09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ライスクッカーで作る♪ブロッコリーとジャガイモのチーズパスタ 

シリット社さんのライスクッカーでパスタを作ってみました♪
お鍋一つで茹でて、炒めて、調味まで!

ブロッコリーとジャガイモのパスタ

<材料>たっぷり1分~2人分
パスタ(フジッリ) ―― 100g(茹で時間13分のものを使用)
ジャガイモ ――――― 小1個(100gほど)
ブロッコリー ―――― 房70g
ニンニク ―――――― 大1個
牛乳 ―――――――― 50㏄
オリーブ油 ――――― 適量
黒胡椒 ――――――― 適量
塩 ――――――――― 適量
粉チーズ ―――――― 大1/2~適量

水 ――――――――― 1ℓ
塩 ――――――――― 小1

~作り方~
1>ジャガイモは皮をむき小さくカット。ニンニクは芽を取り4等分に。
  ブロッコリーは適当な大きさに裂いてください。
  材料

2>ライスクッカーに湯を沸かし、沸騰したら塩・パスタを加えます。
  パスタ

3>3分経ったらジャガイモとニンニクを入れます。
 (茹で時間が10分程度になるよう、逆算してください。)
  ジャガイモとニンニク

※ジャガイモは水から茹でても大丈夫なのですが
 以前茹で過ぎで周りがグズグズ溶けてしまったことがあるので
 いつも茹で時間10分を目安に、小さめのものを茹でています。
 あと、塩が入っていると表面が固まって煮崩れないのも便利なので♪


4>さらに5分経ったらブロッコリーを入れます。
 (茹で時間が5分程度になるよう逆算してください。)
  ブロッコリー
  ↑中火強で加熱ししていますが、上手く対流しているからか
   まったく噴きこぼれませんでした!!驚きΣ(´◇`ノ)ノ
   泡も細かい気がするのですが・・何か秘密があるのでしょうか??


5>一度ザルに上げて水を切り、鍋に戻します。
  オリーブ油・胡椒を加え、全体を混ぜながら
  ジャガイモとブロッコリーを潰します。
  水を切る

6>火を点けたら牛乳を加え、さらに潰しながら水分がなくなるまで混ぜます。
  火を消し、チーズ大1/2を加え、塩で味を調えます。
  器に盛り付けて粉チーズを振り、完成です!
  炒める

Cpicon ブロッコリーとジャガイモのシチーズパスタ by ブッコロリ

※お好みで、オリーブ油で和えたパン粉を振りかけて
  トースターで焦げ目を付けて下さい。サクッとした食感が香ばしいです。


  こびりつかない
  ↑焦げ付きは全くなしです!
   水に浸けてからかる~く擦ると、でん粉も綺麗に落ちました^^

私はいつも使い慣れている木しゃもじを使っていますが
野菜を潰すのに、食べる用のフォークを使っても大丈夫です!
そして、お鍋から食べるなんて横着をしても大丈夫なんです♪
なんたって、金属へらが使えるお鍋ですから

以前参加させていただいた体験イベントで
「シリットのお鍋は、出来るだけシンプルな味付けで
 素材の味を楽しめるお料理に使ってください!!」
と説明を受けたので、今回もシンプルに調理してみました。
お野菜がそのままソースの味になっているので
お鍋の良さが引き立っていると思います



ドイツSilit社・商品紹介(ライスクッカーの情報は後日UPされるそうです。)
ドイツSilit社・体験イベント~お鍋のご紹介編~
ドイツSilit社・体験イベント~お料理ご紹介編~
ライスクッカーでおにぎり祭り

ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。



カテゴリ:

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちは^^

ライスクックッカー大活躍ですね!
これいいですね~^^
横着して、お鍋から食べられるのがいいですね♪

このお鍋、使ってみるとその価値がわかりますね。
お手入れが楽なのも助かってます~。

URL | joli!joli! #WjLcOw4g
2010/11/15 15:44 [edit]

◆joli!joli! さま

こんにちは☆

お手入れの楽さは、ホントに助かりますね!
ウチは基本食洗機なので、嬉しいです☆

この前はキムチ鍋を作りました♪
主人がいなかったので
一人鍋にはちょうどな大きさでした^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/16 13:49 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/476-757bf73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

