07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■大根ステーキ*きのこバター醤油のソース■ 

ジューシーな大根に、たっぷりキノコのソース♪♪
大根ステーキ*きのこバター醤油 - コピー

<材料>2人分
大根 ――――― 2.5cm幅×4個
ダシ用昆布 ―― 適量
塩 ―――――― 少々
胡椒 ――――― 少々
ネギ ――――― 適量(彩り)
水溶き片栗粉 ― 適量

・ソース
きのこ2種類 ―― 100g
バター ―――― 10g
塩 ―――――― 少々
胡椒 ――――― 少々
a出し汁 ―――― 50㏄(湯+ダシの素)
a酒 ―――――― 大1/2
aみりん ―――― 大1/2
a醤油 ――――― 大1弱
aオイスターソース ――― 小1

~作り方~
1>大根は皮を剥き、片面に切り込みを入れます。
  鍋にたっぷりの水と昆布を入れ、竹串がスーと刺さるまで茹でます。
  茹でる

2>フライパンに薄くごま油を塗り、水気を軽く拭き取った大根を焦げ目が付くまで焼きます。
  塩コショウしてお皿に盛り付けます。
  焼く

3>きのこは適当な大きさ・長さに切り<a>は混ぜ合わせておきます。
  バターを溶かしたフライパンで炒めます。(無塩バターなら塩少々)
  材料

4>しんなりするまで炒めたら、合わせた<a>を加えます。
  全体にとろみが出てきたら、水溶き片栗粉でお好みの硬さにします。
  大根の上からかけ、ねぎを散らして完成です!
ソース

Cpicon 大根ステーキ*きのこバター醤油のソース by ブッコロリ


ずっと大根ステーキとやらを作ってみたくて
季節的にも大根が美味しい今がチャンス!とやっとこさ作りました^^
焼いたものに味付けをしたり、ソースをかけたりと色々あるようなのですが
私は大好きなきのこのバター醤油で

焼いて水分を飛ばしているからか、煮込んだときよりも
大根の味が美味しく感じました!
洋風にも出来ないかな~と今考えてます

旦那さまは「え?大根ステーキ?」とちょっとなめてかかっていたようで
一口食べて、大根の美味しさに驚いていました^^
ブーム到来の予感です 遅!!



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん^^♪

こんにちは!

大根の焼き色がすてき~~☆
すごく美味しそうです!!
茸のソースもとろっとあったかそうですね
それにバターの香りとかコクとか想像してお腹減ってますっ

そうそう、大根のステーキってうちの旦那さんも甘くみていたようです
この前作ったら驚いてました♡(。→ˇ艸←)

URL | AYA #-
2011/02/18 13:23 [edit]

お、美味しそう♪

大根ステーキ、キノコソースがけ!
めちゃくちゃ美味しそうです☆

おお、下茹でしたあとに焼くから
本当、ジューシーでいて歯ごたえありそうですね。
それに、隠し味のオイスターソースもいい仕事してくれそう^^
今夜にでも作らせて頂きま~す(o^ ^o) /

URL | さわ #4gCQL2gs
2011/02/19 11:21 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆

やっぱり男性は甘く見ているようですね(^艸^)

きのこのバター醤油はお気に入りで
生姜焼きにもよく使うんです♪♪
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです!
大根の焼き目はしっかり付けたほうが美味しいですね^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/02/20 13:54 [edit]

◆さわさま

こんにちは☆

一度下茹でせずに焼いてみようかな?
とも思ったのですが、厚い大根を食べようと思うと
やはり下茹では欠かせませんでいた~。
ちょっと面倒な一手間ですよね(´∀`;)
今度は生で焼いてから、調味しながら火を通すやり方にも
挑戦しようかな?と思っています^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/02/20 13:59 [edit]

No title

こんにちは~!

わ~、美味しそう!
季節が終わる大根をメインに何作ろうかな~と考えていたところでした。
参考になります。

↓のプリン、圧巻ですね~。
私の夢の一つだったのですが、先を越されたか~!(笑)
ご主人さぞ驚いて嬉しかったでしょうね!
応援ぽち!

URL | staub_love #-
2011/02/24 19:34 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは!お返事が遅くなりすみません><

つ・・作ってしまいました!!STAUBでプリン!!
圧巻でした^^失敗した時のガッカリ感も同じくらいすごかったです(笑
私はstaub_loveさんのホットケーキをせねば(´∀`*)
最近ますます小麦の量を減らしているので
なかなかできなくてもどかしいですTへT

大根は3月までといいつつ、やっぱり暖かくなる前が美味しいんですよね♪
私もシーズンが終わる前に何度か食べたいと思ってます^^
ぽち、ありがとうございます☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/02/26 14:02 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/506-deeff1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

