10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■生姜でぽかぽか♪たっぷり白菜の豚汁■ 

おろし生姜で体ぽかぽか♪
旬の白菜で甘くて美味しい豚汁です!

生姜でぽかぽか♪たっぷり白菜の豚汁

<材料>3~4人分
豚バラ薄切り肉 ―― 100g
白菜 ――――――― 1/4(500g)
長ネギ ―――――― 1本
薄揚げ ―――――― 1枚
塩 ―――――――― 少々
酒 ―――――――― 大1/2
ダシ汁 ―――――― 300cc
醤油 ――――――― 小1/2
味噌 ――――――― 適量(白味噌40g使用)
生姜 ――――――― たっぷり

~作り方~
1>白菜は芯は細切り、葉はざく切りに。ブタは一口大に。
  長ネギは斜め薄切り。揚げは油抜きして適当な大きさに切ります。
  材料

2>鍋にごま油を熱し、豚バラを炒めます。色が変わったらネギを入れ
  塩少々を振り入れて、とろとろになるまで炒めます。
  炒める 豚・ネギ

3>次に白菜の芯を加え、表面が透き通るまで炒めます。
  炒める 白菜

4>ダシ汁・酒・白菜の葉を加えたら蓋をして、弱火で25分ほど煮込みます。
  葉とダシ

5>全体がしっかりとしんなりしていれば醤油を加えて一混ぜ。
  醤油

6>火を止め、お好みのお味噌を溶かします。
  器に盛り付け、おろした生姜を乗せて完成です!
  味噌

Cpicon 生姜でぽかぽか♪たっぷり白菜の豚汁 by ブッコロリ


寒くなりましたね。。
皆さんお風邪など引いていませんか??
あまりの寒さに、最近は旬の野菜を何でも鍋に入れて
ひたすら煮込んで食べています
実は今旦那さまが出張でいないんです。
なのに余計に手抜きで・・・
でもさすがに毎日熱々のものを食べていると
口に中が痛くなってきました。。。
ついでに胃も・・・なんとなく・・・
相変わらず内臓が弱いです(笑

そして最近、ものすごく腰が痛いんです
腰痛は中学の頃からあるんですけど、なんか酷くて
もうパンツ上げるのが嫌になってきました(笑
整体師さんに聞くと、どうも背中がそりすぎてるらしいです。
小さい頃からスポーツをしてた人に多いらしい症状で
それが原因で、血流もあまりよくないから内臓が冷えやすく
むくんだり、身体全体の不調に繋がるとか・・・
踏んだり蹴ったりですね

今は薬局で見つけた「血流改善医療用温熱シート」という
貼るカイロみたいなのを貼ってます
これがお風呂に浸かっているみたいに気持ちよくて
ちょっと虜です^^
湿布が貼れたら直りも早いのかな。。。(←かぶれる)
うぅ。。がんばろ


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

気になります~

今回の、白菜豚汁も美味しそうです♡→ܫ←♡

えっと、使っておられるという「血流改善医療用温熱シート」
カイロみたいなものなんですね。

私も体が冷える体質で、真夏で汗をかいているのに
背中とお腹は冷たい状態で・・・。
その後の使い心地はどうですか?
良さそうなら、私も試そうかしらと考えております~^^

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/11/25 10:32 [edit]

ブッコロリさん^^♪

こんにちは~!

白菜と豚~*:..。♡*゚¨゚゚最高に美味しそうですねぇ♪
白菜、私はくたっとするまで煮るのが好きなのですが
主人は浅く煮たものが好きらしく、主人の分は早めに盛りつけ
私のはそれからまた煮詰めるのですよ♡(。→ˇ艸←)
想像したらお腹減ってきます♪美味しそうだなぁ^^

生姜、毎日少しずつ摂ると、やはり足の指がぽかぽかします
紅茶に入れたりといろんな方法で摂るようにしていますが
こうして、毎日のスープに入れると良いですね♪


腰、大丈夫でしょうか???
今朝、おは朝という関西の番組で、丁度腰痛に関係したものを放映していました
うつ伏せで寝るのもよくないとか。。。私、うつ伏せで良く寝ます;;
スポーツをしていたら、若いころは何ともなかったのが
年を重ねるにつれ、なにか症状が出るのでしょうか

腰が痛い時、パンツを上げるのも一苦労ですよね
わかります~~~っ!!

早く治りますように!
お大事になさってくださいね♡

URL | AYA #-
2010/11/25 12:24 [edit]

◆さわさま

豚汁は、豚さえ入れば豚汁でいいのかな?
と思いつつの命名なんです(^^;
楽だし、冬にはよく作っているお味噌汁なんです♪

カイロの情報は、さわさんのブログに
URLと一緒にコメントさせていただきました^^
座っていると痛いのですが、だいぶ良くなってますよ☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/25 15:01 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆

白菜と豚はどんな味付けでも美味しいですね♪
うちは2人ともくったり煮たものが好きなんです^^
味が滲みて、とろっとなった感じがたまりません!
シャキシャキした食感は、炒めものと和えもの以外では
あまり食べないですね~。
お鍋をしたら、くたっとなるのを待っている間に
どんどん白菜が無くなりそうですね(^^;

生姜はホント温まっていいですね♪
末端冷え性がひどいので、寒くなったら生姜を擦り
お湯とハチミツ。紅茶。お味噌汁と何にでも入れてます!
牛乳に入れるのも好きなのですが
牛乳は身体を冷やすので、あまり飲まないようにしているんですよね。。
でもメープルシロップと一緒に入れたやつ、好きなんです><

腰は一進一退ながらも、よくなっています^^
ご心配ありがとうございんす☆
そう!うつ伏せはダメなんですよね。。
でも私、気が付けばうつ伏せ・・
と言うか抱き枕と布団の端を抱え込んで
ややうつ伏せで寝てるんです。。
そして今回の腰痛は、なぜか立ってると大丈夫なんです!
こんなの初めてです。いつも立つと痛くて、座ってると楽なのに。
なので今、PCの前で膝立ちしてます(笑

パンツ・靴下・ズボン。
夏場なら放棄してたかもしれませんww
がんばりますo(^ω^*o))

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/25 15:17 [edit]

No title

お久しぶりです~!

豚汁に生姜、もう栄養ばっちりな汁物ですね。
風邪薬よりも効きそうな一杯ですね(笑)。

腰痛のおかげんいかがですか?
わたしも膝と腰が弱いのですが、ここ2ヶ月ほどプールで泳ぐようになってから大分楽になりました。
1時間くらいでも凄くストレス発散になりますし、いかがでしょうか。
ケノビをうまくできるように繰り返すと、自然と腰の反りの矯正ができて体幹も鍛えられますよ(^^)。

応援ぽちっと!

URL | staub_love #-
2010/11/27 10:49 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは♪

風邪を引きそうな予感がしたら
生姜・ネギ・豚の組み合わせが効きそうですよね^^
ポチ、ありがとうございます!

膝と腰!一緒です!!
膝が陸上で・・腰が・・体型??
水泳は一度していた時期があるのですが
塩素に肌が耐えきれず、ヒリヒリするので
止めてしまったんです><
一応ウォーキングをしているのですが
最近旦那さまがいないのでサボり気味で・・・
もしかしたら運動不足かも、と後ろめたさを感じていたところです(笑
気管支も弱いので、絶対水泳の方が向いているのですが
なかなかうまくいきませんね(TへT)

ご心配いただきありがとうございました(^∀^*)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/28 11:10 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/479-e9c9a214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

