08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■たっぷりお野菜のミネストローネ■ 

家庭の味、ミネストローネ♪ウチは具だくさんの食べるスープ!
たっぷりお野菜のミネストローネ~鍋~

<材料>STAUB 27cmオーバル一杯
ベーコンブロック ― 150g
ニンニク ――――― 2片
玉ねぎ ―――――― 400g
ニンジン ――――― 100g
大根 ――――――― 100g
セロリ茎 ――――― 大きめ1本
キャベツ ――――― 100g
ミックスビーンズ ― 100g
シメジ ―――――― 1株
ミディトマト ――― 300g
(ホールトマト1缶でも)
ブロッコロリ― ―― 適量

※野菜の量は目安です。お好みで多く少なくして下さい。
 玉ねぎ・セロリ・トマトは、減らさないほうが美味しいです。


水 ―――――――― 500~800cc
白ワイン ――――― 大4
塩 ―――――――― 小1~適量
胡椒 ――――――― 少々
乾燥オレガノ ――― 小1~適量
乾燥パセリ ―――― 小1/2(あれば)
乾燥タイム ―――― 1つまみ(あれば)

あれば、ガーリックオイル
なければ EXVオリーブ油 適量

・ブーケガルニ
セロリの葉 ――― 1本分
ローリエ ―――― 1枚

※市販のブーケガルニの方が種類が多く入っているので香りも豊かです。
 複雑な香り付けをしたい場合は市販のものをお使い下さい。
 うちではセロリの葉とローリエのブーケガルニをメインに
 余ったハーブがあればそれを足します。
 ない場合は乾燥のタイム・オレガノ・パセリを仕上げに入れます。
 市販のブーケガルニを使用される場合は、オレガノだけで十分です!


~作り方~※出来るだけ密閉度の高い蓋付きのお鍋をお使い下さい♪

1>材料を切ります。
  基本的に全て豆と同じくらいのさいの目切りにします。
  ニンニクはみじん切りにして下さい。
材料

2>トマトは湯剥きをしてもしなくてもかまいません。ブロッコリーは小さめに裂いて下さい。
トマトブロッコリー

3>セロリの葉はローリエと合わせ、タコ紐でぐるぐる巻きに。
ブーケガルニ

4>鍋に多めのオリーブ油を入れ、弱火でベーコンとニンニクを炒めます。
  ニンニクがほんのり色づいたら玉ねぎを加えてよく混ぜ
  蓋をして蒸し焼きにしながらとろみが出るまでしっかりと火を通ります。
ベーコンとニンニク玉ねぎ

5>ニンジンと大根を加え、良く混ぜたら蓋をして蒸し焼きに。
  続いてセロリ→キャベツ→豆・シメジの順でしっかり蒸し煮にします。
ニンジン・大根セロリ・キャベツ・豆・きのこ

6>水をお好み量加え、沸騰したらワイン・ブーケガルニを入れ、蓋をして30分煮。
  (アクがたくさん出るようならすくって下さい。)
  水

7>塩小1・トマトを加え、蓋をします。
  トマトがしっかりと崩れ、全体がオレンジ入りになればOK!
  塩コショウで味を調え、ブロッコリー・オレガノ・タイム、パセリを加え
  ブロッコリーに火が通れば完成です!
  トマトと塩胡椒

※ローリエは煮込み過ぎると苦みが出るので、1時間以内に取り出して下さい!

*お好みでガーリックオイル・パルメザンチーズなどをかけてお召し上がりください*
たっぷりお野菜のミネストローネ~器~

Cpicon たっぷりお野菜のミネストローネ by ブッコロリ

美味しく作るコツは、玉ねぎをしっかり炒める!
そして弱火でじっくりコトコト煮込むコト!
野菜のうまみ・甘味がしっかりと出ていますよ
間違ってもコンソメは入れないでくださいね><

STAUB・シリット・ルクルなどの良いお鍋以外でも作ったことはあります!
味はやっぱり良いお鍋の方が美味しいです。。うま味が違います!
でもやっぱりコンソメは使っていませんでした。
ぜひ塩だけで味付けをして、自然のうま味を味わって下さい

豆の代わりにジャガイモでも美味しいです^^
ベーコンの代わりにブロックのハム・塩豚でも大丈夫です!
ソーセージは美味しいのですが、独特の香りが強いので
うちでは使っていません 
子供っぽい味覚の旦那さまは、ソーセージをご所望のときもありますが
大人な味覚の私に却下されています(笑)

スープと具の割合も、好みが分かれると思うので
今回は500~800ccと書きました♪
私は具がたっぷり入っているほうが好きなので、水は500ccです
トマト缶を使うなら、お水なしでトマト煮込みにしてしまっても♪

ベーコン・玉ねぎ・セロリ・ニンジン・キャベツ・トマト
さえ入っていれば美味しくできるので、余り野菜なんかもバンバン入れて
ご家庭の味を作って下さいね

雪

東京でまた雪が降りました
3月・・ですよ!

雪の中、ちょっと出かけてきます^^わくわく♪


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 汁物

[edit]

△page top

コメント

雪、降りましたね

こんばんは、体調の方はいかがですか?
まだ寒いのでご無理されないようにしてください。

それにしても数日前の雪はすごかったですね。

春が恋しいです。

まだまだ寒いのでミネストローネが嬉しいですね。
私も大好きですが、最近作ってないです。
食べたくなりました!

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/03/08 22:08 [edit]

◆リンゴさま

こんにちは☆
もう体調はバッチリです!
鼻水がなかなか止まらないと思ったら
花粉のせいでした^^;

寒いとストウブがたくさん使えて嬉しいですよね♪
ミネストローネは身体も温めてくれて
お野菜もたくさん摂れて、大好きなんです!
香りのいいベーコンを使うと、格別ですね^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/03/09 12:00 [edit]

ブッコロリさん^^

こんにちは~!

お野菜が本当にたくさん!とっても美味しそうですね♪
いろんな野菜の旨みが一つになって美味しいスープになるんでしょうね~
そうそう、コンソメ入れがちですよねー
あぁ~!またお腹減ってきました☆
こんなに美味しそうなスープを食べて温まりたいです^^

先日の雪ですねっ、ニュースで関東に雪が降ったと言ってるのを聞きました!三寒四温もいいとこですよね~(;^_^A

URL | AYA #-
2011/03/09 12:26 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆

コンソメ、入れがちですよね><
使いなれると、使わないといけない感じがしてしまうのも分かるのですが。。
コンソメを入れないと、季節や使ったお野菜によって
味がすごく変わるの楽しいんですよね^^

三寒四温どころか三寒一温です!全く暖かくならないです!
今日も結局10度をちょっと上回るくらいの暖かさで。。
一人前に花粉だけは飛ばしやがって!春め>ω<

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/03/09 14:17 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/509-b05aeb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

