07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■アンチョビとケイパーの、温野菜ドレッシング■ 

すぐにできちゃう、簡単ドレッシング!
余ったらパスタに絡めてぺペロンチーノ♪

アンチョビとケイパーの、温野菜ドレッシング

<材料>2~3人分
アンチョビフィレ ――― 10g~13gほど
ケイパー ――――――― 5g
EXVオリーブ油 ――― 大2
おろしニンニク ―――― 少々
ホワイトペッパー ――― 少々

・使用したお野菜のは
レンコン・大根・ニンジン・さつまいも・かぼちゃ
他にもお好みのものをご用意ください。

※アンチョビは、軽くオイルを切って計量してください。

~作り方~
1>温野菜を用意します。今回はSTAUBで蒸し焼きにしています。
  他にも蒸したり・茹でたり、お好みでどうぞ。
  野菜

2>ケイパーとアンチョビは包丁でたたき、全ての材料を鍋に入れます。
  材料

3>弱火にかけ、かき混ぜながらニンニクの香りがしっかりと立つまで炒め、完成です!
  炒める

出来上がった温野菜にかけて、お召し上がりください♪
小皿

*残ったドレッシングでアンチョビぺペロンチーノ*
フライパンで余ったドレッシング、ニンニク、鷹の爪を炒め
茹で汁少々とパスタを加えて炒め合わせます。
塩加減は味見をして確認してください。完成です!

Cpicon アンチョビとケイパーの温野菜ドレッシング by ブッコロリ


アンチョビって・・缶を開けたら何日で食べきらないとダメなんでしょう??
今、一日おきに食べてます!あと1回ぶんかな?何作ろうかなぁ

前回アンチョビを使った時に、あまりのしょっぱさにビックリした!
と言うのがこれです。分量をけっこう多めにしたらしょっぱいのなんの!
でも味は美味しくて、今回は分量を減らして完成させました
私は薄味が好きなので、ちょっと薄目だと思います。
その代わり、素材の味を十分楽しめます
意外と相性がよかったのはが大根なんです!
今は旬の甘くてジューシーな大根が出回っているので
ぜひぜひお試しください♪他にもカリフラワーやパプリカなども合いますよ

ケイパーは、クセのある食材と相性がいいので
アンチョビと一緒に使ってみました!
生臭さもなく、塩気だけではないうま味が出ています

翌日、余ったドレッシングでぺペロンチーノを作り、旦那さまのブランチに♪♪
ペペロンチーノ好きの旦那さまにもご満足いただけました


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん^^♪

こんばんは!

アンチョビのうまみとケイパー♪お野菜の旨みと合わせて美味しそうですね^^♪
余ったらぺペロンチーノっていうのも魅かれます~☆
そうそう、アンチョビってすごい塩味ですよねっ
私も、いつも余るので、一度アンチョビを使ったら何日かアンチョビ入り料理が続きます~^^;
どのくらいで食べたら良いのでしょうね???
缶詰めだったら入れ替えた方が良いでしょうし、、、
瓶詰めは!?でも塩!なので結構大丈夫そうですよねぇ

ご主人も喜んで下さって良かったですね(*^艸^*)♥

URL | AYA #-
2011/01/30 17:54 [edit]

◆AYAさま

こんにちは♪

やっぱり続きますよね、アンチョビ料理(笑
瓶は量も多いので、いつも缶のものを買うんです。
なので熱湯消毒した空き瓶に移し
アンチョビがオイルから出そうだったらオリーブオイルを足し。
1週間以内!と勝手に自分に言い聞かせています(^^;
あっ!今日中に使わなければ!!

旦那さまは温野菜より、翌日のペペロンチーノ目当てですが
今回も鷹の爪たっぷりで喜んでもらえました^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/01/31 12:27 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/499-60263083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

