07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

豚バラとさつまいもの味噌炒め 

さつまいもは、豚とも味噌とも相性抜群!!
   豚バラとサツマイモの味噌炒め

<材料>
豚バラ ――――――― 200g(薄切り)
サツマイモ―――――― 400g
キャベツ ―――――― 1/4くらい
*味噌 ――――――― 25g (甘くないお味噌を。)
*酒 ―――――――― 大1
*みりん――――――― 大1
*オイスターソース――― 小1
*水 ―――――――― 大2
*生姜 ――――――― しぼり汁大1/2くらい
胡椒 ―――――――― 少々

~作り方~
1>キャベツは千切りにして、ドーナツ型に器に盛りつけておく。
  サツマイモは太さに応じて、半月切り、イチョウ切り、棒状(短冊切りの分厚感じ)などに切りそろえ
  軽く水にさらして余分なでん粉を落とします。(長時間さらすと味が抜けてしまうので、要注意!)
  (サツマイモを切るポイントは厚めに切ること。また、大きさや型はそろえてください。)
  豚バラは6cm幅くらいに切りそろえておく。

2>(*)の調味料を合わせておく。(必ず味噌を初めに入れ、少しずつ混ぜてください。)

3>フライパンに多めの油を入れ、サツマイモを表面がカリッとするまで焼きます。
  ひっくり返しながら、全部の面に焼き色を付けてください。
  焼けたらお皿に上げ、油を切っておきます。(残った油は揚げ油入れなどに捨ててください。)

4>フライパンで豚バラを焼きます。所々焦げ目がつくくらい焼いたら、軽く胡椒をふります。
  
5>豚から出てきた油が透明になったら<2>を入れ、一度煮立たせてからサツマイモを入れます。
  全体が良くからんだら、キャベツを盛り付けておいた器に盛り付けて完成!

キャベツは良く合うので盛り付けていますが、なくても大丈夫です!
今回お味噌は八丁味噌を使いましたが、他のお味噌でも美味しくできますよ!


花火ちょっとアレンジ花火
お味噌は唐辛子の入っているものも合うと思います!!一味や七味をかけてもおいしいです。
豚肉を、肩ロース肉を棒状に切ったものにしても合います!!
 ただ、お肉とサツマイモを一緒に食べにくいので、バラを良く使っているのですが...ロースのほうが好きかも?!
トッピングにネギの小口切り散らしても合います。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/49-f75cd27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。