04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ほっくほく!ポテトチーズグラタン■ 

丸茹でホックホク!ジャガイモの味を存分に楽しめます♪
ほっくほく*ポテトチーズグラタン

<材料>2人分
ジャガイモ ―――― 450g前後(普通サイズ4個)
塩 ―――――――― 適量

挽肉(豚or合びき)― 100g
玉ねぎ ―――――― 120g(小1個)
ニンニク ――――― 1片
塩 ―――――――― 2つまみほど
胡椒 ――――――― 適量
ナツメグ ――――― 少々
バター ―――――― 5g
白ワイン ――――― 大1/2

生クリーム ―――― 大6ほど
ピザ用チーズ ――― たっぷりと
パセリ ―――――― 適量
バター(器に塗る用)― 適量

~作り方~
1>ジャガイモは皮のまま水から塩茹でます。
  強くぐらぐらさせると皮が破けるのでご注意ください。
  茹でる


2>玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにします。
  バターとオリーブオイルを熱したフライパンでひき肉を炒め
  しっかり色が変わったら玉ねぎとニンニクも加えます。
  塩胡椒を振り、ワインを加えてさらに炒め、全体がしんなりとしたら火から下ろします。
  炒める

3>1>のジャガイモに竹串が抵抗なく刺されば茹であがり。
  皮を剥き、バターを塗ったグラタン皿に入れ大きめに割って、塩を振ります。
  ※皮が薄い場合は剥かなくても大丈夫です。お好みで♪
  皮を残す場合は塩茹でにすると美味しいです^^

  割る

4>ジャガイモの上から生クリーム・<2>・チーズ・パセリの順で乗せ
  250度のオーブンで焦げ目が付くまで焼き、完成です!
  具とチーズ

Cpicon ほっくほく!ポテトチーズグラタン by ブッコロリ

とっても簡単な手抜きグラタンです
でもホックホクのジャガイモが好きな方には
気に入っていただけると思います
具はほぼコロッケと一緒なので、合わないわけがない♪
他にもきのこを足したり、スパイスをお好みのものにものに変えたり
あ、カレー味にしても美味しいともいます
分量も適当でも全く問題ないので、ちょっと余った挽肉
萎れかけてるお野菜なんかを使ってみてください^^
生クリームがなくても・・気にしないでいいかもしれません!
コクとしっとりさがあるので、できればかけて下さいね
牛乳でも試したのですが、ちょっと物足りなかったです。。

この前、家にジャガイモがあるのに間違えて大袋を買ってしまい
本当に、本当にゴロゴロしてます
ジャケットポテトにしたり、ポテトグラタンにしたり、ポテトサラダにしたり・・
芋づくし・・・
しかもこんな時に限って旦那さまは出張で家におらず・・
さて、次ははどう調理してやろうか


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちは、お久しぶりです!

南アから帰りました。おいしそうなお写真におなかがぐー

ゴードンもおいもが大好きなので、横できゃっきゃ言ってうるさいです。

また遊びに来ますね!

URL | モモグラモ #-
2011/03/03 05:45 [edit]

ブッコロリさん^^

こんにちは~!

ほっくほくのジャガイモがたっぷり入ってますねっ☆
温かそうで美味しそう~~~♪
ほんと!そういえばコロッケの材料風ですね^^
そう想像してますます美味しそうです

ジャガイモ、私もいつも袋で買うのですが、
買おう♪って思っていて、もうすでに買っているのに
その買おう♪がまだ残っていて、買ってしまう・・・
なんていうことがあります(;^_^A
ジャガイモはリンゴと一緒に置いておくと芽が出ないそうですよ~
あ、でもブッコロリさんはご存知かな^^♪

今日はまた雪が降っています~(~_~)
明日からは暖かくなるみたいですねっ

ではでは~!良い週末を~*:..。♡*゚¨゚゚

URL | AYA #-
2011/03/04 18:44 [edit]

◆モモグラモさま

おかえりなさいませ~!
出発前に色々大変だったようなので
今頃どうしてるかな~と思っていました^^
お元気そうでなによりです♪

日本は新じゃがの季節になりましたよ♪
これから楽しみです☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/03/04 21:42 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆

今は新じゃがも楽しめる、素敵な季節ですよね^^
よく茹でたり、ジャケットポテトににするのですが
たまにはこんなのも!と作ってみました♪
コロッケっぽいのにちゃんとグラタンになってるんですよ☆

リンゴで芽が抑えられるんですよね!
ただウチは誰もリンゴを食べないので・・
芽が出る前に冷蔵庫に入れるか、食べてます(*^艸^)
今回も次はアレで、その次はアレで!と計画立ててますよ♪

そちらは雪でしたか><
こちらもすっごい寒い一日でした!
週末が暖かいのは嬉しいですね^^
AYAさんも素敵な週末をお過ごしくださいませ☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/03/04 21:51 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/508-f4cf21cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

