07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■優しい甘さ*スパイスの香*パンプキンパイ■ 

パイ生地はあっても・なくても◎♪優しい甘さに
しっかりスパイスを効かせました!

パンプキンパイ

※小麦アレルギーの私は、パイ生地なしで作っています。
 塩を気持ち多めにし。タルト型にバターを塗って焼きます。
 バターが入っていない分、あっさりと頂けるのが嬉しいです!
 パイ生地好きの旦那さまにも好評でした♪


<材料> 22cmタルト皿を使用
かぼちゃ ――――――― 600gほど
(種を取り、皮は付いたままの状態のもの)
エバミルク  ――――― 170g(1缶)
牛乳 ――――――――― 必要であれば適量
卵 ―――――――――― M1個
バニラエッセンス ――― 数滴

aきび砂糖 ―――――― 80g~100g(かぼちゃの味で加減)
aシナモン ―――――― 小1
aジンジャー ――――― 小1/2
aオールスパイス ――― 小1/3
aナツメグ ―――――― 小1/4
a天然塩 ――――――― 小1/2

冷凍パイシート ―――― 2枚
生クリーム ―――――― 適量
砂糖 ――――――――― 適量

エバミルク
  ↑使ったエバミルクはコチラ↑


~作り方~

*パイ生地*
1>パイ生地を解凍し、継ぎ目をしっかりくっつけながら伸ばします。
  ラップとクッキングシートを使うと楽です!
  パイ生地 伸ばす

2>パイ皿に乗せ、内側に貼り付けます。
  ラップをつけたまま行うと、変に伸びたりくっついたりせず簡単です。
  (はがれにくい時は一度冷蔵庫で冷やしてください。)
  端は折り返して飾りを付けても、切り落としてもOKです。
  型にはめる

3>フォークで空気穴を開け、クッキングシートを敷いてから重石をします。
  パイ生地のパッケージの指示通りに素焼してください。
  重石をどけてからも少し焼くと、内側も焼けて美味しくなります。
  空気穴を開ける

※素焼なしでも作ってみたのですが、やはり食感が柔らかめになってしまうので
 必ず素焼してください。
※卵黄を塗ってから焼くと、見た目が映えます。お好みで。



*パンプキンフィリング*
1>かぼちゃを適当な大きさに切り、皮を洗うついでに水にくぐらせ
  アルミホイルに包みます。
  かぼちゃをホイルでに包む

2>オーブンなら180度で20~30分。
  厚手の鍋なら、水を加えて弱火で30分ほど蒸し焼きにします。
  (爪楊枝が抵抗なく通れば大丈夫です。)
オーブン STAUB かぼちゃ

3>暑いうちに皮から実をはずし、マッシャ―で潰します。
  (正味400gあるか確認してください。)
柔らかくなったかぼちゃ 潰す

※ブレンダー・フードプロセッサーがない方は
  裏ごしすることをおススメします。
※皮も美味しいです!捨てたらもったいないですよ♪


4>砂糖・スパイス・塩を混ぜ合わせ、3>に加えて混ぜます。
  砂糖とスパイス

※味が本当薄い!と言うことがなければ、砂糖は80gで大丈夫だと思います。
 ハチミツを足しても美味しいです!


5>エバミルク、卵、バニラエッセンスを加えたらブレンダーなどでよく混ぜます。
エバミルク 卵 混ぜる

※かぼちゃの水分量で、かなり生地の感じが変わってきます。
 ボウルを傾けても流れないくらい硬い場合は、牛乳を加えてください。


6>オーブンを180度に加熱します。

7>パイ生地に5>を流し込み、オーブンで30分ほど焼きます。
  パイ生地に流し込む
 ↑すみません、パイ生地を素焼してないときの写真です。。

8>焼きあがりの目安は、表面全体が丸く膨らんだ頃です。
  (冷めるとしぼみます。)
  粗熱が取れたら型からはずして冷まし、食べるまで冷蔵庫で冷やします。
  焼きあ上がり

Cpicon 優しい甘さ*スパイスの香*パンプキンパイ by ブッコロリ


   *ゆるく泡だてた生クリームをたっぷりかけてお召し上がりください*
パンプキンパイ ピース

気持悪くなった・・・ジャックオーランタン風・・・
パンプキンパイ 顔
旦那さまに「もっとジャックオーランタンっぽい顔にすればよかったのに」と言われました・・。
精一杯したつもりなんですけど!!絵心ないんで・・スンマセンな~


*かぼちゃの皮のツナサラダ*
かぼちゃの皮を千切りにして
ツナ・マヨネーズ・胡椒・乾燥セージで和えただけです。
かぼちゃの皮のサラダ


スパイスの配合はうまくできたと思います
初めはシナモンだけをグッと効かせていたのですが
味のバランスが悪く、思い切って他のものも多めにしました!
本場ではクローブ・八角など、もう数種類入るとようです。
最低限必要なのはシナモンとナツメグらしいです。(YouTube情報)

かぼちゃはチンがお手軽なのですが
甘味・風味がものすごく違います!!そして食感も!!
今回は本当にかぼちゃの味が大事なので
少し大事に調理してみました
その甲斐あって、シャリシャリすることもなく
しっとりとした生地に仕上がりました~
オーブンもSTAUBも同じくらい美味しいですが
蒸し焼きにしてる分、STAUBのほうがしっとりしていて
扱いやすかったです!

手順は多く感じますが、けっこう簡単にできます!
パイ生地を使わなければ、1時間ちょっと
(蒸し焼き30分・作業15分・焼き30分)
くらいで出来てしまいます♪
もっと手間暇がかかるイメージだったので
ちょっと驚きました!



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

細やかな演出♪

ハロウィンにピッタリなカボチャパイですね^^

で、今頃気づいたんですが
パプリカに、目と口が彫ってある~~~♡→ܫ←♡
細やかな演出に、思わず笑みがこぼれました^^
さすがブッコロリさんです~♪

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/10/24 10:43 [edit]

◆さわさま

こんにちは~♪
ハロウィンといえばパンプキンパイかと思いまして
作ってみました^^

そして!パプリカに気付いていただいて
ありがとうございます☆
かぼちゃで作るのは面倒だったので
パプリカでパパッと作ったジャックオーランタンもどきです♪
食べようと思ったら・・・
睨まれてる感があって怖かったです(笑

本屋さんで見かけたのですが
他にもトマトなんかで作っていましたよ!
けっこう簡単にできるので、ぜひぜひハロウィンの食卓に☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/10/25 10:45 [edit]

No title

こんにちは~!

お~!
季節感バッチリの一品ですね!
パンプキンパイだけでなく、サラダにもアレンジされるなんて素敵です~。

職場ではハロウィンをお祝いするのですが、家ではしたことがなかったです。
ちょっとチャレンジしてみようかな・・・。

応援ぽちぽち!

URL | staub_love #-
2010/10/25 20:19 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは♪
ポチ、いつもありがとうございます☆

ハロウィンに間に合わせようと、試作品を繰り返し
最近はかぼちゃばかり食べてました><!!
そして皮がたくさん出るので、もったいなくてサラダにしてみたんです♪
サラダの方が好評・・・なんてことはないはずです・・(汗

うちも特に何かをお祝いと言うより
「Trick or Treat!!」と言いながら
旦那さまを追い回すのがメイン行事なのですが
ちょっと雰囲気だけでもと、かぼちゃのお菓子なんかを作ります^^

それにしても・・レンジでチンしたかぼちゃと食べ比べると
天と地の差でした!!旦那さまも「え?!」と驚くくらい!
やっぱり手間をかけるって、大事ですね☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/10/25 21:55 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/466-58b51f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

