07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■新たまとスナップエンドウのツナサラダ■と、新たまたっぷりのハンバーグ♪ 

春らしい色合いと味を楽しめる、さっぱりとしたサラダ♪
新たまとスナップエンドウのツナサラダ

<材料>2人分
スナップエンドウ ― 10本
新玉ねぎ ――――― 50g(1/4個ほど)
ツナ缶 ―――――― 2/3缶~1缶

・ドレッシング
EXVオリーブ油 ― 大1/2
酢 ―――――――― 小1
塩 ―――――――― 1つまみほど
砂糖 ――――――― 1つまみほど
ホワイトペッパー ― 少々

・茹でるのに
塩・砂糖 ―――― 同量を適量

~作り方~
1>スナップエンドウはヘタをと筋を取り
  塩と砂糖を入れた熱湯で1分ほど茹で、冷水に取ります。
  スナップエンドウ

2>新たまは軽く塩揉みして、酢水にさらします。
  玉ねぎをさらす

3>・ドレッシングの材料を混ぜます。
  ・スナップエンドウは半分に割り、新たまは水気を絞り
   ツナはよく油を切ります。
  材料

※ドレッシングは塩の味によって分量が変わるので、必ず味見して下さい。
 私が使ったのは味がしっかりとした岩塩なので、1つまみで十分でしたが
 以前甘めのお塩を使った時は足りませんでした。。


4>全てを良く和え、完成です!
  混ぜる

Cpicon 新たまとスナップエンドウのツナサラダ by ブッコロリ

塩と砂糖を加えた熱湯でゆでると、エンドウ豆の青臭さが取れるんです!
前に何かで読んでへ~と思っていたのですが
実際比べてみると全然違うんです!!
豆が苦手な私には嬉しい裏技でした
そしてシリットで沸かしたお湯が、美味しいんです!
いつも紅茶を淹れるときもシリットのお鍋で沸かしているのですが
最近ではお野菜を茹でるのもシリットの役目です
お野菜の甘みが引き立つように感じるます!

開いたスナップエンドウは、豆が取れやすいので
新たま・ツナをよく和えてから優しく混ぜて下さいね!
新たまは粘り気が出るので、しっかりほぐしてから和えると
うまく混ざります

スナップエンドウのシャッキシャキした歯触りと
甘さが美味しくて、ポリポリ食べました^^
ツナは1缶使うとちょっと多いかな。。と感じるのですが
置いておくのも微妙だし・・と使いきっています。
バランスを見ながらお好みで調節して下さい

        * * * * * * * *

新たまが嬉しい季節なので、たっぷりと使ったハンバーグを作りました♪
レシピと言うほどでもないので、ちょこっと載せちゃいます^^
新たまたっぷり!ハンバーグ

新たま400gを粗みじんにして、塩2つまみ、オリーブオイル適量を加え
ストウブで2時間、黄金色になるまで煮込みました♪

玉ねぎと塩玉ねぎ

冷まして、普段のハンバーグと同じ手順で作り、完成!
玉ねぎの甘い香りが詰まって、肉汁もジュワ~っと染み出て
とってもおいしかったです

トマトソース

ホールトマト・上の玉ねぎ少々・ニンニク・オリーブオイルをストウブに入れ
同じくじっくり、じっくり煮込んでトマトソースを♪
乾燥タイム・バジル・胡椒・塩・ハチミツ・白ワインで味を調え
少し煮詰めてからハンバーグに乗せるととってもおいしかったです^^

ウチは夫婦そろって玉ねぎ好きで、中でもストウブで煮込んだものが大好きで
いつもはフライパンで炒めているものを、ストウブで作ってみました
残念ながら旦那さまは酔っぱらってのご帰宅だったので
イマイチ味が良く分かっていない気もするのですが
「昨日のハンバーグ美味しかった♪美味しかった~♪♪」を朝から連発していました^^
・・私のご機嫌取りという噂もありますが・・本心という事にしておきます

        * * * * * * * *


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちは。

先日は心強いコメント、ありがとうございました。
↑のコメント欄がなかったため、こちらに失礼致しました。

ブッコロリ-sanは淡路大震災のときに被災されておられたのですね...。
↑の記事を読み、だからこそ被災者側の視点にたつ事ができたのだと、深く納得しました。
こんな風に考えていただけて、本当に心強く嬉しい思いで一杯です。

自分の故郷だからいうわけではないのですが、東北は本当に良いところなんです。
食べ物も美味しいし、季節の色も濃くて、人もシャイだけどあたたかい人が多くて、土地の文化やお祭りもあって....。
ぜひ復興がもう少し進んだら、足をお運びください。
ブッコロリ-sanをはじめ、協力してくださった皆様のおかげで復興した街を見ていただきたいです。
美味しいものも、おみやげも普段よりちょっぴり多く買っていただいて、街をもっと元気にしてもらえたら...そんな思いです。

私はお料理を再開いたしました。
またこれからも宜しくお願い致します。

URL | staub_love #-
2011/03/23 17:21 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは!

すみません。。色々な意見がある中で
普段から仲良くさせていただいている方々に
気を使わせてしまうかもしれないと思い
コメント欄を閉じさせていただいたんです。

私は神戸の震災の時は何もできなかったんです。
被害の大きかった地区には行ったこともなく
住んでいる先生の話や、被災して転校してきた友達の話で
やっと現実を理解できたくらい想像力もなく本当に子供でした。

今は全国から送られていた支援物資がどれほど大切だったのかも
義援金がどう神戸を支えてくれたのかも理解できるので
今回はその恩返しができればと思っています。

東北には一度も訪れたことがないのですが
「温泉行くなら東北とかがよくない?色々美味しそうじゃない?」と
夫婦で毎年話題に出すくらい興味のある場所なんです!
体のこともあってなかなか実現しないのですが
復興したら必ず行きますよ!!
その時はたっぷり貢献して帰ってきますね^^

いまはできることをしっかりやることで、応援してますp(^∀^)q

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/03/24 13:35 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/510-74e87877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

