06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■豚のシソ巻き~甘辛生姜ダレ~■ 

ひと手間かけて、生姜焼きをちょっとアレンジ♪
豚のシソ巻き~甘辛生姜ダレ~

<材料>2人分
豚肩ロース肉(生姜焼き用) ――― 6枚
シソ ――――――――――――― 6枚
塩 ―――――――――――――― 少々
胡椒 ――――――――――――― 少々
バター ―――――――――――― 5g
片栗粉 ―――――――――――― 適量

・タレ
醤油 ――― 大1/2
酒 ―――― 大1/2
水 ―――― 大2
ハチミツ ― 小1(みりん可―小2)
オイスターソース ― 小1/2
生姜 ――― スライス1枚程度

~作り方~
1>豚肉でシソを巻きます。
  火の通りが悪くなるので、あまりギュッと巻かないようにしてください。
シソを巻く巻く、完成

2>塩コショウをしたら薄く片栗粉をまぶし、こんがりとコゲ目が付くように焼きます。
片栗粉をまぶす焼く

3>生姜を細い千切りにし、タレの材料を合わせておきます。
タレ

4>表面に焼き色が付いたら3>を流し入れ、蓋をして3、4分蒸し焼きにします。
蒸し焼き

5>蓋を取り、バターを加えて照りが出るまで煮詰めたら完成です!
バターを絡める

Cpicon 豚のシソ巻き~甘辛生姜ダレ~ by ブッコロリ


半分に切れば一口サイズになるので、お弁当などにも便利です♪

片栗粉を使うと、しっとり柔らかく仕上がるだけでなく
焦げ目がしっかり付いて、見た目も良くなります
厚くまぶすと食感がヌルっとしてしてしまうので
手に片栗粉をまぶし、お肉を手の中で転がすように付けてください

中に巻くものは、フレッシュバジル、春菊などでも合います!
生のまま数枚を重ねて巻いてください
タレは、生姜だけでなくニンニクを少量足したり
仕上げに擦りごまをまぶしても美味しいです♪
お好みでアレンジしてくださいね

この甘辛い味付けは、ありきたりなのに、飽きないですよね^^
味付けに困ったら、ひとまずこれでOK♪と思える組み合わせです
ウチの特徴はオイスターソース!
ちょっと入れるだけでコクとうまみがプラスされるので、よく使っています!
冷蔵庫にない場合は、醤油と酒をちょっと多めでも大丈夫です



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。


カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

もうすぐクリスマスですね

こんにちは。

クリスマス前からまた寒くなるようですね(><)
でもおいしいものを作って、温かくて楽しいクリスマスに
したいです。

豚肉の生姜焼きは大好きで作るのですが
こうやって しそを巻いて ひと味ちがうたれと一緒に
いただくなんて 凝っていておいしそうです。

豚肉としそって合いますね。

オイスターソース、私も万能だと思います♪
焼きそばやお好み焼きのソースにもたっぷり入れてます。

☆ぽちっと。

ブッコロリさんのブログ、リンクさせていただきました。
そのほうが遊びに行きやすくて。
今後ともよろしくお願いします。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2010/12/21 14:41 [edit]

No title

こんにちは~!

うわあ、美味しそう!
もりもり白いご飯が進んじゃいますね。
痩せたいときには見ちゃいけない一品ですね(笑)

定番の生姜焼きに満足せずに、紫蘇と組み合わせようと思うって凄いです!

応援ぽちっ

URL | staub_love #-
2010/12/21 23:44 [edit]

◆リンゴさま

こんにちは☆
ポチ、そしてリンク、ありがとうございます!!
私もリンクさせていただきます♪

寒暖差が激しいですね。
今日なんてぽっかぽかで日差しが痛いくらいですよ^^;
また冷え込むんですね。気を付けないと!

生姜焼きって、美味しいですよね♪
バターを入れたり、メープルシロップで甘味を付けたりと
色々アレンジするのが好きなんです^^
どんな野菜も豚肉で巻いて、甘辛い生姜焼きの味付けにすると
美味しくなるから重宝します♪

オイスターソースは万能ですよね!!仲間発見です^^
私はリキンキのオイスターソースが好きなんです♪
モノによってはクセがひどかったりするので、当たり外れがありますね。

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/12/23 09:43 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは☆
ポチありがとうございます!

白ご飯は進みますよ~^^
生姜焼きは匂いだけでお茶碗1杯いけちゃいますよね!
私は色々とアレンジして生姜焼きの
レパートリーを増やすのが趣味なんです(^∀^*)

シソは豚の味噌漬けとよく合わせたり
豚カツの中に挟んだりしていたので
今回はくるっと巻いてみました♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/12/23 09:49 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/486-51890ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

