05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■洋風*海鮮巻き寿司■ 

酢飯と漬けに一工夫!洋風巻き寿司♪
洋風海鮮巻き寿司

<材料>太巻き2本
■具(漬け)
マグロの刺し身 ― 100g
鮭の刺し身 ――― 50g
a漬け汁 ――― 大1.5
aオリーブ油 ― 小1
aわさび ――― 小1~適量

<漬け汁>
酒、みりん、醤油を1:1:2の割合で小鍋に入れ
煮立ててアルコールを飛ばし冷まします。
少量だと煮詰まってしまうので多めに作って冷蔵庫で保存して下さい。


■酢飯
米 ――――― 1合
水 ――――― 酢飯の線まで 
酒 ――――― 小1
昆布 ―――― 3×3cmほど

・すし酢
b酢 ―――― 大1.5
b砂糖 ――― 小1.5
b塩 ―――― 小1/2
粗引き胡椒 ― 適量(細かめ)

■具(その他)
卵 ――――― 1個
砂糖――――― 小1/4
塩 ――――― 少々
貝割れ大根 ― 適量

■その他
海苔 ―――― 2枚

~作り方~
1>マグロと鮭は小さく切り、混ぜ合わせた<a>に入れます。
  具

2>空気を抜くようにラップをして、1、2時間冷蔵庫で寝かせます。
 (漬けすぎないようにしてください。)
  漬け

3>酢飯を作ります。
  お釜に米・水・酒・昆布を入れ、1時間ほど浸してから炊きます。
  炊きあがったら合わせた<b>と胡椒を加え、全体を混ぜます。
  乾かないように濡れ布巾をかけ、冷ましておきます。
  酢飯

4>卵を割りほぐし、酒・塩・砂糖を加えてさらに混ぜます。
  フライパンで薄焼き卵を作り、細切りにします。
  貝割れ大根は根を落としておきます。
  卵・貝割れなど

5>巻きます。
  簀巻きに海苔を置き、酢飯の半量を広げます。
 (向こう2cmほど開けておくと綺麗に巻けます。)
  卵・貝割れ大根を置き、手前側に軽く汁けを切った漬けを並べます。
  具を指で軽く押さえながらゆっくりと巻き、最後に形を整えます。
  2本目も同様に巻いて下さい。完成です!
  巻く

Cpicon 洋風*海鮮巻き寿司 by ブッコロリ

漬けがポロっと出てきちゃうのですが
そんな時は何食わぬ顔で押し戻してください^^

昨日の節分にいただきました
旦那さまがあまり普通の太巻きを好きではないのと
具を作るのも手間だし、買うのは癪だし。
と言うことで、毎年変わり種で行こうと思います♪
初めは豚の生姜焼き巻きなんてどう?と思っていたのですが
先日牛肉を食べてから2人とも胃の調子が・・・
なのであっさりとしたものにしました

わさびをしっかりと効かせた上で、貝割れ大根のピリッとした風味も入れ
魚が苦手な私にも楽しめる味付けになりました♪♪
実は鮭は生だとどうしても苦手で・・お寿司屋さんでも絶対食べないネタなんです。
酢飯の胡椒も時々ぶわっと口に広がるので
1本食べていても飽きないと思います

以前作った『スモークサーモンの押し寿司』でも
酢飯に胡椒とパセリを入れ、とっても食べやすい感じでした。
おにぎりでも胡椒を入れると美味しいんですよね♪
ちょっとしたマイブーム到来中です



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/501-cbcc721d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

