09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■2種類の鶏のから揚げ■ 

手間は変わらないのに、味が2種類♪
塩コショウベースのから揚げです!

2種の唐揚げ


<材料>
鶏ムネ肉 ―――――― 1枚(300gくらい)     鶏モモ肉 ――――――― 1枚(300gくらい)
塩 ――――――――― 小1/4強          塩 ―――――――――― 小1/4強
胡椒 ―――――――― 少々            胡椒 ――――――――― たっぷり目
酒(ワインでも)―――― 小1/2            酒(ワインでも )――――― 小1/2
お好みのハーブ―――― たっぷり          ニンニク ―――――――― 1個
オリーブ油 ―――――― 小1/2           オリーブ油 ―――――― 小1/2

衣は小麦粉、コーンフラワーなど、適量。(コーンフラワー5:タピオカ粉2で作りました。)
付け合わせはブーケレタスです。


~作り方~
1>鶏肉はそれぞれ小さめの一口大に切り、ポリ袋などに入れる。

2>それぞれの袋に、それぞれの調味料を入れる。
  ムネ肉のハーブはお好みで、ローズマリー、タイム、ミックスハーブなんでもOKです。
  モモ肉のニンニクはすりおろします。

3>それぞれを写真のように口を縛り、よく揉んでから一晩漬け込みます。
 (前日の晩御飯の時に作ってしまうと楽です) 唐揚げ下味
面倒な場合は塩を少し多めにして、1時間くらい漬け込んでください。

4>揚げ油を180度くらいまで熱します。  その間にお肉に衣をつけます。
  ポリ袋を使って衣をつける場合は、新しいものを使用してください。
  (衣は薄めに付けてたほうが、ハーブやニンニクの香りが楽しめます。)

5>先にムネ肉から揚げます。一度に全部入るようなら入れてください。
  油の温度が下がりますが、大丈夫です。4、5分くらいかけて徐々に温度を上げていき
  衣が色づきカリッとなったらキッチンペーパーなどを引いたお皿に上げて油を切ります。
  お肉が浮いて、アワが細かくなったら火が通っている合図です。
 (火の通りが心配なら、爪楊枝などで穴を開け、出てきた肉汁が透明ならOKです。)

6>同様にモモ肉を揚げていきます。(ニンニクが焦げやすいので、注意してください。)

7>もし衣がヘタっている場合は、油を高温にして二度上げします。
   あとは盛り付けて完成!

Cpicon ムネとモモで*鶏のから揚げ!塩コショウ味 by ブッコロリ

良く作るのはモモ肉のから揚げですが、たまにムネ肉も食べたくなるんですよね(^^)
「でもやっぱりモモ肉のジューシーさも捨てがたいなぁ。。。旦那さんはモモ派だよなぁ。。。」
なんて迷っているときに、手間は一緒だし2種類作っちゃお!!と思い作りました。
味も変えてあるので、あっちを食べたりこっちを食べたりと、飽きません!
主人は「から揚げは絶対モモ!!」と言っていたのにムネ肉を最後の一口に置いていました(^^;


花火ちょっとアレンジ花火
衣にタピオカ粉を混ぜると、カリッとして香ばしく仕上がります。
ハーブやスパイスをアレンジして、いろんな味に挑戦してください!
味付けを薄味にして、カレー塩や山椒塩などで味を変えてもいいですよ!!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

カテゴリ: アレルギー除去食

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

塩ベースの鶏唐揚げ作りたい!今すぐ作りたくなりました!!
醤油で漬けこまないからか、仕上がりの色がライトでとっても綺麗ですね!
お店で売られているものみたい。
ハーブを使うところもお洒落だわー
次に唐揚げを作るときはぜひこちらの2種のレシピでやってみますね!

URL | Ruri #zm1lasHM
2010/01/27 12:01 [edit]

Re: タイトルなし

v-22Ruriさま

早速チェックして頂いて、ありがとうございます!
ムネ肉は淡白なので、色んなハーブがよく合うんです♪
モモは、記事には書いていませんが...ちぎったローリエを漬け込むのがおススメです!

醤油が入っていないので焦げにくく、うっかり気味の私には便利なんですよ~(^^)

URL | ブッコロリ #-
2010/01/27 12:38 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/50-0f474a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

