09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■STAUB18cmのお鍋でプリン!■【MEMO】 

こんにちは。

昨日はホワイトバレンタインとなりましたが

皆さま素敵な時間をお過ごしになられましたか??

私はとてつもないピンチを乗り越え

どうにかこうにか、旦那さまに喜んでもらえることができました

作ったのは宣言通り、プリンなのですが

「おっきなプリンが食べたい!」とのリクエストを受け

色々考えた結果・・・・18cmのSTAUBで作ってしまいました!!

なかなかうまくできたので、レシピと工程をメモの代わりに書かせていただきます♪

すっかり写真を取り忘れていたので、ここの乗っているのはiphoneで撮ったものです。。

画質が悪くて申し訳ありませんが、お付き合いいただけると嬉しいです


プリン 20cmSTAUB

<材料>
・プリン
牛乳 ―――― 400cc
生クリーム ― 200cc
きび砂糖 ―― 80g
バニラビーンズ ― 1/2本
全卵 ―――― 3個
卵黄 ―――― 7個

・カラメルソース
グラニュー糖 ― 70g
熱湯 ――――― 大1程度


~作り方~
1>STAUBにグラニュー糖を入れ、中火でほどよく焦げるまで熱し、熱湯を加える。
  濡れ布巾の上に置き、熱を取る。

2>卵を割りほぐしておく。
  卵  ・・・引くわこの量^^;

3>別の鍋に牛乳、生クリーム、砂糖、バニラビーンズを入れ、人肌まで加熱する。
  砂糖が溶けたら卵を加え、濾す。(一度ボウルなどに濾したほうが◎)

4>18cmのSTAUBが入る鍋を用意。(使ったのは27cmのオーバル)
  底に濡らした布巾を置き、鍋を乗せます。
  蓋は布巾で包んでおきます。

5>STAUBに卵液を流し込む。
  カラメルソースが固まっていても、必ずそっと卵液を注ぐこと。
  アルミホイルでしっかり蓋をします。

6>60度くらいまで温めたお湯を隙間から鍋(27cm)に入れ、とろ火にかけます。
  蓋はしっかり閉まらないよう、ずらす。(90度ずらしました。)
  湯せん

7>お湯を沸騰させないよう注意しながら、縁が固まったら火を止めます。
  蓋をちゃんとのせ、10分ほど。真ん中が“ふるん”となれば
  鍋(18cm)を取りだします。

8>アルミを取り、キッチンペパーか布巾を挟んで蓋をします。
  その後も火の通り具合を確認しながら、常温で冷ましたり
  バスタオルで包で保温したり、風通しのいいところで冷ましたりします。  

 ※ここら辺はカンです!真ん中を触った感触、爪楊枝を刺してみた感触など。。

7>冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やし、完成!!!!
STAUB20cm プリン!

*実食*
食べると
中はとろ~~~~りクリーミーで、卵の味もしっかり!
下からカラメルソースも湧きでてきます
自分で言うのもなんですが、完璧な火の通り加減でした

旦那さまには目隠しをしてもらい、目の前にお鍋をドーン!
目隠しを取った旦那さまは・・・
「え?え?これに入っているの??え?まさか・・え?これに??」と
期待通りの反応!!そして蓋を開けて「え~~うわっ!!え~~まさか・・まさか・・」と
これまた嬉しい反応 頑張って作った甲斐がありました!
今度大勢の人が来るときなんかにも作って!!とも言ってくれました


さて・・・何が大ピンチだったかと申しますと・・・

   ↓ ↓
 

   ↓ ↓


   ↓ ↓


   ↓ ↓


   ↓ ↓


   ↓ ↓
            大失敗!!!!!
大失敗!

今までオーブンでプリンを作ったことがなかったのですが
まさか18cmの鍋が入る鍋が家にあると思わなくて・・・
鍋が浸るくらいの鍋に湯を張り、オーブンへ!
温度は下げたのですが、加熱時間が流すぎたようで・・・
蓋を開けたら沸騰してましたwww

スーパーへ走り、卵と生クリームを買って2回目!
なので家の冷蔵庫には、失敗作のプリンも入ってます^^
これがもぉ~マズくてマズくて
例えるなら・・・冷蔵庫の設定が強になっているのに
奥に入れて凍ってしまって豆腐のような食感に
甘すぎる卵焼きの味を足したような・・・。
なのにやたらとしっとりしていて。。硬くて。。
一口食べた旦那さまの顔の歪み具合が面白かったです!

もぉ~プリンいらん!
これを食べ終わったら、しばらく卵も見たくないかも^^
でもとっても楽しかったです♪♪



※鍋のサイズを間違えて記載していおりました!!!!すみません!!!
  (2012年7月13日に訂正済みです...)



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

雪すごかったですね。

ストウブでプリン、大変そう。。。私には無理だぁ~

でも愛情たっぷり(量も)手作りプリンは最高ですね。

ユーリンチーのたれです!
お料理教室で習いました。

鶏肉2~3枚分で 黒酢、濃口醤油、砂糖が各大さじ3、
お酒が大さじ1杯半。
レンジでチンして熱々をかけるとおいしいですよ。

私も唐揚げ大好きです。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/02/15 16:01 [edit]

◆リンゴさま

レシピ、ありがとうございます!!
週末に作ります^^楽しみ~♪♪

プリンは焼き時間に神経を使いましたが
けっこう簡単にできましたd(^∀^)
毎朝夕、食後はプリンです!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/02/16 16:05 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/505-d9315fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

