04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ネギたっぷり!!つくねとキャベツの塩鍋■ 

鶏のうま味と、ネギの甘味!
味付けは塩だけのあっさり仕上げ♪

ネギたっぷり!!キャベツと鶏の塩鍋

<材料>2~3人分
長ネギ ――――― 6本
キャベツ ―――― 1/2玉ほど
椎茸 ―――――― 4~6個
鶏肉 ―――――― 200gほど
塩 ――――――― 小1
酒 ――――――― 大3
生姜 ―――――― スライス1,2枚

・もやし・豆腐・くずきりなど、お好みのお野菜をどうぞ。

■つくね
鶏ムネミンチ ―――― 150g
おろしニンニク ――― 1片分
生姜絞り汁 ――――― 1片分
塩 ――――――――― 少々
コショウ ―――――― 少々
酒 ――――――――― 小1/2
ごま油 ――――――― 小1/2
醤油 ―――――――― 小1/2
豆腐 ―――――――― 30g
片栗粉 ――――――― 大1/2

■トッピング
粗引き胡椒・キムチ・ラー油・ごま油・七味 
                           など

~作り方~
1>ボウルに片栗粉以外のつくねの材料を入れ、よく捏ねます。
  最後に片栗粉を足し、粘り気が出るまで捏ねてください。
 WS000034.jpgWS000035.jpg

2>長ネギは斜めスライスに、その他の材料は適当な大きさに着ておきます。
  材料

3>鍋に多めのごま油と生姜を入れ、香りが立つまで炒めます。
  ネギを加え、全体に油が馴染むまで軽く炒めます。
  ショウガを炒める

4>塩・酒を加えたら蓋をして5~10分、カサが減るまで蒸し焼きにします。
 ネギ蒸し焼き炒める

6>水、もしくは昆布だしをネギが隠れるくらいまで注ぎます。(500ccほど)
  水を入れる

7>沸騰したらつくね、鶏肉、椎茸、キャベツなどを加え、煮えたら完成です!
  水分が少なくなってきたら水を足し、その都度塩で味を調えてください。
  うま味が薄くなったら鶏ガラやウェイパーなどを使っても大丈夫です。
  具を入れる

8>おススメのトッピングは粗引き胡椒ですが、キムチやラー油も合います!
  トッピング・キムチ

Cpicon ネギたっぷり!!つくねとキャベツの塩鍋 by ブッコロリ


  一口目は、ぜひそのままで!おダシの味を楽しめます♪
ネギたっぷり!!キャベツと鶏の塩鍋 器

おダシを毎回飲み干して、1杯目、2杯目、3杯目と
トッピングを変えて食べるのも楽しいです
お肉もつくねと豚肉の組み合わせでも美味しいです!

先日おでんを作った日も、鍋の日も、今回のお鍋の日も・・・
なぜか夜まで暑い日でした・・・
なんて間が悪いんでしょう。。汗だくで食べました(笑

それでも鍋って美味しいですね♪
もう毎週末のように楽しみたいです
うちは鍋は今までホットプレートだったのですが
せっかくSTAUBがあるので、電磁調理機をかおうかと思っています♪
実は今・・・器によそったらまたコンロへ行って
そしてまた煮えたらテーブルへ・・・を繰り返してます
電気より火が好きなのですが、ガスボンベって爆発しそうでww



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 主菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん^^♪

おはようございます!

あぁ~♡(。→ˇ艸←)ビールも横に置いてある~っ!!

塩鍋とはすごく美味しそうですね^^♪
キャベツの甘みを想像しています♡

涼しいやら暑いやらで、なかなか気温も落ち着きませんね
暑い日のお鍋は汗をかきながらですが美味しいですよねo(*^▽^*)o~♪
私も大好きです♡

お鍋をする時、移動して温めなおされてたのですか!
でもガスボンベ爆発がコワイというの同感ですっ
実家ではガスだったのですが、結婚してから電磁に変わり驚いたのが、火力の強さでした
お鍋も電磁調理器に合うのと合わないのがあるようですが
合った時の沸騰の早さといったらすごかったですよ^^!

URL | AYA #-
2010/10/14 09:56 [edit]

同じです~^^

お鍋レシピ、いただきました♪
ネギを炒めてから他の具材を入れる・・・。
今まで、水炊き方式しかやったことがなかったので
興味しんしんです^^

私もカセットコンロ苦手です・・・v-356
ブッコロリさんのようにやっていた時期もありましたが
今は意を決して、腕を最大限伸ばしながらつけています。
ホント・・・こわいです。。。

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/10/14 10:09 [edit]

◆AYAさま

おはようございます♪

お鍋の日は必ず旦那さまがビールを買いに・・(笑
今回はクックパッドさんのお鍋に応募しようと思って
写真に入れてみました^^

うちは基本的に塩で味付けをするんです♪
時々和風のおダシで作るのですが、それも塩ベースで醤油少々。
お野菜の味が一番に切るのが、塩のような気がして。

>合った時の沸騰の早さといったらすごかったですよ^^!

そうらしいですね!!
うちの旦那さまは「待て」が苦手なので
早く調理できるのはものすごく嬉しいです!!
あと火がないので無駄に暑くないとか。
たぶん今週末買いにいいきます♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/10/14 11:43 [edit]

◆さわさま

いつもありがとうございます^ω^♪

ネギは炒めると甘さが出てきて
とっても良いお味がするんです♪♪
今回は具というより、ダシの一部です!
とろっとろで、身体も温まり、わが家の冬の定番です(^u^)

カセットコンロ、怖いですよね><
高校の修学旅行か何かで、コンロに火がなかなかつかなくて
先生にお願いしたら、ボン!!となって前髪が焦げてました(汗
それ以来怖さ倍増です!!
土鍋も欲しかったのですが、生きた心地がしない食卓は辛いので
ホットプレート型にしました^^

さわさん、お怪我がないように
頑張って下さいね><!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/10/14 11:53 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/461-723b8241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

