10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■小松菜と舞茸の、おろしポン酢■ 

フライパンで蒸して、焼いて!舞茸が香ばしい一品です♪
小松菜と舞茸の、おろしポン酢

<材料>2人分
小松菜 ――― 1束
舞茸 ―――― 1パック
大根 ―――― 200g
塩 ――――― 1つまみ
ポン酢 ――― 適量

~作り方~
1>フライパンに水50㏄と塩を加え
  沸いてきたら根を落とした小松菜を入れて蓋をします。
  途中一度裏返し、全体がしんなりとしたら冷水に取っ手水気を絞ります。

2>フライパンをさっと洗い、水気を拭きます。
  適当な大きさに裂いた舞茸を、こげめがつくまで焼きます。
  (テフロン加工なら油はいりません。)
  
3>食べやすい大きさに切った小松菜をお皿に盛り、その上に舞茸を乗せます。

4>大根をおろし、水気を切ってから上に乗せます。完成です!
  ポン酢をかけてお召し上がりください。

Cpicon 松菜と舞茸の、おろしポン酢 by ブッコロリ

なんとも簡単ですが、舞茸の香ばしさと、小松菜の食感と
大根おろしのさっぱりさが良く合うんです♪♪
お肉料理のお共に、サッパリとしたものを!と思い作りました

お肉料理をガッツリと食べるときは
必ず生野菜を摂るようにしています!
生野菜の中の酵素が、たんぱく質の消化を助けてくれるそうで
胃もたれになりにくいんです。

なのに・・
2週間くらい前に牛肉を食べたのですが
生野菜をしっかり摂ったにも関わらず、夫婦共々胃痛気味で(==;
豚や鶏なら大丈夫なのに・・・何でしょうね、この牛の破壊力・・・
美味しかったからそれもレシピにしようと思っているのに
等分食べられそうもありません


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。



カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

おはようございます。
毎日寒いです。

寒いせいか、体調が悪い方が多いみたいですね。
ご無理せず、ゆっくりしてください。

舞茸の香りが漂ってきそうな 優しいメニューです。
上にのった大根とポン酢があっさりで おいしそうです。
こういうお味のお料理ってみんな大好きですよね。

ごはんにも合いそう。ぽちっと。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/02/14 09:27 [edit]

◆リンゴさま

おはようございます☆

冷え込みが戻りましたね><
連休は東京でも雪が吹き荒れました!

ポン酢って便利ですよね^^
これに鰹節なども合うんです♪
ハズレがないおかずなので、作る方も助かります(´∀`*)

ポチ、いつもありがとうございます☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/02/14 11:01 [edit]

No title

よく家にもある食材なのに、中々組み合わせなかったりするのありますね☆(>_<)
どれも大好きなモノなので、今度ぜひ作ってみますね♪(*^-^*)

URL | ちょこん #-
2011/02/15 04:34 [edit]

◆ちょこんさま

こんにちは☆

舞茸は香りの強いものと合わせると
うまくまとまる気がするんです!
今回もその法則で、香りのしっかりしている小松菜と♪
ちょこんさんのお口合いますように(^∀^人)

拍手コメントもありがとうございました♪
私もとっても楽しくて、幸せです(*´ω`*)❤

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/02/15 11:19 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/503-54123642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

