10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

タラのしょうが焼 

白身魚ならなんでもOK!
   タラの生姜焼き

<材料>
タラ ―――――――― 200g(できるだけ背中側の切り身を選んでください。)
生姜―――――――― みじん切り大1
*水 ―――――――― 大1
*酒 ―――――――― 大1
*みりん ――――――― 大1
*醤油 ――――――― 小1
*オイスターソース――― 小1/2
今回の付け合わせはパプリカです。黒く焦がして皮を剥いたものを使っています。

~作り方~
1>タラは大きめの一口大に切り、軽く塩をして15分ほどなじませます。

2>(*)の調味料と生姜を合わせておきます。

3>タラの水気をよく拭き取り、片栗粉を薄くまぶしてから少し多めの油で焼きます。
  (ポリ袋の中にタラと片栗粉を入れて振ると、少量でうまくまぶせます。)

4>タラの表面に焼き色が付き、中まで火がとおたらフライパンの端に寄せ、余分な油をふき取り
  空いた空間に<2>を流し込みます。

5>調味料が煮立ち、アルコール分が飛んだら全体を絡めるようにしながら煮詰めます。

6>調味料にとろみがて、全体に絡まったらお皿に盛り付け完成!
  
今回使ったパプリカとも良く合っていて、おいしかったです!!

花火ちょっとアレンジ花火
付け合わせにこんがり焼いたレンコンが合います!!  タラの生姜焼き レンコン
タラを焼く前にレンコンを焦げ目がつくくらいまでしっかり焼いておきます。
最後に調味液を絡めるタイミングで一緒にフライパンで絡めて完成。
今の時期のレンコンは水っぽくてイマイチ美味しくないのでやめましたが、冬場はレンコンを使います!
焼いた長ネギなんかも合いますよ!!
生姜と一緒にみじん切りにしたニンニクを入れてもおいしいです。

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

カテゴリ: 魚介類

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

美味しい~♪

こちらも作らせていただきました!
ほんと、ブッコロリさんのレシピは美味しいですね。
タラをしょうが焼きにするなんて初めてで、そしてこんなに美味しいとは知りませんでした。
片栗粉をまぶしてから焼くので、タラが崩れにくくていいですね。
今までよくポロポロに崩れちゃってました。

来年もいっぱいブッコロリさんのレシピで作らせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します!

URL | Ruri #zm1lasHM
2009/12/31 12:27 [edit]

Re: 美味しい~♪

お褒めの言葉、本当にうれしいです(TへT)
ありがとうございます!

タラは身が崩れるのがけっこう面倒ですよね・・
いつも出来るだけ触らないようにと気を付けています。
片栗粉は味の絡みもよくなり一石二鳥です♪

帰省中、自分の実家でタラの生姜焼きを作ったのですが・・・
タラよりレンコンのほうが好評で、皆が口をそろえて
「レンコンはおいしいよね~」「レンコンは焼くと甘いね~」など
レンコンばかり褒めるんです!なんだかとても複雑な気分でした(笑

URL | ブッコロリ #-
2010/01/02 18:24 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/48-11ac71e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

