるのですか?

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/09/23 09:42 [edit]

staub_loveさま

ピカピカの一年生です!!
楽しい~~^^お味噌汁をSTAUBで作るのが
なんだかぜいたくな気分がして、毎日ワクワククッキングです♪

さつまいも、美味しく焼けました~♪
前に27cmのほうで作った時は
やっぱり大きすぎるのか、うまくつくれなかったんです。。
時間もものすごくかかってしまって。
これはジャストサイズでした☆

私はさつまいもはホックホクよりねっとりが好きなんです♪
よく「珍しい」と言われるのですが(汗
塩釜で焼くのが一番ネットり感が強かったですが
STAUBも、とっても美味しく仕上げてくれましたヽ^∀^*
燻製も作りやすい大きさなので、また作りたいです!

ポチありがとうございます!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/24 12:47 [edit]

◆さわさま

あります!!

実は初めはル・クルーゼを使っていました!
買った大きいもの1つと、頂いた小さいの1つ。
初めはすごく使い勝手も良く、なんて良いお鍋なんだ!!
と感動していたのですが、使っているうちにこびり付きが
どんどんひどくなってきてしまい・・最近では炒め煮や
カレー・シチューなどが作れなくなってしまいました。。
前までは野菜を鍋に入れて、少量の水と塩だけで蒸し焼きもしていたのですが
それもできなくなり・・・。気が付けばあまり活躍の場が・・・。

STAUBも知ってはいたのですが
置いているお店がちょっと少ないんです。
色もやっぱりル・クルのほうが豊富で目を引くんですよね。
でもSTAUBでは燻製が作れると知り、ものすごく欲しくなってしまい。。
元々オーバル(楕円形)を一つ買い足す予定だったので
今度はSTAUBにしました。

そしたら・・・すごくよかったんです!
水蒸気の漏れがものすごく少なく、しっかり蒸し焼きができます。
あと野菜やお肉を炒めているときに、鍋にくっつきにくいです。
鶏のソテーもふっくら仕上がり、こびり付きませんでした。
この焼き芋のも、ル・クルではできません。

久しぶりにル・クルを使った時
STAUBと同じ感覚で煮ていたら、焦げたんです。
水分が思っていた以上部漏れ出ていたようで。ちょっと驚きました。

でもル・クルもSTAUBも共通して言えるのは
ものすごく素材ののよさを生かしてくれるお鍋です!!
ポトフを作るのにも、コンソメは要りません。塩とハーブだけで大丈夫です。
野菜を蒸し煮にしただけで、凄まじく美味しくなりますよ♪♪
最近では主人が「STAUBのフライパンとかはいらんの??」
なんて聞いてくるくらいです^^

だた使ってみないと分からないのに、あの値段というのは・・・
ちょっと賭けですよね(--;

スミマセン・・長々と語ってしまいました。。

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/24 13:10 [edit]

こんにちは~^^♪

焼き芋の季節でございますねぇ~♡
staubでとっても美味しそう~ヾ(〃^∇^)ノ♪
安納紅って、先日テレビで観たのですが
種子島の特産でしたっけ???
蜜がすごく美味しそうなので、食べてみたいなぁって思って
テレビを観ながらゴクリとなっていました♡(。→ˇ艸←)

URL | AYA #-
2010/09/26 13:43 [edit]

◆AYAさま

こんにちは~^∀^

安納紅は鹿児島のアンテナショップで見つけたんです!
安納芋は種子島の特産品ですね!
あまりよく安納芋・安納こがね・安納紅の違いが分からないのですが
以前食べた安納芋に比べて、さつまいもに近い食感じでしたよ。

STAUBで作った焼き芋、甘くて美味しかったですよ♪♪
旦那さまもビックリしていました^^
AYAさんのお持ちのSTAUBでも作れるので、是非お試しください☆



URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/26 22:14 [edit]

わー

ストウブ18cmの黒、同じの持ってます!e-267
私はこれ一台しか持ってないんですが、マットな色のラウンドとオーバルもかわいいです~。やばい、欲しくなってしまうw

もっぱら煮込みやスープに使ってましたが、シンプルに焼き芋とか焼き栗なんかもできちゃうんですね!
うちは夫がサツマイモ嫌いなので、一人分だけこっそり焼いて楽しみたいですw

URL | umebon #-
2010/09/28 23:50 [edit]

◆umebonさま

こんにちは^^
プリンを作るのに購入されたんでしたっけ??
お持ちのも18cmだったんですね!
このサイズ、ものすごく重宝しますね(´∀`)
オーバルはナス色なんです。一目ぼれでした~w

お鍋なのでどうしても液体を使いたくなりますね!
私は燻製ができると知ってストウブを買ったので
なんとなくオーブン感覚で使っています♪
さつまいも、ジャガイモの丸焼きはもちろん
ニンジンやキャベツなども少量のお水と油で蒸し焼きにできますよ♪
焼き芋はただ今イチオシです^^是非☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/09/29 22:16 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/10/06 17:49 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/455-a410e8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

