10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏と根菜の、甘辛生姜煮■ 

生姜で身体を温め、鶏のコラーゲンと
レンコンとさつまいものビタミンCで乾燥対策♪

鶏と根菜の甘辛生姜煮

<材料>2人分
鶏手羽先 ―――― 4本
レンコン ―――― 130g前後
さつまいも ――― 130g前後
生姜の千切り ―― 25g

※さつまいもは細めで、輪切りに出来るものをお使いください!

水 ―――― ひたひた
酒 ―――― 大2
ハチミツ ― 大1
みりん ―― 大1
醤油 ――― 大1.5
オイスターソース ― 大1/2
 
~作り方~
1>・レンコンは1.5cmの厚さの輪切りにし、酢水にさらします。
  (大きい場合はくし切りなどでも)
  ・さつまいもも1.5cmの厚さの輪切りに、面取りをします。
   軽く水にさらしてください。
  ・生姜は皮をむいて千切りに。
  材料

2>鍋にごま油を熱し、生姜を炒めます。
  香りが立ったらレンコンとさつまいもを加え
  表面の色が変わるまで炒めます。
  炒める

3>水を加え、沸騰したら鶏、酒、ハチミツ、みりんを加えます。
  落とし蓋をして弱火で5分煮てください。
  調味料・1

3>醤油・オイスターソースを加えたら
  引き続き落とし蓋をして30分ほど煮ます。
  調味料・2

※グツグツ煮ると、さつまいもが割れやすいので気を付けてください。

4>煮汁が初めの1/3程になったらさつまいもを取り出します。
  強火にし、煮汁にとろみと照りが出るまで煮詰めます。
  煮詰める

5>サツマイモと共にお皿に盛りつけ、生姜ごと残った煮汁をかけて完成です!
  鶏と根菜の生姜煮

Cpicon 鶏と根菜の、甘辛生姜煮 by ブッコロリ


さつまいもは厚く切り、ちゃんと面取りするのが煮崩れさせないポイントです
割れてしまったら、出しても大丈夫です!
盛り付けて、煮汁を絡めながらお召し上がりください。
生姜もしっかり煮込まれているので、根菜や鶏肉と一緒に食べられます♪

最近ちょっと乾燥が気になっていて・・
秋・冬の野菜と鶏肉を使って
美容に良さそうなメニューを考えてみました
ビタミンC・食物繊維・ミネラル・血行促進・コラーゲン
響きだけでも綺麗になった気がしませんか(笑

レンコンが意外と栄養豊富なんですよ!
ビタミンC以外にもポリフェノール・鉄。
ビタミンB1、B2で疲労回復、肌荒れ防止
そしてお肉と合わせることで貧血予防にも!
元から美味しいので大好きな食材ですが
この冬、マイブームが来そうです


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん^^♪

おはようございますヾ(〃^∇^)ノ

手羽先のコラーゲンとお野菜のビタミンCですねっ☆
それに生姜も~!!
最高の組み合わせで、めっちゃくちゃ美味しそうですね~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
食べたいです♡
女性にも嬉しいレシピですね♪ぷるぷるにならなきゃです~!

蓮根って、大好きなのですが、美味しい上に栄養まで☆
最近また蓮根が値下がりしてきましたので
この冬も沢山食べたいなぁo(*^▽^*)o~♪

そうそう!先日、ストウヴ貰ったヤツですが、小さくてなかなか使えなくて(;^_^A
ガマン出来ず、大きいサイズのを買っちゃいました~!
まだ、油でならしただけですが(*^m^*)
また色々教えてください~ヾ(〃^∇^)ノ♪

URL | AYA #-
2010/11/16 09:14 [edit]

No title

はじめまして♪
STAUB鍋で焼芋を作ろう!と思い
検索してやって来ましたi-278
旦那さまが楽しみにするのも分かる
メニューの数々ですね。
参考にさせて頂きますね☆ポチ×3

URL | ゆうモモち #-
2010/11/16 11:33 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆
最近乾燥がひどくて、スーパーに行くと鶏や
皮付きの豚肉などが目に付いてしまって^^;
そして冷え症なので、生姜は欠かせないんですよね♪
食べたいと言ってもらえて嬉しいです☆

蓮根って、あまり栄養を気にしたことがなかったのですが
意外と豊富でした!!しかもビタミンCやB群、食物繊維と
美肌食材じゃないか>∀<!!と喜んでいますww
今年は値下がりしているんですか??東京でもそうだと良いなぁ~

ストウブ、大きいサイズも買われたんですね♪♪
お味噌汁から煮込み料理、ソテーまで何でも来いですよ^^
炊き込みご飯・玄米・白米も美味しく炊けます!
ちょっと重たいので洗うのが大変ですが
普段使いの鍋として活用しまくって下さい☆惚れますよ♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/16 14:00 [edit]

◆ゆうモモちさま

はじめまして☆
お越しいただき、ポチまで頂き
ありがとうございます^^

STAUBで焼き芋、美味しいですよ~♪
さつまいもを1週間ほど野菜室やチルドで寝かせると
さらに美味しくなります(≧∀≦*)甘さが格別なんです~♪

>旦那さまが楽しみにするのも分かる
 メニューの数々ですね。
とっても嬉しいコメントです♪ありがとうございます!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/16 14:08 [edit]

ほっこり

レンコンにサツマイモに鶏手羽!
なんともほっこりするような組み合わせの煮物ですね♡→ܫ←♡
早速印刷させていただきました♪

いつもは、野菜の効能など気にせず食べてますが
このように改めて書かれると、感謝の気持ちが起きますね。
大事なことです。

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/11/16 14:36 [edit]

こんばんは

最近、体を温める生姜って飲み物系で
よく取りあげられていますね。

お料理で生姜が効いているのもおいしくて好きです。

私は洋食派で和食を作るのが苦手なので
参考にさせていただきます!
(れんこんとかほとんど、買ったことないです~^^;)
POINTとか役立ちます。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2010/11/16 20:45 [edit]

◆さわさま

味付けも冬(秋?)らしく
ちょと甘めにしてみました^^

栄養を意識しながら食べると
気持ち的にも健康になれた気がしますね!!
それにせっかく頂く命なので、少しでも余すところなく
効率よく食べたいですよね♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/17 19:11 [edit]

◆リンゴさま

こんばんは♪

去年くらいから、生姜がブームになっていますね!
私は昔から飲み物、料理に使うのが好きなんです♪
なので気を付けないと、生姜風味のものばかり続いたり。。(笑

れ..れんこんを!!もったいないです~
ぜひ、ぜひ、今年はレンコンを食卓に!
ウチでは洋食でもよく使いますよ♪
レンコンはソテーが一番美味しい食べ方だと
思っているんです^^
厚く切るか、薄く切るかで食感・風味が変わって
付け合わせから、サラダのトッピングにまで使えます!

スープに入れて煮込むと、ムニュっとした食感になんなり
薄切りにして軽く茹でると、シャキシャキしたサラダになったり。
一度使い始めると、使い勝手のいいお野菜の
仲間入りをしてくれると思います♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/17 19:21 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/475-0be8a14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

