10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■カブの浅漬けナムル■ 

塩揉みして和えるだけの簡単ナムル♪
カブの浅漬けナムル

<材料>2人分
カブ ――――― 2個(葉と茎も使います)
塩 ―――――― 小1/2

※カブは小さいものなら3個、大きいものなら1個半くらいが目安です。

●和える用の調味料
塩 ―――――― 2つまみ
砂糖 ――――― 1つまみ
こぶ茶 ―――― 小1/4(鶏ガラでも)
ごま油 ―――― 小1
醤油 ――――― 小1/4ほど
ゴマ ――――― 大1/2

~作り方~
1>カブは皮を綺麗に洗い、3,4mmのスライスに。
  茎は小口切りに、葉は細めのざく切りにします。
  ポリ袋に入れ、塩をまぶして15以上置きます。
  塩もみ

2>しっかり水分が出て、しんなりしたら軽く揉み
  水分をよ~~く絞ります。
  絞る

3>調味料を加えてよく和え、味見をして醤油で味の濃さを調節します。
  最後にゴマを指ですり潰しながら加え、完成です!
  和える

Cpicon カブの浅漬けナムル by ブッコロリ

箸休めにも、おつまみにもなる簡単メニューです♪
消化を助けるアミラーゼなどの酵素が多く含まれているので
胃もたれ気味ときにもさっぱり頂けます
ちょっと脂っこいお肉料理のときも良いですよ^^

葉っぱがあまり綺麗でない場合は、茎の部分だけ使っても大丈夫です!
多少量が少なくなっても「しょっぺー!!」とならないくらいの味付けになっています。
もしくは葉を使わずに、カブの実の量を増やしてください

これからますます美味しくなるカブ♪
楽しみですね
スーパーで見かけるものも、大きく、葉もピーンとした
美味しそうなものになっていました♪


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

美味しそうです♪

ホント、今からが旬のカブ!
これの塩漬けの漬物はよく作るんですが
ブッコロリさんのレシピは、ゴマ油や昆布茶が入っているんで
味に深みが出て美味しそうですね♪

今度作らせていただきます^^

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/11/13 20:40 [edit]

◆さわさま

ウチでは梅こぶ茶だけで漬けこんだりもするんです^^
あまり飲み物としては活躍しないのですが
お料理に便利なアイテムなので、常備しています!

どうも旦那さまは醤油味がないと嫌みたいで
いつもちょっと和えもののようにしているんです。
さわさんのお口に合うと嬉しいです♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/13 21:09 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/474-32deab2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

