09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■クリームチーズでジャガイモとブロッコリーのグラタン~柚子胡椒~■ 

クリームチーズだからコクがあるのに軽い♪
柚子胡椒を添えて召し上がれ~!

クリームチーズで、ジャガイモとブロッコリーのグラタン~柚子胡椒~

<材料>
ジャガイモ ―――― 2,3個(正味250gほど)
ブロッコリー ――― 小1株(150gほど)
ベーコン ――――― 3枚(45g)
塩 ―――――――― 適量
粗引きコショウ ―― 少々
粉チーズ ――――― 適量

クリームチーズ ―― 70g
牛乳 ――――――― 100cc
ナツメグ ――――― 少々
塩 ―――――――― 少々

柚子胡椒 ――――― 適量


※オーブンは250度で10分~15分


~作り方~
1>ジャガイモとブロッコリーは食べやすい大きさに切ります。
  鍋にジャガイモと多めの水を入れ火にかけ、8割方火が通るまで茹でます。
  塩小1/2ほどと、ブロッコリーを加えて硬目に茹でます。
  ゆでる

2>ブロッコリーとジャガイモをザルに上げ、しっかり水を切ります。
  ベーコンは1cm幅くらいに切ります。
  材料

3>クリームチーズをレンジで数秒加熱して柔らかくし
  牛乳を少量ずつ加えて滑らかにします。ナツメグ・塩を加えます。
  ソース

4>オーブンを余熱します。

5>グラタン皿にオリーブ油かバターを塗り
  ジャガイモとブロッコリーを盛り付けます。
  盛る

6>上から3>をかけ、さらに粗引き胡椒・粉チーズをかけます。
  250度のオーブンで10分~15分焼き完成です!
  柚子胡椒を添え、絡めながらお召し上がりください♪
  かけて焼く

Cpicon ジャガイモとブロッコリーのグラタン by ブッコロリ


柚子胡椒は香りがデリケートなので
ソースには混ぜず、絡めながら食べることにしました
もっと胡椒を多めに・・粒マスタードに・・と考えたのですが
やはり柚子胡椒が一番♪
和なのかようなのか分からないグラタンになりました

お野菜は蒸しても大丈夫ですが、あまりレンジはおススメしません。。
レンジで加熱したブロッコリーは茎の食感が悪くなる場合が多いので。
オーブンでも加熱するので、出来るだけ硬目に茹えるのがポイントです




ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

おはようございます^^♪

ブッコロリさん♪

今日も美味しそう~!
クリームチーズでグラタンはやったことがありません!
軽くて、でもコクがある・・・それを聞くとたまりませんね~♡(。→ˇ艸←)
ブロッコリーもクリームチーズとよく合うでしょうね^^♪

今日はこちらは結構寒くなりました(*_*)
そちらはどうでしょう???
お互いに風邪なんて引かない様にしましょうネっ☆

URL | AYA #-
2010/10/27 09:47 [edit]

美味しそう~♪

グラタン風なのに、柚子胡椒を絡めて食べるのが斬新ですね!
早速、レシピを控えさせていただきました♪

このレシピでの野菜は、レンジを使わないようですが
ブッコロリさんは、他ではレンジでも野菜をチンすることありますか?

レンジで野菜を加熱すると、電磁波の心配をついしてしまって
面倒でも茹でてます。
電磁波の心配って、思うほどないんでしょうかね?

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/10/27 09:52 [edit]

◆AYAさま

こんにちは~♪
お返事遅くなってスミマセン!

クリームチーズ、意外とイケました^^
生クリームよりあっさりで食べやすく
たぶんチーズ嫌いの旦那さまも食べれるんじゃないかと♪
今回は柚子胡椒を使いたくて味付けも材料もシンプルにしたのですが
普通のグラタンとしても使えそうです!

AYAさん、暖房点けちゃいましたね!
12月・・10度・・これはホントに冬ですね><;
私も分厚いストールグルグル巻きでした(笑

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/10/28 11:05 [edit]

◆さわさま

こんにちは!
お返事遅くなってすみません><!!

電磁波ですか??
以前水をレンジで加熱すると発がん物質が・・とネットで読んだことがありますが
そうすると水道水もコンロで加熱すると発がん物質が・・と言う話も過去にありましたし
そして電磁波なら、レンジより危険そうなIHヒーターも出てきてしまって・・
もうキリがないので、何事も適度なら!と思っています(^^;
元々あまり気にしないズボラな性格なので♪

私はレンジは素材の味や食感を悪くするので、あまり活用していません。。
ブロッコリーの茎がフニャってなったり
ジャガイモは硬くなってしまったり。。
(あとでん粉は低温でじっくり加熱することで甘くなるので。)

今はやりのルクエは使ったことがないのですが
私は野菜は茹でるか蒸したほうが美味しいと思います!
なので私なら、悪影響が全くなくても茹で続けます(b^v^)

柚子胡椒は意外とクリーミーなものと合うんです!
「斬新」嬉しい褒め言葉です~♪ありがとうございます!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/10/28 11:33 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/467-29e7cebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

