10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ドイツSilit社・体験イベント~お料理ご紹介編~ 

こんにちは^^
先日に続きまして、ドイツSilit社・体験イベントのお話を!
今日はお料理のご紹介です
お鍋の特性を余すところなく活用したレシピ!
しかも、とっても美味しいんです~

*温野菜サラダ*温野菜サラダ

~材料~4人分
・ブロッコリー 小1個           ・天然塩 適量
・ニンジン 小1/2本            【ポン酢ドレッシング】
・レンコン 1筋(10cmくらいのもの)   ・ポン酢 大2
・カブ 2個                 ・オリーブ油 大3
・ジャガイモ 2個(きたあかり)
・水 50cc~ 

根菜から蒸し始める蒸しあがり

~作り方~
1>ブロッコリーは食べやすい大きさの房にわけておく。
  ニンジンは5cmの長さの1.5cm角の棒状にカットする。
  レンコンは皮をむき、1cm幅の輪切りにし、サッと酢水に放つ。
  カブは良く洗い、葉先を少しつけて4等分に切る。
  ジャガイモは1個を6等分ほどにカットする。

2>シャローポットにレンコン、ジャガイモを下に、その上にニンジンカブを入れ
  水を50㏄程入れ、蓋をして中火で加熱する。
  沸騰後、弱火にして6分ほど経ったら、ブロッコリーを入れて
  合計10分程蒸し煮にする。竹串を刺してすっと通ったらできあがり。

3>ポン酢ドレッシングの材料を混ぜる。

4>お好みで天然塩やポン酢ドレッシングを添えていただく。

温野菜は野菜の味が濃く、甘く、お塩もいりませんでした!
なのでうっかりポン酢ドレッシングを食べ忘れました・・
使い終わったお鍋の底を見ましたが、全くこびり付きはありません♪


*豚団子と白菜のとろとろ煮込み*豚団子と白菜のとろとろ煮込み

~材料~4~5人        【豚団子】
・白菜 大1/4玉        ・長ネギみじん切り 1/3本
・豚挽肉 300g        ・生姜みじん切り 1かけ
・ガラスープ 6カップ      ・片栗粉 大1
・酒 大2            ・塩 3g
・醤油 大2           ・胡椒 適量
・みりん 大2

・柚子の皮

豚団子肉団子・白菜・味付け少し煮込むと

~作り方~
1>白菜は芯の部分は細め、葉の部分は太めにざくざく切る。
  挽肉は最初塩コショウでよーく練る。粘りが出るようになったら長ねぎ、生姜を入れ
  さらに片栗粉を加えて練る。8~10等分に丸めておく。

2>鍋にガラスープ、酒を入れ火にかける。煮立ってきたら鍋に豚団子
  白菜を入れ、醤油、みりんも加える。

3>ガラス蓋をして最初中火にし、煮立ったら弱火にして
  ひたすらコトコト30分くらい煮る。

4>器に盛り付け、ゆずの皮を盛り付ける。

写真を見てもお分かりの通り、もっさり盛られた白菜が
出来上がる頃にはスープの中を泳ぐくらいになっています。
スープに豚団子と白菜の味がしっかり染み出ていて
とっても美味しいかったです♪


*ご飯*
~材料~4人分
白米 3合
水 米の1.1倍
(新米は同量の水)

お米を浸す噴きこぼれにくい蒸らす

~作り方~
1>米は洗って、浸水させる。

2>ライスクッカーに米を入れ、蓋をし、火を付ける。

3>中火でしっかり沸騰させ、蒸気と共に大きな気泡が立ってきたら
  弱火で7~8分で火を止める。10分そのままにして蒸らす。

4>蓋をあけ、空気を含ませるように混ぜ、盛り付ける。

炊きあがりの写真を忘れてごめんなさい!!
でも粒が立っていて、つやっつやで、ふっくらで、あま~くて
とても美味しかったです!


*かぼちゃと木の実のメイプルハニー添え*
かぼちゃと木の実のメイプルハニー添え*

~材料~作りやすい分量       【木の実のソース】
・かぼちゃ 1/4カット(500g)  ・ミックスナッツ(くるみ・カシューナッツ・アーモンド) 70g   
・バター 大1            ・ミックスシード(かぼちゃ・クコの実・松の実) 20g
・クリームチーズ 100g      ・メイプルシロップ 100cc
・干しブドウ 30g
・水 100cc

材料かぼちゃ・クリームチーズ煮詰める

~作り方~
1>かぼちゃはタネを取り、一口大に切る。

2>シャローポッドにバターを入れ火を付け、バターが溶け始めたらかぼちゃを入れて炒める。
  次に干しブドウを合わせて水を入れ、がらすぶたをする。

3>2.を6分蒸し焼きにし、柔らかくなったら火を強めて、水分をばし火を止める。

4>3.に1口大に切ったクリームチーズを入れ、マーブル状美混ぜて器に取りだしておく。

   つるつるだから
ゴムべらで綺麗に取れるので、洗う必要はありません!
そのまま次の工程へ・・・

5>木の実のソースを作る。シャローポットにナッツとシードを入れ
  メイプルシロップを入れて少し煮詰める

6>4.のかぼちゃに5.のソースを和え、器に盛り付ける。

これはものすごく美味しかったです
メープルシロップ100ccだとものすごく甘いのかな?と思うのですが
コレが絶妙で♪バターで炒めているのでコクもしっかりあります!
カボチャなどでん粉質が多いものを炒めると
テフロン加工されていないお鍋では引っ付いちゃうことが多いのですが
これは大丈夫です!つるつるシラルガン効果ですね!


                 *完成*
  テーブル*試食

お鍋が可愛いと、そのまま食卓に出しても綺麗ですね♪
保温性に優れているので、蓋をしておけば温かいまま頂けます!

作っているときに思ったのですが、ガラス蓋っていいですね!
少量の水分で調理する時など、何回も蓋を開けると水蒸気が逃げてしまい
焦がす原因になってしまったり。。温度も下がるのでダメですね!
でも見えないと不安なので・・ついあけちゃうんですよ・・^^;

どれも作り方は簡単なのに、味は一流
みんなでおしゃべりをしつつ、モリモリ頂きました
先生~美味しいレシピをありがとうございました♪
ご馳走さまです!!

お鍋が手元に届いたら、またご報告します~☆あぁ楽しみ♪♪
お付き合いいただき、ありがとうございました

*お鍋*
シリット・シラルガン(Silit Silargan)
今回使われたお鍋以外にも、圧力鍋・フライパン・ミルクポットなど
沢山のお鍋が紹介されています!レシピ・お鍋特性などの情報も♪

*会場*
Sorisso
お料理教室、お料理合コン、パーティー会場としても使える
素敵なサロンです!

*イベントでご一緒させて頂いた方々の素敵なブログ*

 ●まめ食堂 

 ●joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪ 

 ●マムチの笑顔でVごはん
 
 ●にがはっぱ 

 ●ゆとりすと~心のゆとりを大切に暮らせたら 

 ●In bocca al lupo 

 ●ゆりぽむ通信~酒肴館~ 

 ●タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ 

 ●Delicious Days 幸せな食卓 

*前回の記事*
ドイツSilit社・体験イベント~お鍋ご紹介編~
 



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。



カテゴリ: もろモロ

[edit]

△page top

コメント

No title

おはようございます♪
お鍋届きましたか?
うちは昨日届きました!
希望通りのお鍋&お色だったので
とってもうれしいです。

新しい道具って、やっぱりうれしいですね♪

URL | プチラパン #zJ7L7otk
2010/11/07 06:11 [edit]

◆プチラパンさま

お返事が遅くなり、すみません!
うちも届きましたよ♪♪
お願いした通り、ライスクッカーの黄色でした^^
早速ご飯を炊いて楽しみました!

これからどう活用していこうか
ワクワクします♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/08 09:56 [edit]

ブッコロリさん^^

おはようございます~!

メイプルハニー添え~~~♡
その響きにクラっとなってしまいます♡(。→ˇ艸←)
とっても美味しそうですね^^♪

そうそう、お鍋で一旦炒めて。。。とかいうお料理は
このお鍋なら問題解消出来るのですね!
いいですねぇ~o(*^▽^*)o~♪

URL | AYA #-
2010/11/09 10:21 [edit]

◆AYAさま

おはようございます♪
お返事遅くなってスミマセン><

ハニーメープル添え、名前だけでもわくわくしますよね!!
AYAさんはよく胡桃を使われているので
このレシピもお好きだと思います^^

鍋も届いたので、色々楽しんでみます♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/10 08:57 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/470-bb2132b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

