04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■甜麺醤で、レンコンのコクありきんぴら■ 

みりんの代わりに甜麺醤を使った
            コクとうま味たっぷりのきんぴら!

甜麺醤で、レンコンのコクありきんぴら

<材料>
レンコン ―――― 250g
黒胡麻 ――――― 適量
a甜麺醤 ―――― 小1
aオイスターソース ――― 大1/2
a醤油 ――――― 大1
a酒 ―――――― 大1

※お好みでニンニクのスライスかみじん切りを加えたり
 少量の豆板醤を加えても美味しくできます。

~作り方~
1>レンコンの皮は、剥いても剥かなくても大丈夫です。
  歯応えがしっかり残るくらいのスライス(2mmくらい)にし
  酢水に軽くさらします。

2><a>の調味料を混ぜ合わせます。
  (書かれてある順番に混ぜると、ダマにならず、混ぜやすいです!)
  合わせる

3>フライパンにごま油を熱し、水気をしっかり切った1>を加え
  半透明になるまで炒めます。
  炒める

4>2>を加え、全体を絡めながら、水分がなくなるまで炒めます。
  最後に黒ゴマを指先ですり潰しながら加え、完成です!
  調味

Cpicon 甜麺醤で、レンコンのコクありきんぴら by ブッコロリ

4>の工程で火が強すぎると焦げ臭くなってしまうので、一度火を弱めてください。
ニンニクを入れる場合はレンコンを加える前に、香りが立つまで炒めます。
豆板醤はa>を加える前に、レンコンを端に寄せて軽く炒めます。
ごま油を少量足すと尚良し。
面倒であればa>に加えてしまっても大丈夫です。

私は辛いのが苦手なので、滅多に豆板醤は入れないのですが
普通のみりんのきんぴらでも、気分でニンニクを入れたりします。
そしてうちのきんぴらの特徴は、オイスターソース
これでうま味がぐ~んとUPします!
時々、ダシの素も加えたり♪お好みで色々加えてみてください

最近・・・レンコンばっかりじゃないですか?
そして最近また新しくレンコンのレシピを作ってたりするんです。。
どんだけ好っきゃねん



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

遅くなりました~

明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始はお仕事が忙しがったのですが
ようやく落ち着いてきました(^^)

去年はお知り合いになれてよかったです。
これからもよろしくお願いします。

甜麺醤。ありますよ~
回鍋肉好きなので 持ってるんですが
それ以外には使ったことなかったです。
レンコンに使うとおいしそうですね。
オイスターソースといい、中華調味料は何とも言えない
おいしさがありますね。

☆ぽちっと。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/01/07 22:10 [edit]

美味しかったです!

早速、作らせていただきました♪

ホント、みりんよりもコクがあって深い味わいが感じられるきんぴらでした。

今までテンメンジャンって、中華料理でしか使ったことがなかったんですけど
なかなか他でも使える調味料ですね。

素敵なレシピをありがとうございます♪

URL | さわ #4gCQL2gs
2011/01/09 11:30 [edit]

◆リンゴさま

こちらこそよろしくお願いいたします!

回鍋肉、美味しいですね>v<♪
甜麺醤は味噌でお味噌を使った煮込みなどに
みりんや砂糖代わりに使ったりするんです!
ホントうま味が多くて、素材の味を活かしてくれて
美味しい調味料が多いですねよね!!
あ~オイスターソースが切れたんだった・・
買いに行かなければ!切れると落ち着かないんです(笑

ポチ、ありがとうございます☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/10 12:41 [edit]

◆さわさま

早速作っていただいたんですね!
有難うございます~♪
美味しかったと言ってもらえて、嬉しいです^^

甜麺醤はクセが無いので、コクを出すのに良いんです!
お味噌を使った煮込みや、味噌漬けに加えたり
意外とたくさん活躍してくれるんです!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/10 12:46 [edit]

ブッコロリさん^^♪

おはようございます!

蓮根きんぴら、ほんと~!コクがあって美味しそうですね*:..。♡*゚¨゚゚
ご飯にも、お酒のおつまみにも最高なレシピですね~^^♪
食べたいです~♡(。→ˇ艸←)

先日、テレビで蓮根が体に良い特集をしていたそうです
私は観ていないんだけど。。。(;^_^A
主人が蓮根買ってきて~って言ってたので
うちも今時期は蓮根の出番がかなり多いですョ^^♪
美味しいですもんねぇ♡

URL | AYA #-
2011/01/12 08:57 [edit]

◆AYAさま

おはようございます☆

レンコンの話、私も観ていないのですが聞きました!!
免疫力を上げて、風邪を引かないとか。
風邪にはれんこんをすり下ろしたスープがいいと
聞いたことがあったので、本当なんだ~と思ってたんです^^
皮は剥かずに食べるほうがいいという話だったそうですよ♪

お酒のおつまみに・・
旦那さまも同意見のようです(^艸^*)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/12 11:43 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/490-ba1a8b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

