04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ガッツリ!豚バラの甘辛カレー炒め■ 

ゴロっとした大きめのお肉を
バルサミコ酢とケチャップでさっぱり甘辛く♪

ガッツリ!豚バラの甘辛カレー炒め

<材料>たっぷり2人分~3人分
豚バラブロック ――― 250~300g
玉ねぎ ――――――― 1/2個
カレー粉 ―――――― 小1
片栗粉 ――――――― 適量
塩 ――――――――― 適量
胡椒 ―――――――― 適量

合わせ調味料
ケチャップ ―――― 大1/2
バルサミコ酢 ――― 大1/2
醤油 ――――――― 小1/2
酒 ―――――――― 大1
水 ―――――――― 大1

~作り方~
1>豚は大きめの一口大に切り、塩コショウをまぶし
  15分ほど置きます。水分を拭き取ってください。
  塩コショウ

2>合わせ調味料を混ぜ、玉ねぎはくし切りにしてほぐしておきます。
  合わせ調味料

3>豚に薄く片栗粉をまぶし、フライパンで中に火が通るまでこんがりと焼きます。
 (テフロン加工なら油は不要です。)お皿に上げておきます。
片栗粉をまぶすこんがり焼く

4>フライパンに残った油をふき取り、オリーブオイルで玉ねぎを炒めます。
  しんなりしたら豚を戻し、カレー粉を振って混ぜ合わせるように炒めます。
  (コゲないように火を少し弱めてください。)
  玉ねぎと豚

5>合わせ調味料を加え、全体をしっかり絡めるように炒め
  水分がなくなったら完成です!
 (全体に調味料が回ったら、火を強めて水分を飛ばします。)
  仕上げ

Cpicon ガッツリ!豚バラの甘辛カレー炒め by ブッコロリ


辛いのがお好きな方は、お好みでカレー粉を増やしたり
チリペッパーなどを加えてもOKです!
酢豚っぽい味付けですが、カレー粉とバルサミコ酢で
洋風な仕上がりになっています
片栗粉でお肉は柔らかくジューシーに♪
一緒に炒めるお野菜は色々試したのですが、玉ねぎが一番合いました!
他にもピーマンやキャベツも合いそうですね。
シメジを加えればよかったな..と思ったりもしています
思いついたら色々入れてみてくださいね♪♪

寒っむいですね><
皆さま体調は崩されていませんか?
東京でも夜中から明け方にかけては0度と
かなり寒くなってきました
旦那さまから、温かい味噌煮込みのリクエストが出ているのに
ずっと放置で、そろそろ何か考えないと!

初詣に出向いた先で、とんどの火にあたりながら食べた
杵つき餅入りのおぜんざいがとっても美味しくて
今までこしあん派(おしるこ)だったわが家に
粒あん(ぜんざい)ブームが到来しました
せっかくなので乾燥豆から炊こうとスーパーを覗くと
ことごとく小豆が売り切れなんです!!

実は旦那さまの為に置いておいたおぜんざい(粒あんで作った)を
どうせ作るんだし♪と完食してしまっていて・・・
空の鍋にショックを受ける旦那さまに凄まじい罪悪感が。
ご...ごめんなさい..お餅はちゃんと残ってるよ


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 主菜

[edit]

△page top

コメント

No title

まだまだ寒いですね(><)

豚肉大好きです!!
がっつり系ですね、本当に。

中華の味付けかと思いきや バルサミコ酢とケチャップ・・・
さすがひと味違う、レシピですね。
いつも私が合わせたことのない調味料使いですごいな~と
思ってしまいます。

この時期、ぜんざいがおいしいですね。
でも私、まだこの冬食べてないな~
あ~、食べたくなってきました。

☆ぽちっと。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/01/12 18:52 [edit]

◆リンゴさま

こんにちは!ホント寒いですね☃

旦那さまに「ガッツリ肉食べたい!カレー味!!」
と言われて作りました^^
バルサミコ酢とケチャップは思いつきで
自分でも何で選んだのか(^^;
でもお褒めいただき、嬉しいです!
私もリンゴさんの影響で
ポルチーニ茸デビュー出来ましたよ♪
ありがとうございます☆

小豆、買えました^^
ホッとする味で、温まって
冬にはもってこいですよね♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/13 11:20 [edit]

寒いですね~!

ブッコロリさん^^こんにちはっ!

これまた美味しそうなっ☆
ご飯がすごく進むでしょうね~^^
あ、私たち夫婦の場合は、ビールと♪っていう手もあります
お野菜いろいろで楽しめそうですねo(*^▽^*)o~♪

こちらも朝晩の気温は0度です~
朝車を出そうとしても、フロントの氷を取らないとっていう感じです(@_@)
今週末は、関東の方もかなり気温が下がるらしく
雪かもしれませんね^^
あったかくしてお過ごしくださいね*:..。♡*゚¨゚゚

URL | AYA #-
2011/01/14 15:11 [edit]

No title

こんにちは~!

バルサミコ酢とカレー粉の組み合わせ、新鮮ですね!
バルサミコでお肉も柔らかくなるし、コクや風味もついて一石二鳥ですね。
流石だわ~。

ご飯が進みそうですね!

応援ぽち!

URL | staub_love #-
2011/01/16 09:55 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆

旦那さまはビールでガッツリ食べてました(笑

週末は凄まじい寒さでした☃
家の中でも窓のそばは極寒で・・
すぐそばのソファーに座りながら
設置場所を間違えてると実感しました(^^;
日本全国雪の積もるところが多いようですので
外出などお気を付け下さいね!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/17 11:04 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは!
ポチ、ありがとうございますvv

お褒めのことば、嬉しいです♪♪
カレー粉は色んなものに使えるな~と
新たな発見でした!
豚バラのブロックはあまり焼いて食べることが無かったのですが
この味付けは確かにご飯が進みました^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/17 11:11 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/491-c3e56d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

