03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■豆もやしとネギの、おろし冷しゃぶ■ 

張り切り過ぎた食欲の秋に・・・
大根おろしでさっぱり冷しゃぶです♪

豆もやしとネギの、おろし冷しゃぶ

<材料>
豚肉 ――――― 250gほど
豆もやし ――― 400g
大根 ――――― 400g
ネギ ――――― たっぷり
塩 ―――――― 適量
ごま油 ―――― 適量

・豚を茹でる
水 ―――― 1.5ℓ
塩 ―――― 小1
酒 ―――― 大2
片栗粉 ―― 大2

・タレ
ゴマ ―――― 大3
麺つゆ ――― 大5(3倍濃縮)
酢 ――――― 大2.5
※すり胡麻とポン酢や、市販のッドレッシングでもOK。

・薬味
柚子胡椒
柚子七味
柚子の皮など

~作り方~
1>鍋に湯を沸かし、豆もやしを塩茹でします。(茹で時間3~5分)
  ザルに上げ、ごま油をまぶして冷ましておきます。
  もやし

2>鍋に再度湯を沸かし、塩、酒、同量の水で溶いた片栗粉を加え
  数枚ずつ豚肉を茹でます。ザルに上げ、冷ましておきます。
  手抜きで、冷しゃぶのお肉を柔らかく

3>大根をおろし、軽く水分をしぼっておきます。
  ネギは小口切りにします。

4>すり鉢にゴマを擦り、タレの材料を加えて混ぜ合わせます。
  タレ

5>器にもやし・豚・大根おろしネギを盛り付け
  タレと薬味をかけ完成です!
  具

Cpicon 豆もやしとネギの、おろし冷しゃぶ by ブッコロリ


ついつい食べ過ぎてしまう・・食欲の秋・・・
胃がお疲れ気味だったので、さっぱりとした冷しゃぶを作りました
大根で胃腸の調子を整えて、今後に備えます



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんにちは^^!

秋に、夏の疲れがどっと出ますよね~(*_*)
私も同じく、胃と腸の調子があまりよくありません;;
気をつけているつもりでも、体が追い付かないです

豚肉、このレシピならさっぱりと美味しく頂けますネ^^♪
薬味の柚子胡椒もそそります

そうそう、電磁調理器買いに行かれましたかぁ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
またお鍋のレシピも楽しみにしていますネ!

URL | AYA #-
2010/10/18 11:14 [edit]

◆AYAさま

こんにちは♪

急に冷え込んだり、急にご飯が美味しくなったり
身体を酷使してしまいますよね( ̄∇ ̄;)
最近いくら食べても満たされず
冬眠する勢いでイモやら栗やらを食べまくってます(笑

電磁調理器具、まだ買ってないんです!!
週末買いに行く予定が、私が偏頭痛で寝込んでしまいました>ω<
実は洗濯機を買い換えるか悩んでいるので
今週末こそは行くと思います^^
作りたいお鍋の材料はすでに冷蔵庫にスタンバっているんですよ!
別のものに使いまわさねば。。(汗

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/10/20 10:16 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/462-de4ddafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

