10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■さむ~い日に♪鶏南蛮そば■ 

具をしっかり焼いて、風味をUP!
鶏は油をしっかり出し、臭みと脂っこさを押さえました♪

鶏南蛮そば

<材料>2人分
そば ――――― 200g
鶏モモ肉 ――― 150g~200gほど
長ネギ ―――― 2本

・つゆ
ダシ汁 ―――― 500cc
酒 ―――――― 大2
みりん ―――― 大3
砂糖 ――――― 大1
醤油 ――――― 大3.5
塩 ―――――― 小1/4

~作り方~
1>たっぷりのお湯を沸かし始めます。(そば用)
  ネギは適当な長さに切り、片面に斜めに切り込みを入れておきます。
  鍋に油を引き、焦げ目が付くまで焼きます。
ネギネギ焼く

2>一口大に切った鶏肉を、ネギを焼いた鍋で焼きます。
  皮をしっかり焼き、余分な脂はティッシュなどで吸い取ってください。
  鶏を焼く

3>ダシと酒を加え、沸騰したらアクを取り
  残りの調味料を加えて一煮たちさせます。
  水・調味

※みりんと醤油を少なめに入れると、お好みの味にアレンジしやすいです。
 甘めの方が好き、しょっぱめが好き、薄味が好きなど
 味見をしながら調節してください。
 レシピ通りに作ると、甘め、ちょい濃いめの仕上がりです。


4>蕎麦を茹で始めます。
 (手際に不安がある方は、つゆが完成してから茹で始めてください。)

5>その間にネギを戻し入れ、蓋をしてお好みのしんなり具合まで煮込みます。
  ネギを戻し入れる

6>蕎麦が茹であがったらよ~く洗い、器に盛り付けます。
  上に具を盛り付け、つゆをかければ完成です!
そばダシ完成

Cpicon 寒い日に♪♪鶏南蛮そば by ブッコロリ

ダシが余ったら、豆腐を入れて一煮立ちさせて食べると美味しいです♪
崩して卵でとじれば、ご飯にも合いそうです♪
最近CMで、鍋一つで作る鶏南蛮そばを見ていたら
無性に食べたくなってしまって
滅多に温かいお蕎麦は食べないのですが
これも美味しいですね


腰の心配をして頂きありがとうございました
いつもの片頭痛なんかも相まって、PC前に座っていられず
ブログを放置していました・・すみません!
腰はだいぶ良くなり、立ちあがる度に「ぅがぁ・・あぁ・・ぁはぁ~」
なんて声は出なくなりました(笑 パンツも軽々履いてます
油断して姿勢を悪くすると、ちょっと辛くなりますが
もうまもなく回復するはずです!



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ:

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

美味しそう♪

今日のお蕎麦も美味しそうですね♪
季節的に、年越し蕎麦なんかにも使えそう^^
レシピ、控えさせていただきましたe-466

腰の調子、悲鳴から解放されて何よりです^^
ブログ更新も、無理されないようにと思いつつも
楽しみにしてしまっている私ですe-330

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/11/29 11:17 [edit]

◆さわさま

ありがとうございます♪
年越し蕎麦、えび天も捨てがたいですが
確かにこんなのもいいですね^^

ブログを楽しみにして頂けるなんて
とっても嬉しいです♪
腰の痛みも吹っ飛びます(^艸^)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/11/29 14:28 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/480-07df78e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

