06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■STAUB*塩豚の新たま煮込み■ 

ひたすら放置の煮込み料理!新たまも豚バラもとろっとろ♪
STAUB*塩豚の新たま煮込み

<材料>2人分
・塩豚
豚バラブロック ―― 250g
塩 ―――――――― 小1

・煮込み
新玉ねぎ ――――― 300~350g
ジャガイモ ―――― 2個
白ワイン ――――― 大3

※小ジャガイモなどを使っても香りがいいです。

・お好みで
胡椒・マスタード ― 適量

塩豚の詳しい作り方は<コチラ
今回は保存用にしていませんので、味は薄目です。

~作り方~

1>塩豚を作ります。豚肉フォークでまんべんなく穴を開け、塩を擦り込みます。
  15分くらい放置したら水分を拭き取り、キッチンペーパーで包みます。
  空気を抜くようにラップでしっかり包んだらポリ袋に入れ冷蔵庫へ。
  一日経ったらキッチンペーを取り替え、2日間寝かせます。
 塩をまぶすラップして保存

2>完成した塩豚を鍋でこんがりと焼きます。
  余分な脂はキチンペーパーで拭き取って下さい。
 塩豚焼く

3>新玉はくし切りにします。コレくらいたっぷりです!
  玉ねぎ

4>豚と鍋の隙間に新たまを入れ、ワインを加えて蓋をします。
  極弱火(とろ火)でひたすら2時間煮込みます。
  煮込む

 ※火が強いと水分が飛んでしまうことがあります。
  念のため、途中で水分を確認してください。足りない場合は水かワインを足して下さい。

5>新たまが黄金色になったら、皮を剥いたジャガイモを入れます。
  蓋をして、時々裏返しながら竹串がスーっと通るまで柔らかくなったら完成です!
  豚をお好みの大きさに切って盛り付けて下さい。
  ジャガイモ

Cpicon STAUB*塩豚の新たま煮込み by ブッコロリ

たっぷり詰め込んだ新たまが、ソースのようになりました♪
以前作った「ストウブで*超濃厚オニオンスープ!」をヒントに
しっかりとしたおかずを作ってみました

玉ねぎにはお肉を軟らかくしてくれる効果があるので
ならば塩豚を!!と合わせてみたらホントにとろっとろ!!
ナイフなんていらないくらい柔らかく仕上がりました。

塩豚は余分な水分を抜いている分、味が濃いので
今回は塩豚の塩味だけの調味にしています
他にもローリエ、ローズマリー、タイム、セージなど
フレッシュハーブを合わせても美味しいと思います♪
お好みでマスタード、胡椒を足してお召し上がりください

      * * * * *

ご無沙汰しております、ブッコロリでございます。。
長らくブログを放置してしまい、すみませんでした!
2週間くらい前からアレルギーなのか何なのか
全く分からない症状に襲われ、気持ちが滅入っていたら
微妙に辛い偏頭痛が続き、寝込む羽目に。
そしてやっと両方治ってきたと思っていてたら、極めつけの扁桃炎
38度くらいならまだ「あちゃー><」でいいのですが
38.7度まで上がった時はさすがに「私、ヤバイ?!」と病院に這って行きました!
いやぁ。。本当にズタボロな1週間で・・(笑

今はもう熱も下がり、快復に向かっています!
まだちょっと喉が痛くて、おっさん声で、味覚がな鈍感で
一日中ふわっふわ、ゆらゆらしているだけです・・
幸いなことに扁桃炎特有の喉の激痛があまりなく、食欲も衰えなかったので
もうすぐ元気になれそうです

薬のせいもあって頭があまり動かないもので
もう少し元気になったら、また皆さまのブログにも遊びに行かせてください♪

       * * * * *


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんばんは!お加減はいかがですか?
最近、寒暖の差も激しくて花粉も出始めていますね。
日頃のお疲れもあるのかもしれません。

ご無理されないようにゆっくりしてくださいね。

塩豚!私も大好きです。
いろいろ使えますね。

新たまねぎも甘みが出ておいしそう。

ぽちっと。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/02/26 22:07 [edit]

お大事に

辛い症状に遭われたようで心中お察しします。

塩豚の作り方、初めて見ました。
なかなか美味しそうですね。
新玉ねぎが収穫できましたら、挑戦してみようと思っています。

ではでは、お大事に。

URL | さわ #4gCQL2gs
2011/02/27 12:03 [edit]

◆リンゴさま

こんばんは!お返事が遅くなりスミマセン!
そしてお優しいお言葉、ありがとうございます。
本当に寒暖差が激しいですね><
春一番のあとの冷え込みは特にひどく
今日は雪(霙・雹?)でした!!ビックリです!

塩豚美味しいですね!
1週間くらい熟成させると塩分が多くなるので
どうしてももっと水分の多いものになるのですが
(塩抜きが面倒・・^^;)
コレくらいだお手軽で、重宝します♪
新玉ねぎは甘々でした(´∀`*)

ポチありがとうございます☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/02/28 19:14 [edit]

◆さわさま

こんにちは!暖かいお言葉嬉しいです。
ありがとうございます♪

塩豚は意外とお手軽なので
ブロック肉が安いとつい買っちゃうんです^^
炊き込みご飯やポトフなんかも美味しいので
おススメです♪♪

鍋で煮込むだけで玉ねぎが茶色くなるのは
普通のお鍋では出来ないかもしれません><
ルクなら水分にだけ気を付ければ出来るかもしれません!
挑戦したことがないので、曖昧ですみません。。

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/02/28 19:23 [edit]

ブッコロリさん!

具合はどうですか???
39度近くまで熱があったなんて、辛かったでしょう
扁桃腺が腫れると高熱が出ますね
お大事になさってくださいね!


塩豚、ブッコロリさんのブログで拝見させていただいてから
作りたいなぁ~って思っていたものです^^
もう新たま出ているのですね!私もさがしてみます♪
バラの塊も~♪♪
読み進めていって、お腹減ってきました~♡(。→ˇ艸←)


雨が降って気圧の変化や気温も変わってきましたが
暖かくして、ご無理なさらず過ごして下さいね!
早く良くなりますように*:..。♡*゚¨゚゚

URL | AYA #-
2011/03/01 11:02 [edit]

◆AYAさま

こんにちは!
お気遣いありがとうございますTへT
38.5を超えたのが初めてで..顔の熱さに引きました^^;
もうだいぶ良くなって、声はおっさんから鼻声まで回復です!
天気予報で明日は北風が吹くと言っていました。。
AYAさんも、どうぞご自愛くださいませ(uu)

今回は少なめのお塩で2日程度ですが
水分が抜けて、味良く仕上がってくれるんです♪
しかり5日以上熟成去ると、もっと味が濃く深くなり
きっと虜になっちゃいますよ(^艸^)
ぜひぜひ~♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/03/01 15:47 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/507-224c9492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

