09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■焼き*餃子コロッケ■ 

焼きコロッケ餃子バージョン!酢醤油でもソースでも♪
焼き餃子コロッケ

<材料>3~4人分
豚挽肉 ――――― 150~200g
ニンニク ―――― 1片
干しシイタケ ―― 8gほど
ニラ ―――――― 1束
ジャガイモ ――― 500g(男爵)
塩 ――――――― 少々
胡椒 ―――――― 少々
片栗粉 ――――― 適量

・合わせ調味料
酒 ―――――――― 大1
醤油 ――――――― 小1.5
オイスターソース ――――― 小1
鶏ガラスープの素 ― 小1
生姜絞り汁 ―――― 小1
片栗粉 ―――――― 小1/2

・付け合わせ
キャベツの千切り ― 適量

~作り方~
1>合わせ調味料を合わせます。
  ニラ・ニンニクはみじん切りに。干しシイタケは戻してみじん切りに。
  ジャガイモは皮をむいて適当な大きさに切り、水から茹でます。
  材料

2>フライパンにごま油を熱し、ニンニクと挽肉を炒めます。
  肉汁が透明になるまで炒めたら塩コショウを振り、干しシイタケを加えて炒めます。
  肉を炒める

3>合わせ調味料をよく混ぜ、2>に加え
  全体に馴染んだらニラを加えて軽く炒め合わせます。
  調味・ニラ

4>茹であがったジャガイモの水を切り、塩を軽く振って
  粉吹き芋の要領で水分を飛ばし、熱いうちに潰して
  3>と混ぜ合わせます。
  混ぜる

5>お好みの形に形成したら、薄く片栗粉をまぶし
  多めの油で手早くこんがりと焼きます。
  お好みで酢醤油・ソースなどでお召し上がりください♪
  焼く

Cpicon 焼き餃子コロッケ by ブッコロリ

味はしっかり目に付いているので、そのままでも十分美味しいです。
私はいつも何も付けず、キャベツと一緒にワシャワシャ食べます。
旦那さまはキャベツにソースをかけ、一緒にワシャワシャ食べてます。

アレルギーが分かってすぐの頃、まだ食事のペースもつかめず
色々と困っているときに考えたレシピです

餃子は大好物なので、どうにか皮を手作りできないかと
試行錯誤を繰り返していたのですが..これが難しくて
かといってつくねの様にそのまま焼くのは味気ないし。
そんな時、テレビで変わり種コロッケを見て「おぉ!!」と
以前から『ポテツナバーグ』や『焼きコロッケ』を作っていたので
そのままの流れでこちらも焼きコロッケに。
これがなかなかのヒットでした

翌日などでもトースターで焼けば美味しいので
うちではニラ1束を使い切る分量で作っています!
ジャガイモの水分が多いと水っぽくなるので
できれば新じゃがは避けて下さい。


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

美味しそう~♪

美味しそうなコロッケですね!
餃子のタネにマッシュポテトを加えるなんてさすがです。

早速印刷させていただきました。
ヘルシーなのもイイ゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

更新されるくらい元気が戻られて良かったです♪

URL | さわ #4gCQL2gs
2011/04/02 11:20 [edit]

No title

こんにちは!
お元気ですか?
やっと春らしくなってきて、桜も開花もちらほら・・・
爽やかな季節です。
(花粉症は悪化してますが・・・)

餃子とコロッケを混ぜたようなメニュー、面白いです!
それにおいしそう!
材料は餃子ですね。
コロッケみたいで、、、ハンバーグみたいでもありますね。

ビールと一緒に軽くいただきたいメニューです。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/04/04 15:58 [edit]

◆さわさま

こんにちは☆
お返事遅くなってスミマセン!
そしてご心配いただきありがとうございます!
元気にやってますよ^^

ジャガイモって何の味も邪魔しない
万能選手何じゃないかと思っているんです(^∀^*)
応用で、コロッケも色々広がりそうですよね♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/04/05 09:40 [edit]

◆リンゴさま

こんにちは☆
東京も桜が咲き始めています~✾
花粉症は・・私もひどくなっているのですが
週末に公園を歩くのが楽しいです^^

ビール、あいますよ!
私は下戸なので全くですが、旦那さまは
このメニューを見るといそいそとビールを買いに行きます^^
味は餃子なのですが、焦げたジャガイモの香ばしさがあったりと
中華より、洋食な仕上がりなんです♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/04/05 09:46 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/512-97561090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

