10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■たっぷり卵のなめらかプリン■ 

しっかり卵味にほろ苦カラメルソースのなめらかプリン♪
たっぷり卵のなめらかプリン

<材料>450ccほど
■卵液
全卵 ―――― 1個
卵黄 ―――― 4個
牛乳 ―――― 250cc
生クリーム ― 100cc
きび砂糖 ―― 30g(砂糖可)
バニラビーンズ ― 1/3本ほど(エッセンス可)

■カラメルソース
グラニュー糖 ―― 60g
熱湯 ―――――― 50~75cc

*カラメルソースを薄目にする場合は、味を見ながら熱湯を足し
 濃さを調節して下さい。

■お好みで
ホイップクリーム ―― 適量
ミントの葉 ――――― 適量

使ったのはWECKのガラスキャニスター140ml、4個です。
小さめのココットなら5,6個だと思います。
WECK.jpg

~作り方~
1>■卵は泡立てないよう菜橋で丁寧に溶きほぐしてください。
  ■バニラビーンズは切り込みを入れてください。
  材料

2>生クリーム、牛乳、砂糖を鍋に入れ、弱火で人肌まで温めてください。
  砂糖がしっかり溶けたら火から下ろします。
  牛乳

3>溶きほぐした卵に、お玉1杯分ほどの<2>を加え
  伸ばしてから<2>の鍋に加えて良く混ぜます。
  卵を加える

4>濾します。
  私は粗いものと細かいものを重ねて濾していますが、細かいものだけでも大丈夫です。
  数回濾すとより滑らかになります。
  濾す

5>卵液を少量器に移し、バニラビーンズをしごきます。
  塊になりやすいので、良く混ぜてください。
  バニラビーンズ

6><5>を<4>に戻し、良く混ぜながら器に入れます。
  表面の泡を取り除き、ラップ(又はアルミホイル)で蓋をします。
  ラップをする

7>蒸し器に湯を沸かしプリンを並べたら、布巾を巻き付けた蓋をしてとろ火にかけます。
  ※できるだけ火のあたりを柔らかくして下さい。蒸籠などでもOK。
  蒸す

8>30分ほど経ったら固まり具合を確認します。
  真ん中がふるふると揺れるぐらいに固まれば、取り出して余熱で火を通します。
  まだ真ん中が波打つようであれば、そのまま3~5分ほど様子を見ます。
  常温まで冷めたら冷蔵庫で冷やしてください。
  蒸しあがり

※蒸し器によって火の通り具合が変わってきますので、必ず目で確認してください。
 出来るだけ弱火でゆっくり火を通すと、すも入りにくくなります。
 他に、湯せん蒸し、オーブンなど、お好みの加熱方法があれば
 そちらを使って下さい。


■カラメルソース
1>まずは薬缶などで湯を沸かしておきます。

2>鍋にグラニュー糖を入れ中火で熱します。
  グラニュー糖が溶け、色づき、全体にワーと泡が立ったら火から下ろし
  熱湯を加えて伸ばします。保存容器などに入れて冷まして下さい。
  カラメルソース


たっぷり卵のなめらかプリン 生クリーム
プリンとカラメルが冷えたら完成です♪
お好みで七分立ての生クリームを乗せてお召し上がりください♪
口当たりがよりなめらかになります。

Cpicon *たっぷり卵のなめらかプリン* by ブッコロリ


旦那さまが好きな、卵の味が濃厚なプリンです♪
今年のバレンタイン用に考えました
試作品も旦那さまに食べてもらい「もっと卵が・・」「濃厚すぎない?」など
色々と意見をもらって完成させました!もぉ。。プリンいらない

初めは全卵1個、卵黄2個だったのですが
もっともっとと言われるうちに、卵黄4個!!
食べながら血管が詰まりそうな量だな。。と思いつつ
旦那さまが喜んでいるので良しとします^^
卵はヨード卵光を使いました。
シンプルなものなので、味の濃いちょっと良いものを使いたかったので。

生クリームの割合も色々と変えました
牛乳と同量だと卵の味がしっかりしている分、味がくどくなりすぎてしまい
量を減らして今の分量になっています。
卵黄を減らし、あっさりとした味付けにすると、同量でも美味しいですよ
むしろ、私好みのプリンはこちらです

今回は器に出して食べないので、あえてカラメルを後がけにしました
そして余っている生クリームがあったのでかけてみたところ..うまい
そういえば「とろ~りクリームonプリン」が好きでした♪
見た目もちょっと特別に見えるし、バレンタインには良いかもしれません

バニラビーンズの黒い粒々が気になる方は
鍋で牛乳達を温めるときに、一緒に放り込んで香りを移して下さい。
そして粒を使う場合は、必ず少量の卵液に溶きほぐして下さい!
何も考えずしごいたものを入れ、黒いダマだらけ・・という失敗をしました><
ヤツら、発酵食品だけあって粘っこいんですww


あとはバレンタイン当日に、愛を込めて作ります
成功しますように♪♪♪



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『愛情プリンだね♪』と思っていただけましたら
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認頂けると嬉しいです

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

うおおおぉぉぉ!!

ブッコロリさん^^こんばんは!

美味しそうすぎますっ!!
作る手順をどんどん読み進めていくうちに、夕飯前だというのにプリンの口になってしまってます♡(。→ˇ艸←)
卵黄たっぷりで濃厚♪食べたいです~♪♪
私にも・・・ひとつ・・・♡♥

URL | AYA #-
2011/02/07 19:28 [edit]

美味しそう~♪

ホント、これくらい卵を入れると濃厚な味になりそうですね!
バニラビーンズの使い方も、とても勉強になりました。

それと、生クリームのデコレーションも♪
なんかデコとなると、気負ってしまっていたんですが
とてもお洒落です^^
あ、こっちの方が乗せるバランスとか難しいかもしれませんが。

プリン好きなんで、レシピともども挑戦させていただきま~す^^

URL | さわ #4gCQL2gs
2011/02/08 07:59 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆

雄叫び♪♪ありがとうございますヽ(≧∀≦*)ノシ
いつもプリンを食べながら
「もうちょっと卵黄が濃くてもいいな~」
と旦那さまがぼやいていたので、では、私が作ってしんぜよう!!
と言うことになりました^^
バレンタインには大きな器で作ってほしいとお願いされてしまいました。。
ドキドキです><

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/02/08 12:20 [edit]

◆さわさま

ありがとうございます☆
さわさんのお口に合いますように~^^

かなり濃厚な味に仕上がっていますよ♪♪
生クリームはスプーンですくって、どろ~っと落としただけです(^^;
ポイントは、生クリームを乗せてから、カラメルを注ぐことだと思います!
そうじゃないと浮いちゃうので。。と言うか・・
一度浮いてしまってコキタナイのを完成させました(=>艸<)
盛り付けは苦手で・・。。ドキドキしちゃいますね!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/02/08 12:27 [edit]

No title

うわぁ~プリン大好きです。
でも手間がかかりそうで作ったことないです。

レシピ見ても結構、手がこんでますね~

バレンタインにもいいかも。
愛情たっぷりの濃厚プリン、挑戦してみようかな~

☆ぽちっと。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/02/09 21:35 [edit]

◆リンゴさま

こんにちは☆
ポチありがとうございます♪♪

プリンは簡単ですよ!
工程を細かく書いているので手間に感じられるかもしれませんが
卵液を作って、容器に注ぐまでの時間は10分くらいです^^;
焼くのに多少神経を使うのですが、それ以外はお手軽です♪
卵の量なんかも、けっこう適当でも大丈夫なんですよ!!
中には熱々の出来たてのプリンを食べるのが格別だという方もいて
実際食べてみると美味しかったです(^v^*)
ぜひ一度挑戦してみてください☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/02/10 09:59 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/502-c49973d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

