04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■STAUBで*鶏とレンコンのハーブ蒸し■ 

STAUBだから鶏はふっくら!
レンコンにうま味をしっかり絡めて頂きます♪
STAUB*鶏とレンコンのハーブ蒸し

<材料>2人分
鶏モモ肉 ―――― 小さめ2枚
塩 ――――――― しっかり目
コショウ ―――― しっかり目
レンコン ―――― 200gほど
白ワイン ―――― 大2
タイム ――――― 4本ほど
ローリエ ―――― 2枚ほど

~作り方~
1>鶏は筋切りをし、皮に数か所包丁の先で穴を開けます。
  しっかり目に塩・胡椒をして、5分ほどなじませます。
  下味

2>レンコンは皮をたわしで綺麗に洗い、乱切りにします。
  あまり大きすぎると火の通りが悪いので、細めに切って下さい。
  レンコン

3>STAUBに油をひき、よ~く熱してから鶏を皮目から入れます。
  上から軽く押さえ、中火で10分ほど焼きます。
  その間脂がすっごい量出てきますので、キッチンペーパーなどで
  こまめに吸い取って下さい。
  トングなどで端をめくり、無理なく剥がせるようであれば裏返し案す。
  焼く

※無理して剥がさないで下さい!こんがりすると自然とはがれやすくなります。
 どうしてもはがれない場合は、裏返さずに次の工程に進んでください。


4>隙間にレンコンを入れ、ハーブを乗せます。
  ワインを加えたら蓋をして、10分~15分蒸し焼きにします。
  レンコン、ハーブ

5>爪楊枝を刺し、肉汁が透明ならお肉は完成です。
  お皿に出してください。
  蒸し焼き

6>ハーブを取りだし、肉汁に絡めながらレンコンを炒めます。
  水分がなくなったらお皿に盛り付け完成です!
  絡める

※レンコンを「シャキ」ではなく「モチ・ムニュ」っとした食感にしたい場合は
 レンコンだけさらに蒸し焼きにしてから煮絡めて下さい。


Cpicon STAUBで*鶏とレンコンのハーブ蒸し by ブッコロリ


今回のレンコンは、ちょっと皮の色が黒くなってしまいましたが。。。
それでも味は美味しいです♪
お野菜は皮にも栄養や食物繊維などが含まれるので
必要最低限しか剥きません。
レンコンも食べて害になるものでもなく
食感が悪くなるわけではないので、剥きませんでした。
汚れがひどい場合以外は、ぜひ皮つきで

鶏の皮は「せっかくバリパリなのに・・」と思われる方もいらっしゃるかも・・
と思っているのですが、このふっくらなお肉の感じは
しっとり、でも香ばしい皮が合ってるような気がしています

レンコンは肉汁と絡めるので、塩を振る必要もありません!
お好みでニンニクを足したり、コショウをもっとたっぷりにしても大丈夫です



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

美味しそうです~♪

ブッコロリさん^^こんにちは~!

蓮根はシャキ♪が好きです!
鶏肉のふっくら感も写真から伝わってきますネ^^
うちのは結構小さいやつでしたので、ほんと一人分っていう感じの大きさでした
もう少し大きいのを買えば、使うようになるかもです(;^_^A

URL | AYA #-
2010/10/20 11:57 [edit]

◆AYAさま

AYAさんがお持ちの鍋でしたら
レンコンだけを蒸し焼きにするのがおススメですよ♪
少量のオリーブ油、水かワイン、塩、コショウだけでできます!
付け合わせなんかにしても、それを何かと和えても美味しいですよ^^

・・私、STAUBの回し者見たいですね(^ω^;

ウチでもレンコンはシャキが人気です♪
でも時々あの独特の食感が食べたくなるんです~!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/10/20 12:31 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/464-4de22b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

