08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■STAUBで*豚とレンコンの蒸し焼き■ 

お鍋に入れて、15分!
お酢とラー油をかけて召し上がれ~♪

STAUBで*豚とレンコンの蒸し焼き

<材料>2人分
豚肩ロース肉 ――――― 180g
(ちょっと厚めの生姜焼き用)
レンコン ――――――― 250g
ニンジン ――――――― 100g
水 ―――――――――― 50㏄

・肉の味付け
おろし生姜 ――――― 大1/2
おろしニンニク ――― 1片分
ゴマ ―――――――― 小2
醤油 ―――――――― 大1.5
酒 ――――――――― 大1
オイスターソース ―――――― 大1/2
砂糖 ―――――――― 小1/2
ごま油 ――――――― 小1

・その他
穀物酢 ―――― 適量
ラー油 ―――― 適量
 
~作り方~
1>レンコンは皮をよく洗い、1.5cm幅に切り、酢水にさらします。
  (大きさによって輪切り・くし切りなどに)
  ニンジンは皮をよく洗い、1cm幅に切ります。
  豚肉は3等分ほどに切っておきます。
  材料

2>鍋に水を入れ、レンコンを並べます。
  その上に、ニンジン同士が重ならないように並べます。
  鍋に並べる

3>お肉に味付けの材料を加え、水気がなくなるまで揉み込みます。
  肉

4>野菜の上に広げ、蓋をして火にかけます。
  初めは強火で、沸騰したら弱火にして15分。
  肉を乗せる

5>爪楊枝で野菜の日の通りを確認し、器に盛り付けます。
  上からお好みの量のお酢と、ラー油をかけ、お召し上がりください♪
STAUBで*豚とレンコンの蒸し焼き お皿

Cpicon STAUBで*豚とレンコンの蒸し焼き by ブッコロリ

お肉はバラでも大丈夫ですが
脂身が多いとちょっとしつこい味になるかもしれません。
薬味に、長ネギのみじん切りを加えても美味しいですよ♪
この日は舞茸を入れようと思っていたのに、入れ忘れました。。
せっかく秋ですし、キノコ類を足してみてください

お酢はなくても大丈夫ですが
かけるとグッと味がしまるので、私はけっこうたっぷりかけてしまいます
豚の油があるので、それほど酸味がきつくなることもありません。

以前、から揚げにお酢をかけると美味しいと聞いたので
今度唐揚げを作ったら!!と思っては忘れ、思っては忘れ・・
それを繰り返しているうちにどんどん月日が・・・。
今度こそ忘れないぞ!とこのおかずにかけながら誓いました♪


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん^^♪

こんにちは~!

た、た、たまりませんっ♡(。→ˇ艸←)
美味しそうでございます♡
最後にお酢をかけていただくところとか、ホントにそそられます~!!
そうそう、ストウヴ買ったはいいものの、まだまだ活躍できていません(;^_^A
この冬はガッチリストウヴでお料理できたらなぁと思いながら・・・♪

唐揚げにお酢も美味しそうですね^^♪
うちはよく高菜のお漬物を使ってお酢とソースを作っていただいてます
揚げただけの唐揚げにお酢がかかるとさっぱりと沢山いただけましたよ~ヾ(〃^∇^)ノ

今日はこちらは一日暖かかったです♪
腰の具合はどうでしょうか???
寒いので私も足腰がどうも冷えています;;
ついに腹巻を登場させようか迷っております~(*_*)

さて♪いまからご飯の支度、がんばりまーす☆

URL | AYA #-
2010/12/01 16:53 [edit]

◆AYAさま

ありがとうございます♪
お酢をかけると、美味しくなるものって
けっこうありますよね!
高菜とお酢の組み合わせも美味しそう(o꒪▿꒪o)
確かに、サッパリするので
食べ過ぎ注意ですよね(๑´艸`)

ストウブはまだお使いになってないんですね!
特に料理を選ばないお鍋なので
どんどん使った方がお得ですよ♪
うちは普段使いの鍋として18cmを愛用してます(o´ᆺ`o)

腰はだいぶ良くなりましたஐ
私も冷えで手足腰が冷たくなるので
湯たんぽとカイロが手放せません!
腰にカイロをはって腹巻するともう極ですw
来週の火曜から寒波がくると天気予報で聞きましたよ~
ぜひ暖かくしてお過ごしくださいね(๑╹∀╹๑)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/12/02 19:19 [edit]

No title

こんにちは~!

お酢をかけていただくのですね!
美味しそう~♪

蒸し焼きの時にお肉に下味をつけてもみ込むって新鮮ですね。
今度試してみようと思います!

応援ぽちっと!

URL | staub_love #-
2010/12/02 20:40 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは☆
ぽちありがとうございます!!

最近お酢のをちょっと加えるのにハマっています♪
味が締まって、さっぱりして、身体にも良さそうな感じがして^^;
揉み込むのは思いつきだったのですが
斬新と言ってもらえて嬉しいです☆

staub_loveさんのお口合うといいなぁ♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/12/03 11:11 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/481-ad66aae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

