07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■旬の野菜をソテー*ニンジン・長イモ・レンコン■ 

レシピと言うほどのものではないのですが
ウチでは旬のお野菜をソテーして食べることがよくあるので
中でもお気に行きの3種をご紹介します!


■STAUBで、ニンジンの蒸しソテー■
STAUBでニンジンの蒸しソテー
Cpicon STAUBで、ニンジンの蒸しソテー by ブッコロリ

<材料>
ニンジン ――― 小2本
水 ―――――― 大2
オリーブ油 ―― 小1/2
塩 ―――――― 適量
胡椒・ゴマなどをお好みで。

1>ニンジンをたわしでキレイに洗い、皮のまま厚めの輪切りに。
  STAUBに入れ、水・油を加えて蓋をして火にかけます。
  沸騰したら弱火にして、15分ほど蒸し焼きにします。
  蒸す

※途中、水分が足りなくてコゲそうな場合は、足してください。

2>爪楊枝でお好みの硬さかどうか確認してください。(硬いようならさらに蒸し焼きに)
  蓋を取り、中火で水分を飛ばしながら表面を焼きます。
  塩を振り、完成です!お好みですり胡麻や、胡椒をかけてください。
  焼く

※鍋を持ち、ゆすってひっくり返すように混ぜると、まんべんなく焼けます。

■長芋のソテー■
長芋のソテー
Cpicon 長芋のソテー by ブッコロリ

<材料>
長芋 ―――― 適量
塩 ――――― 適量
胡椒 ―――― 適量

1>皮をむき、厚めに切った長いもを、多めの油で焼きます。
  火加減は弱火強。両面をしっかりじっくり、こんがりと焼きます。
 
※しっかり中まで火を通すことで、ホックリとした食感に♪
 火の通りが遅いので、ご注意を!


2>余分な油をふき取り、塩、胡椒をして完成です!

※お好みで、最後に少量のバターと醤油で味付けをしても美味しいです。

長芋の白味噌バター炊き※ ←ソテーした長芋のレシピ!
Cpicon 長いもの白味噌バター焼き by ブッコロリ

■レンコンのソテー■
レンコンのソテー
Cpicon レンコンのソテー by ブッコロリ

<材料>
レンコン ―― 適量
塩 ――――― 適量
胡椒 ―――― 適量

※薄目はカリッとした食感になるので、サラダのトッピングなどにも合います。
※厚目はしっかりした歯応えと甘味を楽しめます。
 付け合わせや、そのままおかずとして食べるのに向きます。


1>レンコンはたわしでキレイに洗い、皮のままお好みの厚さに切り
  酢水に3分ほど浸けておきます。

2>水分を拭き取り、多めの油でこんがり焼きます。

3>余分な油をふき取り、塩、胡椒をして完成です!
 (旬だと、塩もいらないくらい甘くて美味しいです。)


ただ焼いただけなのに、これらが食卓に上がると
旦那さまのテンションが上がるんです^^
長芋のソテーなんかは、どれだけ美味しいおかずが並んでいても
必ず最後の一口として取っておくくらい好きなようです

ニンジンは蒸し時間を短くすると、しっかりとした歯ごたえが残り
食べ応えのある仕上がりになります
しっかり蒸せば、柔らかくて、あま~い味を楽しめます!
お好みで、最後にバターを少量加えても美味しいですよ

私はレンコンが一番好きです
この香ばしい焦げ目がとっても美味しくて
いつも自分の分は塩をせずに食べています

皮を剥く方が多いですが、ウチでは食べられるものは大抵そのまま食べます。
レンコンは時々色が凄まじく悪くなりますが、味には問題はありません。
数分酢水につけるだけでも、たいぶ変色が防げます
ニンジンもレンコンもちょっと口に皮が残る感じがしますが
たぶん気にならないと思います。

「残留農薬が気になるから皮は食べない!」と言う方は剥いてください。
私はそこまで気にしないのと、タワシでよく洗っているので良しとしています
たぶん残留農薬を気にしだしたら、農薬だらけの家畜の食べ物まで気になって
最終的には身動きが取れなくなりそうなので
その代わり国産の野菜を買うようにはしています。
農薬だけでなく、国産の物の方が美味しい気もするので


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんばんは♪
ストーブお持ちなんですね。
いいな~。
長いももレンコンも
とってもおいしそう!
香ばしい感じが伝わってきます~!

URL | プチラパン #zJ7L7otk
2010/11/21 19:51 [edit]

◆プチラパンさま

こんばんは^^

ストウブ、2つ持ってます!
使い心地もよくて、気に入っています♪
お野菜の香ばしさ、伝わってますか?!
嬉しいです!この焦げ目がないと
物足りない仕上がりになっちゃうんですよね(^^;

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/23 18:06 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/478-ed7a9741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

