06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■体ぽっかぽか✾生姜みぞれ鍋■ 

風邪も・寒波も吹っ飛ばす!生姜たっぷりのみぞれ鍋♪
体ぽっかぽか#10046;生姜みぞれ鍋

<材料>2~3人分
大根 ―――――― 1/2個(首側、500gほど)
生姜 ―――――― 100g
水 ――――――― 500cc
酒 ――――――― 50㏄
あら塩 ――――― 小2
鶏手羽元 ―――― 5~6本
ごま油 ――――― 適量

・必ず欲しい具
長ネギ/白菜

・お好みの具
豚バラ肉/春菊/椎茸/レンコン/くずきり/etc..

~作り方~
1>大根と生姜は皮を剥き、おろします。
  軽く絞り、絞り汁と固形に分けください。
  生姜・大根 ・しぼり汁

2>お好みの具をご準備ください。
  お好みの具

3>鍋にごま油と生姜を入れて火にかけ、香りが立つまで炒めてください。
 (ごま油少し多めが美味しいです。)
  生姜を炒める

4>大根おろしも加え、まんべんなくまざるまで炒めます。
  大根を炒める

5>絞り汁・水・酒・鶏手羽元を加えて10分ほど煮込みます。
 (鶏は湯通ししてから使うと、臭みもなくなります。お好みで。)
  水・酒・塩・鶏手羽元

5>塩を加えてから長ネギ・白菜の芯を加えてよく煮込みます。
  野菜を入れる

6>あとはお好みの具を加えながら、お召し上がりください♪
  煮詰まったら水を足すだけで大丈夫です。
体ぽっかぽか#10046;生姜みぞれ鍋 鍋

Cpicon 体ぽっかぽか✾生姜みぞれ鍋 by ブッコロリ


レンコンと春菊がとってもおいしかったです
お嫌いでなければ、ぜひ入れてみてください♪
レンコンは早く火が通るよう、5mmくらいのスライスにして酢水にさらしてあります。
火の通り具合で食感も甘味も変わり、終始楽しめました

翌日、スープはカッチカチに固まるくらいコラーゲンたっぷりなので
くずきりで最後の一滴まで雑炊でもおうどんでも美味しいですよ~^^

生姜がけっこうたっぷり入っていますが
しっかり煮込み、お肉の脂分も出てくると
ピリピリとした感じもなく、ちょうどいいくらいになりました♪
ごま油で炒めているので、コクもしっかり出ていますよ!
そしてめっちゃ温まります
食べ始めたときは寝巻にスウェット+上着だったのですが
途中から上着とスウェットを脱ぎ、腕まくり状態!
天気予報でも寒波がやってくると言っていたので
これから重宝しそうです

味付けは塩と鶏肉のダシだけで十分だと思おいますが
昆布だしを使っても大丈夫です
できるだけ化学調味料を使わず、素材の味を堪能できるような味付けが好きなので
うちでは塩味ばかりなのですが、具を変えるだけでかなり雰囲気が変わります。
今回はあえてニンニクや玉ねぎのような香りを加えずに作ったので
あっさりとした、いつもより優しい味になっていると思います



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 鍋・おでん

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

温まりそう

鍋にレンコンも合いそうですね!
早速印刷させていただきました^^

鍋は、部屋で火を使うので
それだけでポカポカしてきますが
このお鍋は、さらに生姜が入っているから
ブッコロリさんの言われるように
上着を脱がないといけないかもしれないですね^^

近いうちに是非作らせていただきます。
いつもありがとうございます♪

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/12/07 09:23 [edit]

◆さわさま

こんにちは☆

意外とレンコンも合うんです!
キムチ鍋に入れたりしていたのですが
たぶん流行りのカレー鍋なんかにも合うとおもいます♪
ぜひぜひお試しください^^

生姜パワーで、食べながら汗だくでしたよ!
うちは卓上IHを使っているのもかかわらず
あつあつでした>∀<!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/12/08 10:36 [edit]

今日は暖かいですね

こんにちは。

昨日はとても寒かったですね~(><)

冬はお鍋、おいしいです。
それに体が温まって代謝にもいい生姜がたっぷり。

レンコンってお鍋に入れたこと、ありませんが
食感は合いそうですね。

生姜紅茶を愛飲しているので、早速真似して作ってみます。

☆ぽちっと。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2010/12/08 13:31 [edit]

◆りんごさま

こんにちは^^
ポチありがとうございます☆
東京は昨日より今日の方が寒いんです~☃
でもすごい晴天で、気持ちがいいですよ♪

生姜紅茶、私も好きです!一緒にシナモンを少し加え
ハチミツで甘くして飲むのがお気に入りなんです!
冷え症なので、生姜は冬の必需品です(´∀`*)

レンコンは水炊き以外なら、何でも合うと思います♪
ぜひぜひ入れてみてください☆

URL | ブッコロリ #-
2010/12/08 14:15 [edit]

タジン鍋レシピコンテスト

このコメントは料理レシピブロガーさんにお送りしています。
このたび、レシピ投稿サイト「うちのごはん.jp」にて
「タジン鍋レシピコンテスト」を開催いたします。
オリジナリティあふれるレシピアイデアをお持ちの
貴方様にぜひご参加くださいますよう、お願い申し上げます。
詳細は、下記のサイトをごらんくださいませ。失礼いたします。

レシピ投稿サイト「うちのごはん.jp」
http://www.uchinogohan.jp

URL | うちのごはん.jp運営事務局 #-
2011/01/28 16:08 [edit]

◆うちのごはん.jp運営事務局

お誘いいただきありがとうございます!
HPも楽しく拝見させていただきました。
ただ残念ながらタジン鍋を持っておりませんので
またの機会に参加させていただきたいと存じます。

お声をかけていただけ嬉しかったです。
ありがとうございました。

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/31 12:18 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/482-e845aacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

