06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■栗の甘露煮とサツマイモのケーキ■(小麦不使用!) 

栗きんとんをイメージした、和風のケーキ♪
さつまいもと栗の味をしっかり味わえます!

栗の甘露煮とサツマイモのケーキ

<材料>22cmタルト型
さつまいも ――― 正味500g
栗の甘露煮 ――― 150g
きび砂糖 ―――― 30g~
塩 ――――――― 1つまみ

■卵液
卵黄 ―――― 2個
牛乳 ―――― 150g
甘露煮の汁 ― 60cc

■その他
サラダ油など ―― 適量

※さつまいもは、野菜室で冬の屋外など
 寒い場所で1週間くらい寝かしておくと
 ぐ~~~んと甘くなります♪ お試しあれ~^^
 そして、レンジは便利ですがさつまいもは甘くなりません!
 低温でじっくり焼いて、しっかり美味しさを引きだしてください♪



~作り方~
1>さつまいもは皮を剥き、軽く水にさらしてからアルミホイルでくるみます。
  芋

2>■180度のオーブンで30分ほど焼く。もしくは
  ■厚手の鍋に水を少量加えて40分ほど蒸し焼きにします。
  (竹串が抵抗なく刺されば◎)
  焼く

3>■卵液の材料をよく混ぜ合わせます。
  ■甘露煮は小さく切り、1/4程度潰しておきます。
  ■砂糖と塩を合わせておきます。
  卵液など

4>2>のさつまいもをマッシャ―でよく潰し、砂糖と塩を加えてさらに混ぜます。
  人肌まで冷ましてください。
  砂糖

※さつまいもがあまり甘くない場合は、砂糖を40gくらいまで増やしてください。

5>卵液を3回に分けて加え、良く混ざったら甘露煮も加えます。
  まんべんなく均一に混ぜてください。
  甘露煮を入れる

6>オーブンを180度に余熱します。
 
7>タルト型に油をまんべんなく塗り、5>を流し入れます。
  タルト型を掌で下から叩き、空気を抜きなが表面を均したらオーブンへ。
  40分ほど焼いてください。(表面が膨らんだら大丈夫です)
  WS000024.jpg

8>型に入れたまま冷まし、ラップをして冷蔵庫で半日から1日冷やします。完成です!
  ラップ

Cpicon 栗の甘露煮とサツマイモのケーキ by ブッコロリ

*生地は粉類を使っていないので少々崩れやすいですが、おいも本来の味が楽しめます♪
*焼き過ぎたり、何日も冷蔵庫に置いておくと乾燥してポロポロする場合があります。
*分量を減らし、タルト生地を使っても合うと思います!良ければ挑戦してみてください^^
*さつまいもの水分量で生地の硬さが左右されることがありますが、味には問題ありません。
 気になる場合は少し長めに焼いて下さい♪

バターを使っていないので、とってもあっさりとしていて
朝から2切れくらい食べられるんです困った。。

何回か試作品を作っているのですが、旦那さまも私も美味しいと感じるのは
甘露煮の汁を加えたものなんです!!栗の風味がしっかりついているので
さつまいもに加えると一体感が出る・・ような気がしますww
今回は市販のものですが、ご自宅で作られたものでも大丈夫です!
甘さがマチマチだと思うので、汁だけを一度味見してください。
何じゃこりゃ!!というほど甘い場合は、砂糖の量を減らし
かなり甘さが控えめの場合は、砂糖を少し多めで。

生地がさつまいもなので、実はあまり甘くなくても美味しいです
甘露煮も一緒に口に入れば、そこはもうパラダイスです♪♪
なのであまり神経質にならずに作ってください。
お砂糖はきび砂糖を使っていますが、三温糖でも普通のお砂糖でも大丈夫です。
ただ、きび砂糖のコクととさつまいもの相性は抜群なので
できればきび砂糖、三温糖、テンサイ糖など、茶色いのをご使用ください

さつまいもが甘くなる種明かしを・・・
寒い場所に置くと、冬を越す為にさつまいもが一生懸命でん粉を作ります。
そしてそのでん粉が糖に変わるので、甘くなります。
そしてそして、そのでん粉は加熱することで糖に変わるのですが..
ただ加熱してもダメなんです。低温でじっくり加熱すると
しっかりと糖に変わることができるんです。
この原理を知ってしまうと、レンジででん粉質のもをチンするのが
ものすごくもったいなく感じますよね。
実際自分でも実証済みなんですよ^^♪
寝かしたのと寝かしてないものでは天と地の差です!そしてチンも!!

前にも同じような内容を書いているのですが
大事なことなので、もう一回書いてみました



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

少し寒さが和らいだでしょうか。
もう、1月も後半、早いですね。

私も時々、ケーキを焼きますが バターも砂糖も
がっつり入れちゃって食べてます(^^;)

小麦粉も入っていないのでヘルシーですし、アレルギーの
人にも良いですね。

ダイエットにいいのが嬉しいですね。
さつまいも大好きなのでおいしそうです!

ぽちっと。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/01/22 20:18 [edit]

◆リンゴさま

こんにちは!
つい最近お正月が終わったと思っていたらもうすぐ2月!
本当に早いですね!!東京ではまだとっても寒い日が続いています><

家は小麦粉を使わないので、さつまいもやかぼちゃなどを使った
野菜のお菓子が多いんです♪
バターがたっぷりのお菓子が苦手と言うこともあって
気が付けばこんな感じに(^^;
でも甘露煮の汁を使っているので、もしかしたら
砂糖の量はけっこう多いかもしれません..(´ω`)

ポチ、いつもありがとうございます!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/24 16:14 [edit]

No title

こんにちは~!

今回のレシピ、とっても勉強になりました。
そうすると良いと知ってはいても、どんな理由でなのかはよくわかりませんでした。
もう、何度も膝をポンポンとたたきました(笑)。

栗とサツマイモの組み合わせと、こんなに素材を愛した調理法ならどんなに美味しくなるのでしょう!
食べてみたいです!

ぽちっと!

URL | staub_love #-
2011/01/24 20:44 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは☆

お役に立てましたか?!嬉しいです♪♪
さつまいもは本当に調理法一つで味が違ってくるので
聞いた話や調べた知識を大切に調理しています^^
ポチ、ありがとうございます☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/25 11:25 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/495-07242b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

