08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■衣いらず♪焼きコロッケ!■ 

卵・パン粉の衣を付けないので、とっても簡単!
アレルギーのある人にもおススメです♪

衣いらず♪焼きコロッケ!

<材料>たっぷり2人分~3人分
合びき肉 ――― 150g
玉ねぎ ―――― 80g(1/2個)
塩 ―――――― 2つまみ
胡椒 ――――― 少々
ナツメグ ――― 少々
醤油 ――――― 少々

ジャガイモ ―― 400g
片栗粉 ―――― 適量
(小麦粉でもOK)

・キャベツの千切り
・ソース

<作り方>
1>玉ねぎはみじん切りにします。
  フライパンで合びき肉を肉汁が透明になるまでしっかり炒めます。  
  材料

2>塩、胡椒、ナツメグ、で味付けをしたら玉ねぎを加え
  透き通るまで炒めます。醤油を加えたらお皿に上げておきます。
  炒める

3>ジャガイモを適当な大きさに切り、茹でます。
  柔らかくなったら水を切り、塩少々を振り強火にかけ水分を飛ばします。
  ジャガイモ

4>熱いうちにマッシャ―で潰し、2>を加えて良く混ぜます。
  混ぜる

5>6等分~8等分に分け、お好みの形に成型します。
  あまり分厚いと上手く焼けないので、できれば平らにしてください。
  成型

6>フライパンに多めの油を熱し
  表面に薄く片栗粉をまぶした5>を手早く焼きます。
  焼く

※あまり長く時間をかけて焼くと、油を吸い過ぎて柔らかくなります。
  火は通っているので、強めの火でカリッとサクッと焼いて下さい!

7>両面をこんがりと焼き、完成です!
  キャベツを付け合わせに、ソースをかけてお召し上がりください♪

Cpicon 衣いらず♪焼きコロッケ! by ブッコロリ


うちでは私が小麦・卵アレルギーなので、コロッケはこう食べています
表面のサクサク感が旦那さまにも好評で、私も作りやすいので重宝しています^^
表面に油をまぶせば、トースターやオーブンで調理することも
手に油をなじませ、片栗粉をまぶした上から軽く押さえて油を付け
高温で表面を焼けば完成です!スプレーで油をまぶしてもOK。

味付けを濃くすれば、ソースも使わなくても大丈夫です!
アレルギーでソースなどに不安がある場合は、塩、醤油、オイスターソースなどで
濃いめの味付けにしてください。ケチャップでも合います!

一応手順、味付けもレシピとして上げていますが
ご家庭のコロッケの味付けで大丈夫です!
うちでもオイスターソースを加えたり、ハーブやスパイスを多くしたりと
気分で変えています!今回は一番オーソドックスなものをご紹介しています

以前、『ポチツナバーグ』と言うものをご紹介しているのですが
それの原点です!ずっと色々種類をご紹介しようと思っていたのに。。
しかも一番お気に入りの餃子味が未だにUPしていなかったという・・・。
こちらも近々、レシピを完成させます♪♪



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

いいですね♪

ホント、お手軽でいいですね!
コロッケって、揚げるまでいくつも工程があって結構メンドーですよね(汗)
私も、タネに卵を包んだのは作りますが
そのまま焼くのもいいですね~♪
今度やってみます。
今回もアイディア、ありがとうございます^^

URL | さわ #4gCQL2gs
2011/01/26 09:39 [edit]

◆さわさま

こんにちは☆

卵を纏わせて焼くんですね!
それもソースとの相性がUPして美味しそうです♪♪

衣を付けて揚げるのって、相当ノリノリじゃないと
億劫なんですよね><
これはちょっと崩れやすいですが
フライドポテトのような香ばしさがなかなか好評なんです!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/26 11:41 [edit]

No title

こんにちは~!

え~!
衣のないコロッケって、想像できません。。。
どんな食感になるのでしょう。。
食べてみたい一品ですね。

アレルギーがあって、コロッケが食べられなかった方には、とっても嬉しいだろうなあ。
ブッコロリ-sanの優しさ溢れる一品ですね!

ぽち!

URL | staub_love #-
2011/01/27 07:57 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは☆

表面がカリカリで、朝マックに出てくるポテト・・・
ハッシュドポテト??のような香りがするんです♪
コロッケが食べたいけど、衣を付けて揚げる為のテンションがない・・
と言うときにおススメですよ(^m^)

ポチ、嬉しいです♪
ありがとうございます☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/27 10:45 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/496-af2e96b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

